住吉神社 株式会社 大津屋 駐日本釜山貿易投資事務所

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103069  投稿日:2002年04月09日 18時15分26秒 パスワード
お名前:木戸 宏

とても不思議なメールトラブル?

キーワード:アウトルックEXP ダイアルアップ
コメントの種類 :トラブル相談

OCN回線で、MN128Palダイアルアップルーターにて、複数台接続しています。インターネットには問題なく、複数台接続できます。一台のみメール送受信できますが、残りの5台でサーバーのパスワード認証拒否?のような状態で、アウトルックEXPで、メールが使えません。メールアドレスは4つあり、つながらないPCでは、どれを入れてもだめです。LANは、正常に使えてます。機種はFMV(Me),自作(98、Me)、NEC,ですが、NEC1台のみメールが使えます。(最も古い物でWIN98)アカウントの入れなおし、確認などには間違いはなく、NTTの電話サポートでも首をひねるばかりで、解決しません。同じようなトラブルに会われた方、詳しい方、どうか助けてください。お願いします。

[1]SPさんからのコメント(2002年04月09日 19時17分01秒 )
パスワード
同じようなトラブルにあったことはありませんが

ルーターの設定でアクセス制限でメールポートの
設定はしてありますか?(80.110.25)

試しにルーターの設定を控えて置いて
ノーマル状態にしてみてはいかがでしょう?

[2]SANARIさんからのコメント(2002年04月09日 23時40分58秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年04月09日 23時42分06秒

[3]SANARIさんからのコメント(2002年04月09日 23時52分57秒 )
パスワード
長文失礼します
インターネットマンションにてCorega製ブロードバンドルータを使用してる人で
同様の症状に遭っていた例を知っています。
環境はSONY VAIOノート(WinXP)、メールソフトはOutlook2002、
アンチウイルスソフトにNorton AntiVirusを使用。
(※メール設定についてですが、実は最初Outlook Express6にて設定したものを
  Outlookを常用するということで、Outlook初回起動時のOE設定情報自動インポート
  機能により、アカウント設定を移行しています)

PC起動時のログオンで3ユーザーに分け、各人Outlook使用してましたが
その3ユーザー中1ユーザーのみ、同様の症状に陥っていました。
但し、全く駄目というわけではなく、うまく認証通る時通らない時とありました。通らない時でも、Outlookの場合ID/パスワードを入力するボックスを表示してくれるので、そこでパスワードのみ再入力するとすぐ認証通ったりしました。

このとき採った対処法は、その症状の生じているユーザーのメール設定のみ
削除し(前述の通りOutlookとOE6の双方に設定情報あるため、ともに削除)
コールドブート後Outlookだけアカウント再設定することで、症状出なくなりました。

原因としては考えられにくい点もありますが、OutlookとOE6の設定情報参照機能や
AntiVirusの動作タイミングがうまくかみ合ってなかったなどが絡み、
再設定によって改善されたのではないかと勝手に思っています。

それを踏まえた上で思うことですが
・Outlookを一度でも起動している場合、Outlookの設定情報も削除してみてください
・メールのアカウント情報の入れ直しは、設定済みの所に入力し直しではなくて
 アカウント情報を完全に削除・PC再起動の後、新規設定してますでしょうか?
・ファイルの検索で*.PWLファイルを探し出し、それらをすべて削除した後、
 アカウント再設定してみて下さい。尚Windowsが利用しているパスワード全部
 クリアされますのでご注意下さい
・アンチウイルスソフトが導入されているようであれば一度オフにしてみて
 症状の確認をしてみて下さい。アンチウイルスソフトとの連携に時間かかり
 タイムアウトを起こしている可能性もありえます。
・MN128のLANケーブル接続場所やケーブル自体をそれぞれ入れ替えてみて下さい。
 NEC98のみ使える状況に変化無ければ、他のPCの設定側の不具合とみなしていいと
 思いますが、もしMN128の特定ポートに接続したPCだけ通信できるようなら
 ルータ側のハードかソフト的な不具合を考える必要があります。

[4]木戸 宏さんからのコメント(2002年04月10日 11時12分49秒 )
パスワード
的確なご指摘ありがとうございます。試してみます。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

栢野建設株式会社 下関歯科技工専門学校 陣屋

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.