栢野建設株式会社 山陽町 旬楽館


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投稿番号:104197  投稿日:2002年11月27日 04時31分30秒 パスワード
お名前:unko
URL=http://www.unko.com
質問クン

キーワード:教えてクン
コメントの種類 :その他

明日の「質問クン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。
日々精進し、パソコンヲタクどもの親切を蹂躙してやれ。


1.努力を放棄すること
  いやしくも「質問クン」たるもの、努力をしてはならない。
 過去ログを読んだり、検索してはいけない。
 「英語は苦手なので、分かりません。」は、高く評価できる。
 辞書片手にマニュアルやReadMeを読むなど、決してしてはならない。
 他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、
 他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「質問クン」である。
 また、「もう何が悪いのかサッパリ分かりません。」と言って
 ふてくされるのも有効である。「サッパリ」という単語が
 「やる気の無さ」を効果的に表現している。
 「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」と訊いてしまうと
 自己の積極性が現れてしまうので、「教えてクン」失格である。

2.情報を開示しないこと
  使用OSや、機器構成などの必須の情報を知らせてはならない。
 マザーボード名やBIOSのバージョンも同様だ。
 具体的なアプリ名やバージョンも隠蔽すべきだ。
 「DVD再生ソフト」のように曖昧に表記しておけばよい。
 反対に「前から欲しいと思っていた○○」とか「安売りされていた
 ○○」 等の「どうでもいい情報」は、どんどん書いてやれ。
  トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。
 「なんだかうまく動きません。」とか「エラーが出ます。」等と
 具体的なことは何も書かないことが重要である。
 また、自分の試してみた事も具体的に書いてはいけない。
 考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなど
 もってのほかである。最悪の場合、それだけで問題が解決してしまう
 こともあるのだ。
 「いろいろやってみたけど、動きません。」が理想的だ。

3.答える人間のことを考えないこと
「質問クン」は、孤高の戦士である。相手のことを考えるようでは
 質問クン失格というものだ。
 以下のような行動が、望ましい。
  初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で
 分かりやすい説明を強要する。専門用語の使用を禁じておくと
 さらに効果的である。簡潔な説明を禁じられたヲタクどもは、
 同じ内容を説明するのに、何倍もの労力を強いられる。
 自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが
 「質問クン」の真骨頂である。
  マルチポストも有効である。そのBBSを信用していないことを
 明確に示せる。「どうせ、お前らじゃ分からんだろう。」という
 意志表示として高く評価できる。もちろんマルチポストの非礼を
 あらかじめ詫びてはならない。それでは、単なる「急いでいる人」
 になってしまう。それは、質問クンではない。
  質問のタイトルは、「質問掲示板」で良い。
 タイトルを読んだだけでは「何に関する質問」か全く分からない。
 そういう努力は、答える人間にさせれば良いのだ。
 とにかく、答える人間が答えやすいように気を使って質問しては
 ならない。傲慢で不遜な態度が必須である。
 「聞きたいことがあります。」など、プロの仕事であろう。

最後に、言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達に
お礼の言葉を返すなど言語道断である。
せっかく「質問クン」を貫いてきたのに、最後にお礼を言っている
ようでは、臥竜点睛を欠いていると言わざるを得ない。
質問だけしておいて、後はシカトが基本である。
上級テクニックとして、「そんなことはもう試しました。」とか、
「そこまで初心者じゃありません。」などと言って、回答者の
神経を逆なでしておけば完璧である。

以上のことを踏まえて質問すれば、君も立派な「質問クン」である。
ビバ!質問クン! 質問クンに栄光あれ!!


[1]ヤマダさんからのコメント(2002年11月27日 08時58分00秒 )
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http://klablog.okiraku-pc.net/logs/current-bbs/161/xqqrlz.html

[2](=。=)さんからのコメント(2002年11月27日 13時11分04秒 )
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つまんねーー

[3]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月27日 13時12分09秒 )
パスワード
こういうのもありますね。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/prog/prog19.html
http://members.tripod.co.jp/ms_mzn/

あと、ML(メーリングリスト)とBBSとの違いはありますが、参考事例として。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

[4]asdfgさんからのコメント(2002年11月27日 16時28分13秒 )
パスワード
だいぶ昔にも
http://bbs.tip.ne.jp/win/55672.html

[5]KAMEさんからのコメント(2002年11月27日 22時35分45秒 )
パスワード
自分の意見なら「自分の言葉」を使って書きましょう。
コピー&ペーストじゃあまりに情けないですよ、unkoさん。


「困っているのなら助けてあげたい」
 自分も困った時には人に助けてもらいますから。

「質問の仕方が悪ければ、どういう風に質問すれば回答しやすいか教えてあげる」
 自分も最初はそういうヘタな質問をしていたかもしれませんし。

「相手が失礼だと思ったら率直に注意してあげる」
 罵ったり皮肉ったりしても逆効果ですから。
 自分がそうされたら素直に聞けない事だと気付きませんか?

「回答する時には損得を考えない」
 相手が喜んでくれれば自分も嬉しい、それだけでいいじゃないですか。

[6]ひらおかさんからのコメント(2002年11月28日 00時02分57秒 )
パスワード
この文章の作者はアイロニーを使って「教えてクン」を撲滅しようとしてるんでしょう。
ある意味では良い事だ。
だがほとんどの「教えてクン」は初心者だから「教えてクン」なのではなく、性格や知能指数の低さによるものだ。
どのような手順で行動すれば良いのか、どのような質問の仕方がベストなのか。?
と言うような事を考えようともしないし、考える力も無いのである。
だから正統的に注意を促しても、皮肉って気づきを与えても無駄なのである。
早い話が親の育て方の問題である。

[7]厨房ウォッチャーさんからのコメント(2002年11月28日 00時40分13秒 )
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質問掲示板にはこういったスレッドが定期的に建つけど、
なんの解決にもならないんだよね。
なぜなら教えてクンは自分の建てたスレ以外決して見ないから。
掲示板の利用規約や注意書きも無視するしどうしようもない。
マナーの悪い人は放置するしかないでしょう。

[8]fueさんからのコメント(2002年11月28日 01時48分34秒 )
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まあ、腹が立つのもわかりますよ。
個人的には礼はどうでもいいですが、「結局どうなったのか」という報告だけはしてもらわないと、回答した人だけでなく参考にしようと読んでいる人も困惑しますからね。

ただ、質問の仕方のへたさなどについては、出力能力を養わない日本の教育の影響もあるでしょうし、そう糾弾するもどうかと思いますよ。
それに、KAMEさんの言うように、最初は誰もが初心者であったわけですしね。

こうして、ユーザー同士が対立の構図にはまってしまうと、本来、そのサポートのなさを糾弾されるべき生産者が喜ぶだけのように思います。
ただでさえ、パソコン業界は他の業界に比べて無責任が許され過ぎると言われているのですから。

[9]困ってます。さんからのコメント(2002年11月28日 09時29分00秒 )
パスワード
なら、KAMEさん

CD-ROMが認識できないで困ってます。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/104184_2.html

DivX
http://bbs.tip.ne.jp/win/104196.html

ネットワーク接続
http://bbs.tip.ne.jp/win/104175.html

に応えてあげては、どうでしょう。
困っているみたいですよ。

>「困っているのなら助けてあげたい」
> 自分も困った時には人に助けてもらいますから。
>
>「質問の仕方が悪ければ、どういう風に質問すれば回答しやすいか教えてあげ
>る」
> 自分も最初はそういうヘタな質問をしていたかもしれませんし。
>
>「相手が失礼だと思ったら率直に注意してあげる」
> 罵ったり皮肉ったりしても逆効果ですから。
> 自分がそうされたら素直に聞けない事だと気付きませんか?
>
>「回答する時には損得を考えない」
> 相手が喜んでくれれば自分も嬉しい、それだけでいいじゃないですか。
という奉仕精神あふれる人みたいですから。

[10]おわるさんからのコメント(2002年11月28日 10時20分27秒 )
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なんだか悪意が感じられますね。
こんな揚げ足取るような言い方する必要はないのでは?
他のスレッドからリンク貼られてこのスレッド読んだのですが同一人物でしょうか。
器の小ささを自分から暴露してますよ。

自分の知ってる、経験した範囲で困ってる人がいたら助けてあげたいって思いますけどね。

[11]かーくさんからのコメント(2002年11月28日 10時25分08秒 )
パスワード
>困ってます。さん
なぜ他人に押しつけるのですか?

[12]SPPさんからのコメント(2002年11月28日 11時20分15秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年11月28日 11時27分19秒

[13]Would you?さんからのコメント(2002年11月28日 11時34分09秒 )
パスワード
なんか面白いことになってますな。

>器の小ささを自分から暴露してますよ。

他人の器が大きいだの小さいだの言えるとは、随分高慢なことで
よほど器とやらが大きいのでしょうな。
自己顕示欲が強いのか、知識を自慢したいのか。

[14]KAIさんからのコメント(2002年11月28日 22時00分24秒 )
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皆さん、本来の姿に戻りましょー。

[15]Mustangさんからのコメント(2002年11月28日 22時37分16秒 )
パスワード
サポートの常連さん、クールに行こうぜ!

[16]さんからのコメント(2002年11月28日 23時53分15秒 )
パスワード
Would you?さん
> 他人の器が大きいだの小さいだの言えるとは、随分高慢なことで
> よほど器とやらが大きいのでしょうな。

絶対的な大きさではなく、"おわる"さんから見て"困ってます。"さんの器が相対的に小さく見えたのでしょう。


困ってます。さん
3つ共にどなたかが応えているようですよ。答えになってないものもあるようですが。

[17]fueさんからのコメント(2002年11月29日 00時39分28秒 )
パスワード
> 自分の知ってる、経験した範囲で困ってる人がいたら助けてあげたいって思いますけどね。

それが妥当だと思います。
ヘンに調査代行のようなことまですると、これはもう「労働」でしょうし、報酬を要求したくもなるでしょう。にもかかわらず、返事もしない人があまりにも多過ぎるので、だんだん腹が立ってくるということだと思います。

それと、今後、「初心者同士の情報交換」というコンセプトのページを設けるというのもよいかも知れません。
これだけ怒っている人が増えてくると、質問者も気がねするでしょうし、小学生なんか到底質問できないでしょう。

[18]尋ね人さんからのコメント(2002年11月29日 06時44分44秒 )
パスワード
まあ、無理して調べていかないと言う範囲を除いて即答出来る部分について答える程度で良いかと思いますけどね。

ただ、出来れば質問される方の書き方が詳細について書いてないと回答に困る事だけは事実ですから、質問される方にはもう少し詳細を書いて欲しいですね。そうすれば的が絞りやすくなりますからね。

[19]おわるさんからのコメント(2002年11月29日 11時16分15秒 )
パスワード
すみませんでした、確かに傲慢と言われても仕方がない発言でしたね。

知識のひけらかしについてはともかく自己顕示欲ならこのスレッドの投稿者や「maxim@rapid.ocn.ne.jp」さんもかなりのものだと思いますけど。。。。


詳細な情報についてはある程度は仕方がないことだと思っています。
何を書けばいいのかわからないということもありますから
でも、言葉使いがあまりに酷い方は直していただきたいですけどね。

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