株式会社松岡 ナビタウンドットコム 株式会社三和

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104241  投稿日:2002年12月05日 22時47分58秒 パスワード
お名前:twoodjp

AirMacとISPとの切断について

コメントの種類 :その他

先日、AirMac経由でのVAIOからのインターネット接続についてご厄介になりましたtwoodjpです。
そのときには、hamakkoさんとあつゲさんに大変親切にしていただきました。

さて本日お願いしたいのは、現在、AirMac経由でVAIOから快適にインターネットへ接続できているのですが、VAIOとAirMac間の接続の解消はタスクバーのアイコンよりワイヤレスネットワークの接続を無効にするでできるのですが、AirMacとISP間の接続の解消方法がわかりません。
ものの本によれば、同じくタスクバーにアイコンが表示されもしくは、ワイヤレスネットワーク接続の右クリックでISPとの接続解消ができると書いてあるのですが、どこをどう右クリックしてもそのようなものがありません。

環境は、電話線(アナログ56K)−AirMac−無線−VAIOです。
OSはWinXPです。
ご面倒かけますが、よろしくお願いします。

[1]hamakkoさんからのコメント(2002年12月06日 00時47分55秒 )
パスワード
私はAirmacを持っていないので、これも推測といいますか、そうあるべきだろうな、という程度ですが、ダイアルアップアダプタは、Airmacにあり、端末PCは、AirMacにダイアルアップアダプタの情報(ISPの電話番号などですね)と、ダイアルを実際に行う操作を指示するわけですが、それを行うAirMacのユーティリティソフトがありましたね。そのソフトでダイアルアップを接続したならば、当然、そのソフトから切断も行うように設計されているべきですから、そのあたりのメニューを探してみてはいかがでしょう。そのショートカットとして、何かのアイコンを右クリックしてコンテキストメニューを出してそこから切断することは考えられます。
タスクトレー(タスクバーの右端の時計やIMEのアイコンなどが入っているところ)に何かダイアルアップ、あるいはAirMacにつながった時にアイコンが出ていませんか?

[2]あつゲさんからのコメント(2002年12月06日 09時15分38秒 )
パスワード
オイラもAirmacは持っていないので、あくまで推測…
確か、AirmacユーティリティはWinでは動作しないハズです…
故にルーターのコンソール操作はMacが必要になると考えます。
故に切断はMac側でしかできないのでは?

ただし、Airmacに無通信タイマーがあるはずです。
一定時間パケットが飛ばないと自動的に切断するのですが、
そのタイマーで切断するしか無いんじゃないですかねぇ…

思いっきり的ハズレでしたらごめんなさい…

削除1234

[3]hamakkoさんからのコメント(2002年12月06日 11時50分56秒 )
パスワード
>確か、AirmacユーティリティはWinでは動作しないハズです…

->あつゲさん
前にあつゲさんが教えてくださった、あれは、Macのもの?

->あつゲさん、twoodjp さん

でも、VAIOからdialupできたのですよね?
状況がわからなくなってきました。

http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/104172_6.html

というのはあるようですよ。

[4]hamakkoさんからのコメント(2002年12月06日 11時54分07秒 )
パスワード
補遺

>でも、VAIOからdialupできたのですよね?
済みません。これは誤解の元ですのでねもう少し丁寧にいいますと、

VAIOからAirMacをリモートコントロールしてdialupできたのですよね?

[5]twoodjpさんからのコメント(2002年12月07日 10時33分43秒 )
パスワード
hamakkoさん、あつゲさん、いつもいつもありがとうございます。

>VAIOからAirMacをリモートコントロールしてdialupできたのですよね?
はい。ここまでは、快適にできるようになりました。

>Airmacに無通信タイマーがあるはずです。
あつゲさんのおっしゃるとおり、AirMacユーティリティに、タイマーはありますので、今はそれで制御していますが、そうしますと、一定時間経過後に違うWebページを見る場合に、またインターネットの接続から始まるので、アナログ56Kを使用している私にとっては、結構つらいんです。

ですから、Win側で接続の入切りができたらと思いまして、お尋ねしました

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

陣屋 株式会社大庭工務店 リサイクルショップ「ライト」

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.