中嶋商店海産部 小川うに株式会社 有限会社 ヤスイ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104299  投稿日:2002年12月15日 12時07分56秒 パスワード
お名前:サンタ

起動しなくなりました。。。

キーワード:起動 IE 98 プログラム開始エラー
コメントの種類 :トラブル相談

先日、Net用GAMEをインストールし再起動したところ、起動しなくなってしまいました。PSAA入力画面までは現れるのですが、次のようなエラーが出てます。

・プログラム開始エラー「MSVCRT.DLLが見つかりません。」
・Nprotect「****不正な処理を******強制終了されます。」

このエラーを無視しPASSを入力すると「Explorer」の「不正処理」になってしまいます。

「SafeMode」で再立ち上げを試みましたが、同上のエラー「Explorerエラー」により立ち上がりません。

環境ですが、
・OS = WIN98
・IE5.5
・GATAWAY GP6−400
・CPU=PU400 / MEM=384
を使用してます。

このようなご経験のある方、また解決策をお持ちの方、この問題を解決するための知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

[1]BADさんからのコメント(2002年12月15日 13時24分18秒 )
パスワード
>PSAA入力画面
って何ですか?

PASS(PASSWORD:パスワード)で良かったですか?

>このエラーを無視しPASSを入力すると
っつーか、何のパスワード入力画面で何のパスワードを入れたのかがさっぱりです。

ExplorerはWindowsのシェルそのものです。
で、それが不正な処理を起こしてsafemodeでも起動しないと言うことは、
Winのシステム自体が致命的なダメージを受けていると推測されます。

よって、再インストールを推奨します。
運が良ければ上書きインストールで直るかもしれませんが、お勧めしません。

[2]サンタさんからのコメント(2002年12月15日 15時21分44秒 )
パスワード
BADさん、ありがとうございます。

>PASS(PASSWORD:パスワード)で良かったですか?
申し訳ございません。そのとおりです。。

>っつーか、何のパスワード入力画面で何のパスワードを入れたのかがさっぱりです。
ネットワークPASSです。

とりあえず、今朝ほどから色々試してますが、やはり再インストールかなぁ。。
と思っていたところです。

また、何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。

[3]hamakkoさんからのコメント(2002年12月15日 20時01分18秒 )
パスワード
msvcrtによるこのエラーはfaqなのですね;

下記には次のように書かれています;
http://support.microsoft.com/?kbid=238424

原因;バージョン不適合など
治し方; Windows 98 CD-ROMから Msvcrt.dllを入れなおしましょう;

1. c:\windows\systemのなかのMsvcrt.dllの名前を msvcrt.xxxに変更します
2. Windows 98 CD-ROMの中のMsvcrt.dllを上のフォルダに入れます。

しかし、Msvcrt.dllが、裸ではCD-ROMに入っていないと思います。
extractコマンドあたりでcabファイルを解凍してやらないと、取り出せないと思いますが、まずはご自分の環境を調べてください。

また、msvcrtは、多分MicroSoftVirtualCRT(Cathode Ray Tube;モニタの事)の略でしょうから、グラフィックスにかかわるもので、動きの激しいゲームソフトなどは、インストール時に、そのあたりを触って入れ替えてしまう?のでこの現象が起きるようです。グラフィックカードのドライバを再インストールすると直ることもあるようです。
当面、ここまで試してください。

[4]hamakkoさんからのコメント(2002年12月15日 20時34分16秒 )
パスワード
追伸; 肝心なことを書き忘れました;Windowsが起動できないので、当然、DOSからの処理になります。それが無理でしたら、上書きインストール、クリーンインストールの順に試しましょう。

[5]サンタさんからのコメント(2002年12月16日 09時34分42秒 )
パスワード
hamakkoさん、ありがとうございます。

ご教授頂いた通りMsvcrt.dllを入れなおしてみたところ、エラーが出なくなり
ました。一歩、前進できました。

たしかに、ゲームソフトをインストールした直後にこのようなトラブルに見舞わ
れた次第です。。それほどグラフィカルなソフトではなかったのですが。。。

しかし、相変わらず「Explorer.exeエラー」が出てデスクトップ上にアイコンが
出てきません。マウスのカーソールだけ出てます。
Explore.exeも上書きしても大丈夫なのでしょうか??

また、お気づきの点がありましたらご教授の程お願いいたします。

[6]yattさんからのコメント(2002年12月16日 12時58分50秒 )
パスワード
こんにちは。
余計な突っ込みですが、
>msvcrt.dll
Microsoft Visual C++ RunTimeの略かと。

>Nprotect
これが原因の一端ではないかと思います。アプリケーションエラー?に見えますが、
私のPC(Win2000)で検索をかけても.EXEファイルが出てこないところを見ると、
何かOS標準でないアプリケーションであるか、もしくは他のエラーメッセージを
表しているのでしょうか。とりあえず「Nprotect」でファイルの検索をしてみては
どうでしょうか?

すいません、あまり役に立てないレスになってしまいました…

[7]hamakkoさんからのコメント(2002年12月19日 21時41分25秒 )
パスワード
>>msvcrt.dll
>Microsoft Visual C++ RunTimeの略かと。
山勘がはずれました。こういう突っ込みは歓迎ですね。
どうもありがとうございました。

>Nprotect
runtimeがはいったので、エラーを起こさなくなったのでしょ。

ところで、
>しかし、相変わらず「Explorer.exeエラー」が出てデスクトップ上にアイコンが
>出てきません。マウスのカーソールだけ出てます。
>Explore.exeも上書きしても大丈夫なのでしょうか??

BADさんが書いておられるように、explorerがデスクトップを作っているshellというものですから、エラーは困るわけです。普通、HDD上のexplorerが壊れるなんて考えられないので、なにかひどいことが起きている感じがします。

上書きしても大丈夫だとは思いますが、explorerだけの問題ではないかもしれませんから、ダメ元。最後は、上書きインストール、だめなら再インストール覚悟でやってみるしか手はないでしょう、

[8]SANARIさんからのコメント(2002年12月20日 17時43分42秒 )
パスワード
NprotectはNorton Utilitiesに含まれるノートンゴミ箱ですが、
そのゲームのインストールによりノートンゴミ箱だけでなくシステム(Explorer含む)も
連ねて不具合を引き起こしたと考えられそうですね。

ですので、一度Norton製品(AntiVirus等、他のNorton製で入ってるモノも全て)を
アンインストールして状況が改善されるかどうか試してみてはいかがでしょう。
改善されるようであれば、Norton製品を再インストールして問題出ないか確認して
みてください。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

こうべ商事 山口県雲丹製造工業協同組合 下関自動車整備協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.