下関歯科技工専門学校 栢野建設株式会社 下関観光コンベンション協会

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104220  投稿日:2002年11月30日 20時17分43秒 パスワード
お名前:twoodjp

AirMac経由での接続

コメントの種類 :その他

AirMacにアナログ56Kの電話線を接続し、ワイヤレスでインターネット、メールの送受信をしようと思い、SonyVio PCG−C1MSXを使用し、ワイヤレスネットワークの接続を作ったところ、ベースステーションは確かに認識するところまではできたのですが、次に、インターネットへ接続する手順がどうもわかりません。(ちなみに、ワイヤレスLANカードはVioについてきた純正品です。)
普段は、カード型PHSで接続するため、ダイヤルアップ接続の設定はしてありますが、どのようにしたら良いのでしょうか?
よろしく、おねがいします。

[1]twoodjpさんからのコメント(2002年11月30日 20時29分18秒 )
パスワード
すみません。OSを書き忘れました。
Windows XP HomeEditionです。

[2]hamakkoさんからのコメント(2002年12月01日 10時17分36秒 )
パスワード
>AirMacにアナログ56Kの電話線を接続し、

このタイプは使ったことがないので一般論で考えます。
ヒントにしてください。

>ベースステーションは確かに認識するところまではできたのですが、

無線部分は、ケーブルと同じですから、これで線がつながったということです。

>次に、インターネットへ接続する手順がどうもわかりません。
>(普段は、カード型PHSで接続するため、ダイヤルアップ接続の設定は
>してありますが

・56Kモデム用のダイアルアップアダプタ作り、それでISPと接続します。
それだけです。

IE、メーラは独自にダイアルアップアダプタを叩く設定があるので、それを設定します。

以上で、つながらなければ、様子を教えてください。もう一ひねり必要かもしれませんので。

[3]twoodjpさんからのコメント(2002年12月01日 15時06分15秒 )
パスワード
hamakkoさん、コメントありがとうございます。

早速、早速ネットワーク接続より、新しい接続をつくるを選択し、ウィザードにしたがって、作成しました。
そこで、IEを起動しましたところ、ダイヤルアップ接続のウィンドウが開いたので接続を選択しましたが、エラー680が出て、発信音がありませんと表示されました。
モデムの関係かと思い、モデムのプロパティを開いた所、このデバイスは正常に作動していますということでした。
どこかの設定の問題と思いますが、わかりません。
よろしかったら、コメントお願いします。

[4]hamakkoさんからのコメント(2002年12月01日 20時02分20秒 )
パスワード

>そこで、IEを起動しましたところ、ダイヤルアップ接続のウィンドウが開いた
>ので接続を選択しましたが、エラー680が出て、発信音がありませんと表示
>されました。

モデムのトラブルは原因の範囲が広いので、厄介です。(私のできる範囲で)最後までお付き合いしますので、時間がかかると思いますが、やってみましょうか。

0.モデムと電話線は結ばれていますね?
1.まず、モデムのインストールは正常にできていますか?
デバイスマネージャ(って、XPにはありますよね)で確認。
 モデムはairmac内蔵ですね?普通は、それほど難しくありませんが、
 comポートとの関係でトラブルことはあります。
 モデムが付いているcomポートも機能しているか確認してください。

モデムのプロパティ → 検出結果のタグをクリックします→
 Airmacのモデム名が認識されているCOMポートを選択し→
 詳細情報ボタンをクリックしてください。
 ここがどうなっていますか?

2.ダイアルアップアダプタですが、これがちょっと面倒です。
 間違えると、はまります。
 ここで一つ一つとてもできませんから、下記でチェックしてください。
 Xとは少々違うと思いますが基本は同じです。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6040/net/dialup.html

その他、特に注意するところは、トーンと、パルスの設定です。XPは多分トーンがデフォールトではないでしょうか。PHSもトーンです。お家の電話回線はなにですか?電話器のボタンを15396などと適当に押してみて、ピポパと周波数が違えばトーン、どこ押してもピッピッピッと同じならパルスです。ダイアル電話ならパルスです。

>モデムの関係かと思い、モデムのプロパティを開いた所、このデバイスは正常に
>作動していますということでした。

あまり当てになりませんよ。たとえば、上のトーン、パルスはプロパティとしてはどちらでもかまわないので、正常とだしますが、実際の回線とちがっていれば、ダイアルアップできません。でも、今の所、この違いではないでしょう。ここは発信音があってから問題になる個所ですから。

以上で、試してみて変化、結果などを詳細に書きこんでください。なお、詳しくと言っても、プライバシー情報は書かないよう。念のため。

[5]twoodjpさんからのコメント(2002年12月02日 23時15分38秒 )
パスワード
>0.モデムと電話線は結ばれていますね?
はい。Macから同じAirMacベースステーションを通してインターネット接続は問題無くできますので、ここは問題ないかと思います。

>comポートとの関係でトラブルことはあります。
 モデムが付いているcomポートも機能しているか確認してください。

モデムのプロパティ → 検出結果のタグをクリックします→
 Airmacのモデム名が認識されているCOMポートを選択し→
 詳細情報ボタンをクリックしてください。
 ここがどうなっていますか?

えっと、XPでは検出結果のタグがないんです。
モデムは Lucent Technologies Soft Modem AMRとなっていまして、(えっと、今は全く同じ症状のThinkPad。OSも同じで試しています)そのプロパティを開きますと、全般、モデム、診断、詳細設定、ドライバー、リソースとなっています。ちなみに、詳細設定タグよりポートの詳細設定を選択しますと、COMポート番号がCOM3になっています。

あと、ThinkPadはワイヤレスカードを内蔵していますので、そのカード名はIBM High Rate Wirless LAN MiniPIC Combo Cardとなっています。
また、デバイスマネジャーよりポート(COMとLPT)から通信ポート(COM1)のプロパティよりポートの設定−詳細設定を選択し、COMポートの番号をCOM3(使用中)を選択し、OKを押しますと、このCOM名は別のデバイスにより使用されています。重複した名前で使用するとデバイスおよび変更された設定にアクセスできなくなります。続行しますか?と出まして、恐ろしいから、いいえを押しました。

ダイヤルアップアダプタですが、特に問題はなさそうです。

[6]twoodjpさんからのコメント(2002年12月02日 23時18分54秒 )
パスワード
hamakkoさん、どうもありがとうございます。
コメントにお礼を入れるのを忘れました。

何分、勝手が分らず、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

[7]あつゲさんからのコメント(2002年12月03日 16時04分46秒 )
パスワード
実際に触った事がないのですが…
AirMacってルーターでは無かったでしょうか?
と、言う事は無線LANカードをモデムとして使う事は不可能かと…
#的外れでしたらごめんなさい…

なお、XPは検出結果では無く、モデムの診断で同様の作業を行うことができます。

削除1234

[8]あつゲさんからのコメント(2002年12月03日 19時46分30秒 )
パスワード
よさげなHPありましたので参考にしてください。
http://www1.linkclub.or.jp/~patho/pb/airmac.html

削除1234

[9]hamakkoさんからのコメント(2002年12月03日 22時28分33秒 )
パスワード
良いタイミングであつゲさんのアドバイスがはいったので、ちょっと仕切直しで考えましょう;

下のようになっているのでしょうか?

ISP−−電話線−−内蔵56KモデムAirMacBS−−1.ここは何?−−Mac
                |__VAIO

>Macから同じAirMacベースステーションを通してインターネット
>接続は問題無くできますので、ここは問題ないかと思います。

1.上図の、「1.ここは何?」という部分は、何で結んでいますか?
  イーサネット?
2. この時、ダイアルアップはどこで設定していますか?AirMacBS ?Mac
  基本的には、無線部分は、電線だと思ってください。無線が確立して、
  AirMacBSがVAIOから認識できているのであれば、VAIOの設定は、Macの
  設定をまねすればいいのです。

http://www1.linkclub.or.jp/~patho/pb/airmac.html#3

こちらが、アナログ回線として接続(Base Stationをモデムとして使う)する場合の設定

が、ダイアルアップの設定ですね。

ちょっと私が誤解していたのは、

−−電話線−−56kモデム−ルータ−−(有線)Mac/(無線)VAIO

のルータのところが、独自のインターフェイスだと思っていたことです。
その確認の質問が1.なのですが、
http://www1.linkclub.or.jp/~patho/pb/airmac.html

と違うところがあれば、教えてください.考えましょう。

[10]hamakkoさんからのコメント(2002年12月03日 22時31分08秒 )
パスワード
修正;HTMLはどうしても行がずれますね。下記でうまくいくかな??

内蔵56KモデムAirMacBS−−1.ここは何?−−Mac
           |__VAIO

VAIOはAirMacBSの下から(無線で)つながっているつもりですが。

[11]twoodjpさんからのコメント(2002年12月04日 12時13分24秒 )
パスワード
hamakkoさん、あつゲさんご親切に有難うございます。

構成の問題ですが、

ISP−電話線−内蔵モデム(AirMac)−AirMacカード−Mac
                     |
                     −無線LANカード−VAIO
という構成になっています。
いずれも、AirMacとの間は、無線で接続しています。

hamakkoさんが言われるように、ダイヤルアップはAirMac側で設定していますので、Macの場合は、AirMacソフトウェアからインターネットの接続を選択すれば、インターネットに接続されます。

これを、VAIOで行うと、ダイヤルアップ接続のWindowが開いてしまうところが問題だと思っているんですが・・・。

よろしくお願いします。

[12]あつゲさんからのコメント(2002年12月04日 15時18分30秒 )
パスワード
だとすればですね、
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→
「ダイアルしない」→「OK」
でどうでしょう?
これでダイアルアップ画面は出ないと思われますが…

[13]twoodjpさんからのコメント(2002年12月04日 21時52分39秒 )
パスワード
みなさん本当にありがとうございました。
そして、こんなに長くおつきあいいただき、心より感謝しています。

あつゲさんのご指摘どおり、IEのインターネットオプションのダイヤルしないの設定にて、目出度くインターネットへの接続ができました。

終わってみれば、そんなことも確認しなかったのかというようなことで、皆さんあきれてしまったかもしれませんが、感謝、感謝としかいいようがありません。

おかげで、今、ワイヤレスで接続した環境にて、お返事を送信しています。

hamakkoさん、入り口段階から、本当に親切にしていただきありがとうございます。

私も、もう少し勉強して、今度からは人に教えれるようになりたいと思います。

[14]hamakkoさんからのコメント(2002年12月04日 23時06分06秒 )
パスワード
V(^^)V for You.

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 チップスサーチエンジン 住吉神社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.