陣屋 (株)トヨシステムプラント 株式会社松岡

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104338  投稿日:2002年12月21日 15時21分24秒 パスワード
お名前:まるちゃん

メーカーパソコンのWindowsをUPG版でクリーンインストールできる?

キーワード:WindowsXP クリーンインストール
コメントの種類 :CPU

初めまして!

現在XPのPRO(アカデミックパックのアップグレード版)の購入を検討しているのですが、アップグレード版でクリーンインストールをするには途中で前バージョンのWindowsのCD-ROMを要求されるそうです。しかし現在私が使っているのは、メーカーパソコンなのでリカバリーディスクこそ付いてますが、WindowsのCD-ROMなんかはありません。

この状況でクリーンインストールすることは不可能なんでしょうか?
どなたか良い知恵をお貸し下さい!よろしくお願いします!

なお、現在使っているのはWindows98です。

[1]おおたさんからのコメント(2002年12月21日 17時59分29秒 )
パスワード
別ドライブに新規インストールしてから旧OSを削除するという方法なら可能のようです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

適当なフォルダ、若しくは第二パーティション以降に現在のシステムフォルダ等
(恐らく\windows\options\cabs 内にある製品CD-ROM \win98フォルダ相当の内容)
をコピーしておけば確認用のマスターディスク替わりに使用できそうな気がしますが
実際に試した事がないのでわからないです。

[2]まるちゃんさんからのコメント(2002年12月21日 19時32分31秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年12月21日 19時33分48秒

[3]まるちゃんさんからのコメント(2002年12月21日 19時37分59秒 )
パスワード
返信ありがとうございます!

なるほど、Win98(Cドライブに入っています)を残しておけば、別ドライブ(私の場合はDドライブ)に、WinXPを新規インストールする事が可能と言うわけですね!

その後WinXPを起動して、Win98が入っているCドライブをフォーマットすることになると思うのですが、どうしても「WinXPをCドライブにのみ入れたい」場合は、空になったCドライブを指定して、再度WinXPを新規インストールすることって可能なんでしょうか?(つまり一旦、CドライブとDドライブにWinXPをデュアルインストール状態にする)

ちょっと分かり辛い説明(と言うか日本語)で申し訳ありません・・・

#「コメントの種類」は「CPU」でなくて、「購入相談」でしたね・・・

[4]hamakkoさんからのコメント(2002年12月21日 20時42分39秒 )
パスワード
>どうしても「WinXPをCドライブにのみ入れたい」場合は、

多分、最初からXPをWin98が入っているそのままに、C:に入れられるのではないでしょうか?ugradeの場合、途中で、前のOSのCD-ROMを要求しますが、C:に前のOSが入っている時には、それでupgradeの権利の存在はinstallerに知られますので、CD-ROMを要求してこないと思います、XP以前の経験では。

あるいは、メーカPCの場合、c:\windows\options\cabsに、cd-rom形式のOSがそのままコピーされていますから、CD-ROMを要求してきたときにそのフォルダを指定してやればいいと思います。が、そんな必要もなく、upgaradeできるはずです。そうでなくては、MSは詐欺会社でしょう。

XPとWin98の組み合わせではありませんが、Win3.1やWin95から、win98をそのようにしてupgradeしたことがあります。

>空になったCドライブを指定して、再度WinXPを新規インストールすることって可能な>んでしょうか?(つまり一旦、CドライブとDドライブにWinXPをデュアルインストー>ル状態にする)

たぶん、そのようには、installerは作らないでしょうね。

こればかりは、経験者のご意見が聴きたいところです。

[5]まるちゃんさんからのコメント(2002年12月23日 15時03分16秒 )
パスワード
返信ありがとうございます!

>多分、最初からXPをWin98が入っているそのままに、C:に入れられるのではないでしょうか?ugradeの場合、途中で、前のOSのCD-ROMを要求しますが、C:に前のOSが入っている時には、それでupgradeの権利の存在はinstallerに知られますので、CD-ROMを要求してこないと思います、XP以前の経験では。

う〜ん、聞いた話では、UPG版の場合、純粋なアップグレードなら前バージョンのCD-ROMを要求されないそうですが、クリーンインストールになるとCD-ROMを要求されるとの事ですが、実際にはどうなんでしょう?

何はともあれ、UPG版でもメーカーPCに(別ドライブになら)新規に入れる事が可能と言うのなら、早速購入してみたいと思います!
皆様、ありがとうございました!

[6]hamakkoさんからのコメント(2002年12月23日 17時40分47秒 )
パスワード
まだみてますか?

>クリーンインストールになるとCD-ROMを要求されるとの事ですが、
>実際にはどうなんでしょう?

クリーンインストールという意味は、HDDをformatしてインストールするという意味で使われています。この場合、c:に以前のOSが無いので、当然、それに代わる証としてCD-ROMを要求されます。

新しいOS(win2000)を、前のOS(win98)が入っているままに、インストールするしても、確か、異なるフォルダ(winnt)に入れるか、前と同じフォルダ(windows)に入れるかと、インストーラが聞いてきたと思います。この時、異なるフォルダに入れれば、クリーンインストールと同等です。

クリーンかクリーンでないかは、OSやアプリにとって、過去の設定(レジストリや.iniファイル)を引き継ぐかどうかが本質であって、formatは全然、本質ではありません。ですから、win98がc:windowsにいるまま、win2000をwinntフォルダにインストールして、後で、win2000から、win98の入っているwindowsフォルダごと削除してしまえばいいのです。win98時代にインストールしたアプリも同様です。それらは、win2000のレジストリに登録されていないので、いきなりdelキーで削除でかまいません。win2000は、クリーンです。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

ひかりちゃんを救う会 中嶋商店海産部 下関歯科技工専門学校

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.