合氣万生道 山陽町 (株)エフエム山口

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104347  投稿日:2002年12月23日 16時51分10秒 パスワード
お名前:Piro

Office2000インストール時にsyntax error

キーワード:Office2000
コメントの種類 :トラブル相談

いつも拝見させて頂いております。
この度、WindowsXP Home Editionを新規インストールし、
Office2000も新たにインストールしようとしたところ、

Outlook Security Pack
Command line option syntax error.
Type Command /? for Help

というメッセージがでて、そのままOKを押すとインストールは
正常に終了しましたというメッセージがでてインストール自体は
無事終了するのですが、どうも気になるので投稿させていただきました。
このエラーメッセージは何を意味しているのでしょうか?
また、このままOffice2000(Outlook)を使い続けても問題ないものでしょうか?

[1]hamakkoさんからのコメント(2002年12月23日 20時35分03秒 )
パスワード
インストーラを書いたプログラマが間違えて、変な命令を書いたのか、たまたまPiroさんの環境でそうなったのか、多分、後者ではないかと思います。

こう言うことは、時々起きますが、セキュリティ関連パックで起きているだけに、安全だと保証はできません。

>Outlook Security Pack
>Command line option syntax error.

同じ経験をして解決された方が出てくるまでは、このメッセージの解説;
Outlookのセキュリティ部分を受け持つパックをインストールしている最中に
コマンドライン、つまり、インストールする為のDOSの命令のようなもののオプションの書き方(syntax)が間違っている。ということです。
例えば、
フォーマット命令で、次のように書けば、これがコマンドラインで、
optionは /q です。

format /q

これが存在しない/r(これは例です)を書いたり、/qではなく、
@qと書いたりするとsyntax errorになります。

>Type Command /? for Help
それで、その間違えたコマンドのoptionの使い方が分からなければ、
コマンド名 /?と打てば、ヘルプが出ますよ、ということで、上記の例なら、

format /?

と打てば、formatのオプションの使い方が表示されます.

ということですが、これはpiroさんへのメッセージではなく、このcommandを書いたプログラマへのメッセージですから、Enterを打つくらいしか我々ユーザにできることはありません。

これでも、Outlookが使えているならば、ほぼ大丈夫でしょうが、ウィルスなどに対する安全性は保証できません。何とも無いのかもしれませんが、分かりません。MSに聞くが最良でしょう。
一番いいのは、他のメーラを使うことでしょう。

[2]Piroさんからのコメント(2002年12月24日 06時38分35秒 )
パスワード
hamakkoさん、ありがとうございました。
私にはご説明の内容が難しすぎてよく解りませんが、しばらくこのまま
使ってみることにします。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 中嶋商店海産部 シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.