株式会社三和 (財)山口経済研究所 リサイクルショップ「ライト」

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104262  投稿日:2002年12月10日 17時27分19秒 パスワード
お名前:K&Y

画像のダウンロードが超遅い

キーワード:フォーマットしてもダメ
コメントの種類 :マザーボード

CPU pen3 800
メモリー 512
マザーボードはAopen AX3S-Pro-U
OSはWINXPのプロです。

を使っています。
インターネットに接続しても、FTPでサーバーと交信する際も
画像データーのやり取りが超遅いのですが、何が原因でしょうか?

ちなみに先日フォーマットかけてみたのですが、関係ないようです。
おそらくマザーボードかビデオカードだと思うのですが、
組み立てについてあまり知識がないので良くわかりません。

どのように対処すればよいか教えていただけませんでしょうか?

[1]BADさんからのコメント(2002年12月10日 17時55分36秒 )
パスワード
一番大切な通信環境が書いてありませんが?

どんなハイスペックマシンでも336モデムとか使ってれば
遅いの当たり前です。

[2]333さんからのコメント(2002年12月10日 22時53分29秒 )
パスワード
ウイルス対策ソフトでWEBを監視にしてると劇遅になりますけど、そんなの入ってませんか?
入れてたら、その辺の設定をいじるかOFFにすると良い。

[3]K&Yさんからのコメント(2002年12月11日 13時00分16秒 )
パスワード
お返事ありがとうございます。

通信環境はケーブルTVを使っています。
速度は平均1.5は出ているようです。
ルーターを設置しています。

原因として考えられるのが、最近間違ってメモリーを
容量オーバーで増設してしまいマザーボードがいかれてしまって
交換しました。
そのあたりからおかしくなってきたように思います。

[4]BADさんからのコメント(2002年12月12日 14時42分36秒 )
パスワード
>原因として考えられるのが、最近間違ってメモリーを
>容量オーバーで増設してしまいマザーボードがいかれてしまって
>交換しました。

一般的に、そーゆー事が原因でM/Bが壊れるという事は無いと思いますが。
それとも俺がそーゆー事例を知らないだけでしょうか。

どちらにせよ、M/BやVGAが原因で画像ファイル"のみ"のDL速度が遅くなる
と言う事はありえません。
#極端に性能の低いVGAを使用している場合、画像の"表示速度"が遅い、
#レスポンスが悪いと感じる場合はありますが。

っつーか、
>おそらくマザーボードかビデオカードだと思うのですが、
と書きつつもOnboardのままなのか増設しているのか、
増設しているなら何と言うVGAを増設したのか、
その辺の環境を何も書かない質問者の姿勢に疑問を感じますが。

更に書くなら、
>インターネットに接続しても、FTPでサーバーと交信する際も
>画像データーのやり取りが超遅いのですが、
ネット全般の話なのか、質問者が借りている鯖だけでの問題なのかも曖昧。

極端な話PCの問題ではなく、ただ単に鯖が重い、プロバイダの回線が細い等
回線側、ネット側の問題かもしれません。

"通信環境"とはそういう部分も含めて"通信環境"な訳で。

こういう重要な部分を省いて質問されると、回答者側も混乱します。
混乱した回答者は的外れな回答をして質問者を余計に混乱させることもあります。

まともなレスが付かない質問には質問側にも問題がある事が多い訳で。
このへん心得てください。

で、質問者の状況が曖昧ではっきりしないので思い当たることを全部書きます。

>先日フォーマットかけてみたのですが、
とは、再インストールしたと受け取ってよろしいでしょうか?

もし、HDDをフォーマットした上でクリーンインストールしたのにも係らず
状況が改善しないのであれば、OS側の問題ではありません。

次に333さんが既に書いていますが、PersonalFireWallやAntiVirusソフトの様な
Web監視プログラムを入れていませんか?
入れているのであればそのソフトの設定の問題です、説明書読んでください。

上記2点をクリアしたら、次はハードウェア側の問題。
しかし、前述しましたがハードウェアの問題で画像のDLのみが遅くなると言う
現象はありえません。

従って、後は回線の問題です。
特定のページのみで起きるのであれば、ただ単にそのページが重いだけです
諦めて下さい。
ftpも同様、他のサーバで問題が無いならそれは鯖の問題です。
鯖の管理者に問い合わせてください。

ネット全般が重いのであればプロバイダーとユーザー間の問題です。
プロバイダに問い合わせてください。

以上。

[5]fueさんからのコメント(2002年12月13日 00時50分57秒 )
パスワード
とりあえず、以下のページでスピードをテストしてみてはどうでしょう。

http://www.bspeedtest.com/

[6]K&Yさんからのコメント(2002年12月20日 14時26分42秒 )
パスワード
BADさんご丁寧にありがとうございます。
説明が不足して申し訳ありません。

接続環境はCATVで8Mですから問題ないと思いますし、同じネットワークの中の別のマシンはサクサク状態です。

ちなみにビデオカードはGF4MX440−V64を使っていますが、
はずしてみました。
状況は変わりません。

説明が不足して申し訳ないのですが、私もこんな現象は初めてなので
困惑してどう説明していいかわかりません。

とりあえず、htmlはすぐに表示されます。
CGIなどの機能も問題ありません。

こうしてこのページを書いている間も、(残り2項目)・・・と表示されたままです。fueさんがリンクを張ってくださったページもテキスト以外はすべて表示されないままなのです。

PC暦一年の初心者で知り合いに名称を教えてもらいながらここに書き込みしています。
説明がうまく出来ないことをお許しください。

[7]K&Yさんからのコメント(2002年12月20日 14時28分58秒 )
パスワード
追加ですが、常駐ソフトは何もありません。

[8]K&Yさんからのコメント(2002年12月20日 14時50分56秒 )
パスワード
原因がわかりました。
ハブでした。すいません。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(株)エフエム山口 下関歯科技工専門学校 チップス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.