株式会社三和 サン電子工業株式会社 (財)山口経済研究所

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104267  投稿日:2002年12月11日 10時25分03秒 パスワード
お名前:WinWin

起動のたびにCheck Diskにいく

キーワード:チェックディスク Check
コメントの種類 :ハードディスク

WinXPsp1をクリーンインストールしました。
OSはIBM120GBのHDDのパーティションを20GB+20GB+80GBに切って、それぞれC、D、Eドライブとしています。

そこで相談なのですが、起動するたびにEドライブをCheck Diskするようになってしまいました。ちなみにEドライブにはJPEGやPDFなどのデータファイルしか入っていません。
bootlogにはbadsector 0KBと書いてあるので問題はないと思います。
どなたかこの現象の原因と、解決法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[1]BADさんからのコメント(2002年12月12日 13時18分05秒 )
パスワード
>起動するたびにEドライブをCheck Diskするようになってしまいました。

キャンセルせずに最後までCheck Diskさせれば次回からはならない筈です。

[2]WinWinさんからのコメント(2002年12月12日 23時27分31秒 )
パスワード
アドバイスありがとうございました。

キャンセルはしていないのですが、なぜか毎回引っかかるんです。
bootlogやmsconfigなど、考えられる部分はすべてチェックしたのですが分かりませんでした。問題のドライブをフォーマットしてもダメでした。。。

結局ドライブレターを削除して、領域を開放した後フォーマットしなおしたら直りました。

OSの再インストールだけは免れました。
みなさん同じような症状が出たときは参考にしてやってください。

[3]shinさんからのコメント(2003年06月23日 18時44分36秒 )
パスワード
初めてこういう所に投稿するものですが、

Question パソコンの電源を入れてWindowsが起動する前に、必ずチェックディスクがかかります。
これを止める方法を教えてください。

Answer
1.[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。
2.次のコマンドを入力し、実行します。
 chkntfs /X C:
(ここで「C:」はチェックディスクを止めたいドライブを入力します)

というのを見つけ、私も同じ症状だったのでやってみたところ直りました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

シーモール通商株式会社 山陽町 尚美堂

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.