(有)三洋トータルサービス 株式会社大庭工務店 株式会社松岡

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104226  投稿日:2002年12月01日 23時40分39秒 パスワード
お名前:ゴシック

ゴシックにかわるフォント

キーワード:ゴシック フォント プリント 印刷
コメントの種類 :その他

明朝とゴシックを両方使用して文書を書いているのですが、
プリントアウトするとゴシックのところが太字っぽくなり、
妙に目立ってしまうというか、画面で見るのとだいぶ違いますよね。
プリントアウトしたときに、画面で見たときのゴシック体と同じ感じになるようなフォントをどなたかご存知でしたら教えてください。

[1]xさんからのコメント(2002年12月03日 02時02分59秒 )
パスワード
>プリントアウトするとゴシックのところが太字っぽくなり、
>妙に目立ってしまうというか、画面で見るのとだいぶ違いますよね。

ゴシック さんのところでそうであるからといって、同意を求められても?です。

そもそも、
>プリントアウトしたときに、画面で見たときのゴシック体と同じ感じになるような
と書きながら、プリンターのスペックの話も、画面のスペックの話も
何一つ書いていない時点で悪戯書きなんでしょうか?

一応、念のため確認ですが、下記のようなオチではありませんよね。
(1)プリンターのドライバー設定やフォント指定で、プリンターフォントを使用して
印字する設定にしてしまっている。
(2)画面の解像度が低すぎる
 (プリンターと画面のフォントの見た目を云々いう場合、画面の解像度は
できるだけ高いもの、例えば1920x1440以上を選択して欲しい。
これでも充分というには程遠いけれど、1024*768以下などよりははるかにマシ)

[2]えーとさんからのコメント(2002年12月03日 09時35分33秒 )
パスワード
キャノン製のプリンターだと、しっかりしてて読みやすいんですが、
細かさに対応しきれず?そうなってしまうって見たことあります。

僕の使ってるキャノンのレーザープリンターもそうです。
フォントの問題ではなく、プリンターの問題とあきらめて
普通は明朝で 強調したいときにゴシックを使うようにしてます。

[3]ゴシックさんからのコメント(2002年12月03日 17時09分54秒 )
パスワード
すみません。
自分でそうだった(ゴシックが思ったとおりに印刷されなかった)ものですから、
これがフォントの特性かと思ってました。
友人と以前「明朝って画面だと変だけどプリントアウトすると普通だよね」
などという話もしていたので、
「画面と印字はニュアンスが変わるものだ」と思い込んでいたのです。

「初心者相談」とするべきだったかもしれません。。。

問題が起こったのは、
私が作成した文書を他の方にプリントアウトしていただいたときに起こりました。
そのプリントアウトされたものを見て、
「こんなつもりじゃなかったんだけど・・・」と思ったもので、
質問させていただきました。
なのでどのようなプリンタかはちょっとわかりません。
でも他のプリンターでは違うということですよね?
試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

宇部マテリアルズ株式会社 太陽光発電普及推進協会 旬楽館

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.