栢野建設株式会社 リサイクルショップ「ライト」 (有)三洋トータルサービス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104318  投稿日:2002年12月17日 00時22分21秒 パスワード
お名前:easly

テレビ

コメントの種類 :その他

ビデオカードの種類にはテレビに出力できるタイプがありますよね?
映画などを見るにはパソコンのディスプレイより、テレビに出力してみたほうがぜんぜん綺麗と聞いたのでやってみたいと思っているのですが。
通常テレビをパソコンのディスプレイとして使っても何支障はありませんよね?
聞いた話ではコントラストが濃いということですが、これはテレビのコントラストを低くすれば、問題ないですよね?
しかし心配なこともあるのです、やっぱりそのままテレビを使っていたら目が疲れやすいと言うようなことがあるのでしょうか?

実際にテレビをパソコンのディスプレイとして使用している方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。

[1]tandsmanさんからのコメント(2002年12月17日 02時51分53秒 )
パスワード
使う事は出来ますが、テレビに出力すると文字が潰れてしまうかも知れませんよ?
テレビ画面に表示可能な解像度は450×350ドット程度なのでかなり苦しいと思います。
動画の場合はテレビ画面の方がなめらかに見えるらしいです。

「実際にテレビをパソコンのディスプレイとして使用している方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。」と言う質問内容に対する答えになってなくてすみません。

[2]333さんからのコメント(2002年12月17日 03時01分15秒 )
パスワード
自作PCをビデオカードG550にてTV28インチに出してみましたけどかなりぼやけた感じで長時間は辛い感じです。
電気屋で見たプラズマTV40インチにPC繋いでるのはかなり奇麗だったのでPC用のコネクターが初めからついてるタイプのは良いのかもしれません。
それとは別にずっとPC画面付けてると画面焼き付かないか心配です。

[3]hasttさんからのコメント(2002年12月17日 05時05分20秒 )
パスワード
取り敢えず、使っている人の一人の意見ということで・・・

>映画などを見るにはパソコンのディスプレイより、テレビに出力してみたほうが
>ぜんぜん綺麗と聞いたのでやってみたいと思っているのですが。
1.Windowsパソコンのディスプレイ設定はデフォルトではノンインターレースモード
なので、ごく普通に何も考えずにTV,ビデオの類を表示すると汚く見える場合が
あるのですが、たいてい使い方が悪かっただけでしたって話をときどきみかけます。
2.映画などを鑑賞する場合には、パソコン用ディスプレイでは、解ってしまう
細かいアラがテレビではボケてしまうのでソフトに見えるという利点があります。

>通常テレビをパソコンのディスプレイとして使っても何支障はありませんよね?
>聞いた話ではコントラストが濃いということですが、これはテレビのコントラストを
>低くすれば、問題ないですよね?
明るさやコントラストは調整できるとして、解像度の低さを許容できるかどうかですね。
いわゆる普通のテレビの解像度はずっと低いので、小さな字はそれなりに見にくいです。

>しかし心配なこともあるのです、やっぱりそのままテレビを使っていたら目が疲れ
>やすいと言うようなことがあるのでしょうか?
当然あります。

[4]尋ね人さんからのコメント(2002年12月17日 06時18分01秒 )
パスワード
ええっとうちはTV関係のLSI評価が本業なので一言........

ちなみにTV出力はぼやける事も文字が潰れる事も確かです。ただそれはIC内部で水平同期が倍速、又は三倍速(15.75KHzでは無くて31.5KHz/47.15KHz)に対応している物についてはまあそれなりに見えると思います。ただ、条件は出力がNTSC準拠したフィールドで走査されている事が条件です。それに対応していないとジッターが発生します。

それとぼやけて見えるのはPCが短残光性のブラウン管を利用しているのに対してテレビは長残光性のブラウン管を使用している事が原因だと思います。特に最近のテレビはフラット画面を要求しているのとブラウン管の奥行きを低くして大型画面を実現している関係上、SVM(速度変調)を掛けて走査スピードを中央と端で変化させています。だから大型になると見づらくなるはずですよ。リモコン走査画面で出てる画面とは他にかなり詳細な設定項目があります。ただし、出荷前に固定されちゃいますけど。水平側も垂直側もかなり補正を掛けています。

ちなみにブライトネス、コンラストを変えても文字の表示に使うのにはちょっと無理があります。ブライトネスは上げすぎると画面が白っぽくなりますし、コントラストを上げても文字の表示の改善にはつながりませんね。上げ過ぎるとブラウン管保護の為WPS/AKB/ACBと言う機能で白/黒レベルに対してリミッターが掛かったりγ補正が掛かってもっと変になるはずです。

DVDやゲーム画面の出力には良いとしても通常のモニターとして利用するにはちょっと無理がありますね。

[5]尋ね人さんからのコメント(2002年12月17日 06時18分59秒 )
パスワード
誤:走査画面 正:操作画面の間違いです。すみません。

[6]新巻鮭さんからのコメント(2002年12月17日 14時54分09秒 )
パスワード
BIOSが表示できないのは痛いと思う(W

もし、D端子(アナログの方)が付いたテレビをお持ちなら
D3出力対応の TVC-D3/AGP2 などのグラボを使って出力すれば、
CTRに近い画質は得られます。
たしか、カノプーもD端子出力出してたから、ゲーム等にはこっちの方が
良いかもね。
参考までに

TVC-D3/AGP2
http://www.iodata.jp/products/video/tvcd3agp2.htm

[7]尋ね人さんからのコメント(2002年12月17日 20時27分37秒 )
パスワード
そうですね。D端子対応であればかなり品質は改善されますね。そもそも入力系統も信号処理系も通常のTV信号復調処理とは違うプロセス(ベースバンド処理)をしますから画質の影響も違うとは思います。

一般的には廉価版のテレビだと出力信号の周波数帯域が高級機種と比べるとかなり違いますよ。

[8]easlyさんからのコメント(2002年12月17日 21時29分39秒 )
パスワード
みなさん貴重な意見をありがとうございます。
やはり単純にテレビをディスプレイとして使用するのは難しいですね。
勉強になりました。

>BIOSが表示できないのは痛いと思う(W

TVC-D3/AGP2のようなビデオボードでなく普通のビデオボードの場合はBIOSは表示されないのですか?
それは困りますよね。

[9]Asaiさんからのコメント(2002年12月17日 22時24分31秒 )
パスワード
>BIOSが表示できないのは痛いと思う(W

少し前知り合いに頼まれて作成したPCでは、
WinFastGeforce2MXTVにてBIOSの表示できていましたが?
設定の方は・・・すいません少し時間が経ってしまいましたもので
忘れてしまいました。どなたか設定方法判る方フォローお願いします。

[10]新巻鮭さんからのコメント(2002年12月18日 12時37分57秒 )
パスワード
>WinFastGeforce2MXTVにてBIOSの表示できていましたが?

やはり出来るのと、出来ないのはあるでしょう。
TV出力ってオマケ要素が強いから、TV・BIOS表示OKとか
グラボの情報にも載ってないし(W
でも、最近のはみんなできるのかな?

そういえば、
東芝のハイビジョンとELSAのGF4TiをS端子で接続したら
何か凄く画面が荒れちゃって、見るに耐えなかった事があった。
(ビデオ端子で接続したら普通に映った)
ひょっとしたら、テレビとの相性なんて在ったりして(W

まぁ、参考までに・・・。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社ムーブ YOU.ME チップスサーチエンジン

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.