サン電子工業株式会社 シーモールパレス 小川うに株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104323  投稿日:2002年12月17日 21時52分44秒 パスワード
お名前:free

ビデオCD

コメントの種類 :その他

よくDVD-RAMレコーダーで撮った映像をパソコンに取り込みTMPEGEncでビデオCD規格にて圧縮して保存しています。
しかしもっとビットレートを上げたいと思っているのですが、TMPEGEncは解像度が352×240の場合1850kbpsが上限ですよね?(DVD-NTCS(低解像度)の場合)
352×240の解像度でもっとビットレートを上げたいのですが、その方法はありますでしょうか?

[1]ボブさんからのコメント(2002年12月18日 00時36分30秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年12月18日 00時38分02秒

[2]ボブさんからのコメント(2002年12月18日 00時39分38秒 )
パスワード
ここは?

http://www.mao.gr.jp/

[3]fueさんからのコメント(2002年12月18日 01時23分02秒 )
パスワード
確認しておきたいのですが、何らかの理由でビデオCD規格にこだわっているということなのでしょうか?
ビデオCD規格にこだわらないのなら、いくらでも方法はあります。

[4]freeさんからのコメント(2002年12月18日 16時03分09秒 )
パスワード
ボブさん
ありがとうございます! ビットレートも自由に変換できるものが見つかりました。こんな便利なものがあったなんて、知りませんでした。

fueさん
>何らかの理由でビデオCD規格にこだわっているということなのでしょうか?
いいえ、別にビデオCD規格にこだわっている訳ではないのですが、テレビでやっているPVをパソコンに保存しようと思うとビットレートが1850kbpsでは少ないんでもっと上げられないかなと。
fueさんは他に何か良い方法があるのですか?

[5]nomotchさんからのコメント(2002年12月18日 20時30分18秒 )
パスワード
以前、動画編集の件でご質問されていたfreeさんでしょうか。
書き込み内容を見るに、TMPGEncを活用されてるようで何よりです。

>TMPEGEncは解像度が352×240の場合1850kbpsが上限ですよね?
>(DVD-NTCS(低解像度)の場合)
今まで使った事のないテンプレートですが、標準規格上はそのとおりなのでしょう。
このテンプレートを使ってビットレートのみ変更したい場合は、ボブさんが挙げら
れた所のテンプレートを使用してもいいです。
また、標準テンプレートで設定したあとすぐ圧縮せずに、unlock.mcfという標準
テンプレートをロードすれば、グレーアウトしていた設定項目が設定可能になるので
これでビットレートを変更するのもありです。

MPEG1はビットレートを上げても大して綺麗になりません。
それなりの画質で保存したいならMPEG2、MPEG4系にしてしまうのが良いと思います。
MPEG2へ再圧縮する場合、手軽なのは有料版TMPGEncを買えばOKです。
通常のDVD形式や、SVCD形式などが扱え、モノによっては民生用プレイヤーでも
再生できるというメリットがあります。
PCの再生に特化して考えれば、MPEG4系(MS-MPEG4、DivX、Xvid等)へ圧縮すれば
MPEG1より高画質で、MPEG2よりも小さなファイルサイズのものを作れます。
これなら必要なCodecをインストールすることで、今お使いのTMPGEncでも実行
可能です。

以上、ざっくばらんとした内容ですが、ご検討されてはいかがでしょうか。

[6]fueさんからのコメント(2002年12月18日 21時04分47秒 )
パスワード
>いいえ、別にビデオCD規格にこだわっている訳ではないのですが、

ビデオCD規格というのはパソコン以外のプレーヤーでも再生させるための規格ですから、パソコンで再生するだけならビデオCD規格にする必要性は少ないです。

現在、はやっているのはWMV形式での保存なので、こちらがおすすめです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/wm7/encoder.asp

[7]freeさんからのコメント(2002年12月18日 23時23分20秒 )
パスワード
みなさん、大変貴重なご意見誠に有り難うござます。
>nomotchさん
以前、動画編集の件でご質問されていたfreeさんでしょうか。
はい、その通りです。
TMPGEncは高性能で使いやすいし、最高ですね。
有料版TMPGEncを買おうかなと思っています、あの有料版TMPGEncのことで一つ聞きたいのですが、確かバージョンは2.5でしたよね?
インターネットで配信されているTMPGEncは2.59.47.155ですが、有料版と全く同じ物なのでしょうか?

>unlock.mcfという標準テンプレートをロードすれば、グレーアウトしていた設定項目が設定可能になるのでこれでビットレートを変更するのもありです。

なるほど、これを使えば解像度もビットレートも自由自在と言うわけですか(^^ゞ
MPEG4(Divx)は以前使っていましたが、ビットレートを8Mにしたとき最後まで再生されませんでした…。(WMPにて)たしかにファイルサイズは驚くほど小さくなりますが、最後まで再生されませんし、途中で飛ばして見ると音声はそのまま、映像だけが早送り…。まあDivxのプレーヤーを使えばいいのですがね。
TMPGEncのことでもう一つ
結合(カット)で動画を結合することをたまにするのですが、音ずれが発生します…。どなたかご経験ありませんでしょうか?

fueさん
>現在、はやっているのはWMV形式での保存なので、こちらがおすすめです。
これは、いい感じですね。
今使ってみたのですが、解像度もビットレートも自由に決められ、使い勝手もなかなかよいです。WMPでの再生も問題なさそうですし。
今後この二つのソフトは大いに活躍してくれそうです(^^ゞ

[8]nomotchさんからのコメント(2002年12月19日 00時34分42秒 )
パスワード
>インターネットで配信されているTMPGEncは2.59.47.155ですが、有料版と全く
>同じ物なのでしょうか?
というか、有料版と言われているものは、ライセンスを購入する、といったほうが
分かりやすいですね。ライセンスを買った後は、ネットで配布されているものを
ダウンロードし、ライセンスキーを登録することで使用が可能になります(ライセンスキー登録前は期限付き体験版)。バージョンアップも自由な訳です。

>MPEG4(Divx)は以前使っていましたが、ビットレートを8Mにしたとき
>最後まで再生されませんでした…。
この辺は相性でしょうね。よく報告されている事例のようです。
おっしゃる通り、DivXプレイヤーで再生することで回避できるようです。

>結合(カット)で動画を結合することをたまにするのですが、音ずれが発生します
動画ファイルを動画部と音声部に分離して処理していると、音ズレが発生する、と
いったような話を聞いたことはありますが・・・音ズレはいろんな原因が考えられる
みたいですので、ちょっと思い当たりませんね、申し訳ないです・・・。

的を射た回答ができるかわかりませんが、とりあえず作業の手順など教えて
いただけませんか?
それと、結合前の2つのソースは音ズレしていないか、などなど・・・。

[9]freeさんからのコメント(2002年12月19日 22時00分06秒 )
パスワード
>ライセンスを買った後は、ネットで配布されているものを
ダウンロードし、ライセンスキーを登録することで使用が可能になります(ライセンスキー登録前は期限付き体験版)。バージョンアップも自由な訳です。

と言うことはライセンスを買ったあとは、その後最新版がでれば自由にバージョンアップ出来る訳ですね。

音ズレの件ですが、ソースはDVD-RAMレコーダー(E-30)で撮った番組をDVR-ABH2(IO DATAのマルチドライブ)で読み込み、ソフトはDVD-AlbumSE 2.7を使いました。
DVD-AlbumSEではCMカットを行い、HDに「プログラムを書き出す」でmpegを書き出しました。
すると、mpegが書き出される訳ですが、なぜか複数のmpegに分かれてしまうのです。(詳しく見ると、CMカットをしたところで分かれています)

やはり、DVD-AlbumSEでCMカットしたのが原因なのでしょうか?DVD-AlbumSEでCMカット後の動画はすべて一つに結合し、出力しているのですが、書き出すと複数のmpegに戻ってしまうのです。

TMPGEncのことでもう一つ思い出したのですが、E-30にてLPモードで撮ると4時間録画出来るのですが、映像の解像度が352×480ドットで録画するのです。
でmpegに書き出すと、WMPで再生した場合縦長に表示されます…。
PowerDVDで再生すると、ちゃんとした比率で再生されますが…。そこでTMPGEncでエンコードし、解像度を4:3の比率に戻しました。が、しかしエンコードし終わった動画は最後らへんで映像が止まり、音声だけが再生されてしまいます。
これはTMPGEncでエンコードする上で仕方のないことなのでしょうか?

いっぱい質問してしまい、スミマセン。

[10]nomotchさんからのコメント(2002年12月20日 01時34分58秒 )
パスワード
>ライセンスを買ったあとは、その後最新版がでれば自由にバージョンアップ出来る
ということですね。

ちなみに現在のバージョンのTMPGEncは有料/無料に関わらず、MPEG2ファイルを
読み込む場合、ソフトウェアデコーダやプラグインと組み合わせる必要があります。
これはPowerDVDをお持ちなら解決できる話なので、導入するにあたって問題に
なることはないでしょう。

DVD-MovieAlbumに関しては、正直使用経験がないので何とも申し上げにくいです。
意図どおりに結合できていないのは、そういう仕様なのか、操作が間違っているか
などが原因としては考えられますが・・・。
Panasonicのサイトで本ソフトに関するQ&Aなども設けていますので、そちらを
あたってみてはいかがでしょうか。
http://www.panasonic.co.jp/customer/cn/dvdma/pages/products.html

LPモードで録画した動画が352*480のサイズになるのは、同じMPEG2でもHalf-D1と
いう規格で録画されるからでしょう。データ量が約半分ですむため長時間録画が
できるわけです。
これを再生するとき、動画ファイルに設定されたアスペクト比が有効になるDVD
プレイヤーソフトなら問題ないですが、WMPはこれを無視してしまう仕様だったと
記憶してます(違ってたらごめんなさい)。
PCに書き出す際、TMPGEncでエンコードする際に、この辺を意識しないで最終的に
規格上おかしなファイルを作成してしまっていませんか?

以上、思いつくことを書いてみました。
あまりアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

[11]freeさんからのコメント(2002年12月20日 20時27分40秒 )
パスワード
>PCに書き出す際、TMPGEncでエンコードする際に、この辺を意識しないで最終的に規格上おかしなファイルを作成してしまっていませんか?

と言うことは352*480サイズの動画はTMPGEncではエンコード出来ないと言うことでしょうか?

[12]nomotchさんからのコメント(2002年12月21日 22時27分17秒 )
パスワード
>352*480サイズの動画はTMPGEncではエンコード出来ない
と言う事ではなく。

再圧縮する過程で、アスペクト比や解像度がおかしな数値になっていませんか?
ということです。

[13]freeさんからのコメント(2002年12月23日 00時36分11秒 )
パスワード
お返事遅れてスミマセン。
エンコードはTMPGEncのデフォルトの設定のままでエンコードしていたと思います、ビデオCD規格にて。
アスペクト比は4:3でやっていました、解像度はビデオCD規格なので変更出来ませんでした。
もう、LPモードで撮らなくなったので詳細は覚えていませんが、TMPGEncのデフォルトの設定でエンコードを行っても大丈夫だったでしょうか?

[14]nomotchさんからのコメント(2002年12月26日 11時51分06秒 )
パスワード
すいません、ここのところ多忙でチェックできていませんでした。

>TMPGEncのデフォルトの設定でエンコードを行っても大丈夫だったでしょうか?
基本的には問題ないと思います。

間が開いたのでちょっと整理します。
・WMPで動画サイズが正しく表示されないのは、WMPの仕様上の問題であり
動画ファイルにはなんら問題無いです。
DVDプレーヤーソフトなどで見ましょう。
・TMPGEncでエンコードが正常終了しているのに出力ファイルに以上があるなら
ソースファイルに問題がないかチェックしましょう。
どうしても駄目なら、TMPGEnc(無料版)のサイトのBBSで、過去ログをあさる
なり、質問するのも一つの手です。

あまりお役に立てなかったようですいません。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

リサイクルショップ「ライト」 陣屋 チップスサーチエンジン

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.