株式会社大庭工務店 小川うに株式会社 下関労務管理事務所

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104354  投稿日:2002年12月25日 10時30分47秒 パスワード
お名前:1111

servicepackの必要性について

コメントの種類 :その他

こんにちは
OSは2000を使っています。
使用目的はInternetでの閲覧のみです。
私の様な場合、servicepackでOSをアップグレードする必要性はあるのかどうかを知りたいのです。
もしも動作スピードが速くなるのならばアップグレードを実行しようと考えています。
スピードは関係なくセキュリティの信頼性などにしか影響ないのであれば
そのまま使おうと考えています。

普段使用しているMacintoshと云うパソコンではたまにOSを上げると動作が速くなる場合が
あったので質問させて頂きました。

winでしかまともに表示されないサイトが多いのでこのような質問です。
更にwebの閲覧目的のみならば他のOSを導入した方が効率がいいならばアドバイスをお願いします。

[1]尋ね人さんからのコメント(2002年12月25日 11時09分28秒 )
パスワード
>もしも動作スピードが速くなるのならばアップグレードを実行しようと考えています。
>スピードは関係なくセキュリティの信頼性などにしか影響ないのであれば
>そのまま使おうと考えています。

Service PackはWindows2000の場合当てても問題無いと思います、と言うかセュリティのパッチ当てがかなり多いはずです。うちは自動更新でやっていないと思います。IEの脆弱性に関するパッチも多いはずですのでUpdateはしておいた方が無難です。

>winでしかまともに表示されないサイトが多いのでこのような質問です。
それを言うならブラウザが違う為にHPがまともに表示されないの間違いでしょう。何か勘違いしている様な気がしますが。

[2]BADさんからのコメント(2002年12月25日 13時35分15秒 )
パスワード
>もしも動作スピードが速くなるのならばアップグレードを実行しようと考えています。

既に尋ね人さんがお答えになられてますが、
ServicePackは動作速度アップの為の物ではなく、
Winが内包しているバグの対処とセキュリティーアップの為の物です。

極稀にバグによって動作速度が落ちている物を修正して早くなる場合(※)がありますが、
それを除くとServicePackにて動作が早くなる事はありません。

※ Win2kにはレジストリのパフォーマンス設定部分にバグがあり
  Sp1を当てる事でこの部分を修正、結果パフォーマンスアップしました。

>スピードは関係なくセキュリティの信頼性などにしか影響ないのであれば
>そのまま使おうと考えています。

ローカルでしか使用しないのであれば別ですが、ネット接続がメインなのであれば、
その考えは間違っています。

従って、
>使用目的はInternetでの閲覧のみです。
>私の様な場合、servicepackでOSをアップグレードする必要性はあるのかどうか

必要ありです。
最低でもSP2までは当てておくべきだと俺は思います。

>普段使用しているMacintoshと云うパソコンではたまにOSを上げると動作が速くなる場合

Winは偶にOSを再インストールすると動作が速くなります(´д⊂

>winでしかまともに表示されないサイトが多いのでこのような質問です。

尋ね人さんと同意見です。
まぁ@とかの丸付き文字を使用しているサイトが多いのかもしれませんが。

[3]1111さんからのコメント(2002年12月25日 16時04分52秒 )
パスワード
お返事ありがとうございます。
処理速度向上が期待薄なようですね。
このまま使用する事にします。

セキュリティに関しての指摘ありがとうございます。
しかしながらwinのマシンではメールも設定しませんし
例えウィルスに侵されてしまったら再インストールすれば済みますし
直接侵入されても何も得る物はないのでどうでもいいのです。
反感を買う表現かも知れませんが。。。
ともかくアドバイスありがとうです。
Macの板と違って親切な方が多いですね。

それと表示の件ですが補足します
主にJAVAappletの動作の不具合による部分を解消したかったので
ブラウザの種類以前の問題なのです
MacのJAVAはwinに比べて対応範囲が狭い為に起こる不具合の事なのです

もしMacを使う機会があれば例えばyahooゲームで遊んでみてください
どれだけMacが不便なOSかが体験できます。
愚痴を言えばキリがありません。
ネットをするならばどう考えてもwinですね。

[4]yattさんからのコメント(2002年12月25日 17時29分16秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年12月25日 17時30分30秒

[5]yatさんからのコメント(2002年12月25日 19時42分42秒 )
パスワード
こんばんは。対策にはなりませんが、明らかに認識としておかしいと思う一点だけ、一言。
>例えウィルスに侵されてしまったら再インストールすれば済みますし
そのウィルスが自分のPCのみを汚染してそれで終わりであれば別に構わないかも
しれませんが、もしもマクロウィルスの様にフロッピーなどを通じて拡散する
ウィルスだったり、セキュリティホールなどを突かれて他のPCの攻撃の踏み台に
されたりした場合、そのとばっちりを受けてしまったPCのユーザーに対しては
どう申し開きをするつもりなのでしょうか。
特にマクロウィルスなどは本来Windows(Or Microsoft)の問題であって、ユーザーが
リスクを負うのはお門違いと個人的には思うのですが、使ってしまっているからには、
最低限他人に迷惑をかけない努力はするべきではないでしょうか?

[6]1111さんからのコメント(2002年12月26日 00時22分03秒 )
パスワード
うーん。。。。
なんか話題がずれてきましたね。。。
技術的な分野での質問に個人的な余計な事を書いてしまった私に責任があるかも知れないですね。
先ず
ウィルスについてですが個人の範囲であれば新規再インストールという処置はかなり思い切った行為だと思いますよ。
Norton使うより確実ですよね。
私の環境ではメディアを媒体にしてウィルスが広がったとしても他はMacしかないので気にしていません。
仰る通り「最低限他人に迷惑をかけない努力」はHDの削除でいいのでは?
「申し開き」の件ですが責任はウィルスを作った犯人にありますよ。

貴方が風邪になって満員電車にのりました
マスクをしていましたが隣の人に風邪を移してしまいました
さてどうします?
貴方は風邪をひいたら完治するまで外出されない立派な方かもしれないですね。
私は少し違います。
繰り返しますが、私はウィルスを確認したらHDを削除すると云っています。
削除が例えのマスクです。
お見逃し無く。

攻める相手はウィルス作成者であり、踏み台にした侵入者であり
被害者ではないのですよ。

極端な話
servicepack導入を法定義務化するように政府に働きかけては如何です?
ご機嫌よう。

[7]xxxさんからのコメント(2002年12月26日 01時03分02秒 )
パスワード
>攻める相手はウィルス作成者であり、踏み台にした侵入者であり
>被害者ではないのですよ。

侵入された時点では被害者。
踏み台になって、他のPCに影響を及ぼしたら加害者。

って認識してたけど違うのかな?

#頼むからServicePack当ててよね!

[8]Tarmacさんからのコメント(2002年12月26日 01時12分30秒 )
パスワード
申し開き〜とか突っ込んで言うから話がややこしくなった様ですが、
単に事例挙げておけば分かりやすかったのでは?と補足してみる。
例えば、数ヶ月前、踏み台になった会社員が警察から捜査を受けた事例など
有名ですし。

[9]yatさんからのコメント(2002年12月26日 08時09分33秒 )
パスワード
おはようございます。脱線させてしまった責任者です。
感情的な書き込みになっている部分(申し開き〜など)については申し訳ありませんでした。
ServicePackを当てる事で多少なりともセキュリティが改善されることが
わかっていながら敢えてそれをせず、結果として他人に迷惑がかかった場合
のことをあまりにも軽視しているように見えたので、きつい書き方をしてしまいました。
ただ、リスクがあることがわかっていて、更に(完全ではないにせよ)回避策があるのに
何もしないのはどうかな、とは思います。

>風邪の例ですが、私ならまず風邪をひかないように注意します。車の運転で言う
>予防安全でしょうか?PCであればSPを当てたり、怪しいファイルはすぐ削除するといった
>ようなことになるのかな?それでも風邪にならないという万全の保証には
>なりませんので、かかってしまったら御免なさいと言う事になってしまいますが…

言葉足らずですみません。

[10]尋ね人さんからのコメント(2002年12月26日 08時17分06秒 )
パスワード
OSだったら再インストールで済みますが、お持ちになられているデータを破壊されたり、フィルス付きメールをあちこちに送られても全て責任を取られるのであればServicePack導入しなくても良いですが、最低限ウィルスバスターぐらい突っ込んでおいて下さいね。
私は基本はServicePack導入派です。WindowsXP/Me/2000共に常に最新状態にする様に努めています。インターネットしか利用しないのであるからこそセキュリティ対策の為にServicePackを導入する事をお勧めしますよ。

[11]ジンさんからのコメント(2002年12月26日 17時48分51秒 )
パスワード
終わってしまった話に首をつっこむのもあれですし、
1111さんも分かってて、意地になってるだけのような気もするんですが・・・
それでも、気になる文章があったので

>私の環境ではメディアを媒体にしてウィルスが広がったとしても他はMacしかないので気にしていません。

とありますが、インターネットに接続してあるなら、「他はMacしかない」と
いう認識はおかしいのではないかと思います。

自分の被害だけで考えればその通りかもしれませんが、感染に気が付いてHDDをイニシャライズするまでの間に、ウイルスに感染したことで踏み台になって、ウイルスをばらまいたり、よそのサーバーにアタックをしてしまった場合
それによりさらに被害を広げることになりますし、自分の名誉も陥れることになりますしね。

風邪の例もありますが、犬に狂犬病の注射をするのは飼い主の責任だともいえます。
予防できるのに、あえて放置するのもどうかと思います。
WindowsのIEコンテナにセキュリティーホールが山ほどあるのは周知の通りですし、
やはり「簡単に出来る対策はやっておく」必要はあるのではと・・

#といっても、知らずにほったらかしになっているPCって山ほどあるんでしょうけどね。

[12]尋ね人さんからのコメント(2002年12月26日 18時46分12秒 )
パスワード
>私の環境ではメディアを媒体にしてウィルスが広がったとしても他はMacしかないので気にしていません。

と言うかここで認識不足。ネット上には様々なOSがあって大半の方がIEを使っていると言う現状の理解不足があります。それとウィルスがメディア媒体しか影響を与えないと言う事も認識不足。ネットを介在したりDDOSみたいにサーバーを攻撃するタイプもありますか。ついでにおまけで自分の媒体が迷惑を掛けないと言う保障はどこにもないわけです。WindowsだとIEとIISは速攻でターゲットの的になります。

まあ最近のウィルスはブラウジングだけでも感染する場合がありますので、情報セキュリティの観点からすればPatch当てをするのは個人の自由ではなくてある意味「義務」だと言う事をお忘れなく。ちなみに何も当ててない状態はお勧めしませんね。実際にパッチ当てしてなかった物からウィルス付きのメールが届いた事もウィルスバスターで一気にウィルスが出てきた事も事実ありましたからね。

[13]ちゃちゃさんからのコメント(2002年12月26日 19時21分25秒 )
パスワード
サービスパックもウィルス対策ソフトのパターンファイルも
所詮は後追いなので過信は禁物と思いますけど。

[14]1111さんからのコメント(2002年12月26日 20時56分35秒 )
パスワード
ええと。。。汗
ここまで盛り上がってしまうと普段Mac使ってる身としては肩身が狭いです。。。
確かに「申し開き」には多少意地になったのは認めます。
もう少し私の環境を説明します。
(一般論はみなさんが仰ってる通りだと思いますよ。)
そして、以下の意見は私個人の意見で一般論ではありませんので御了承下さいな。

winは最近導入したのでどの程度狙われやすいOSなのかの知識がありません
ネットでの表示の確認のみの使用で、起動時間はとても短いです。
proxyを通しています。
ネット以外のportは一応塞いであります。
メールはアドレスさへ設定していません。
踏み台にする時間にどの程度必要なのか想像出来かねますが
そんな時間的余裕は無いと考えています。
win用のセキュリティソフトをその程度の使用で購入する程お金がありません。

そんな感じの環境と考え方なのです
そして防衛にはそれほど気を使っていないのです。
それでも可能性は0ではありませんが。。。。

試しに先程servicepack3と云うのを導入しました。
他にもたくさんの推奨インストールが表示されて疲れました。
partitionを切って2000とmeでバージョン違いのIEで確認しているのですが
meではport閉じる方法が分かりませんでしたが。。。汗
Macに比べて恐ろしくインストールに時間がかかってしまうのが難点です
(頻繁にOSを入れ替える為)
そこで更に時間のかかるservicepackでのアップは疲れてしまうのですよ。。。
以前に試した時はmediaplayerが勝手に8になってしまい
露骨に遅くなってしまったのが、質問のそもそもの原因です。

こんな感じなのですが
どうでしょう?

意地をはるのは控えますので建設的な御意見お願いいたします。
皆様の真摯な対応感謝です。

[15]Tarmacさんからのコメント(2002年12月26日 21時25分20秒 )
パスワード
とりあえず目ぼしいところをふたつほど。
(Firewall系)
 http://eazyfox.tripod.co.jp/
(フィルタ系(説明))
 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
参考まで。

[16]ジンさんからのコメント(2002年12月27日 01時19分20秒 )
パスワード
近頃のウィルスはやたら高度になってまして、例えば(あくまでも一例)
(1)ある悪意のあるWebサイトを閲覧
(2)IEのActiveXあたりのセキュリティーホールをついてウィルスが感染
(3)メーラーのアドレスブック以外に、IEのキャッシュ(過去閲覧ページ)からメールアドレスらしきものをリストアップし、FromやToアドレスに使ってウィルスメールを大量送付
(4)ウィルスが勝手にIIS(Webサーバー)にもアタックしたり、DDosしたり・・etc
(5)バックドアが空けられて、機密文章丸見え
(6)クリスマスにCドライブがフォーマットされてやっと気が付く

こういうウィルスだと
Proxy通っていてもポートを締めていても簡単に感染してしまうことが理解して頂けると思います。

> 踏み台にする時間にどの程度必要なのか想像出来かねますが
> そんな時間的余裕は無いと考えています。

人間がやるとは限りませんので。。。

> サービスパックもウィルス対策ソフトのパターンファイルも
> 所詮は後追いなので過信は禁物と思いますけど。

賛成です。
SPをあてても、まだ穴は空いているらしいですから、
Activeスクリプトを動かさないとか
いっそのことIEやOEを使わないとか、
不審なファイルは実行しないとか(自動実行を含めて)
その他もろもろを含めて慎重さは必要でしょうね。

[17]尋ね人さんからのコメント(2002年12月27日 05時13分20秒 )
パスワード
>SPをあてても、まだ穴は空いているらしいですから

実態はそうなんですよね。SP適用した後にWindowsUpdateを実施するといきなりセキュリティパッチ当ててくれですから。ただ、うちの会社も何かがある度に全部のパソコンにパッチ当てしろと言われますね。ウィルスバスターについてはコーポレートエディションなので時間指定されてチェックされますね。

ただ、Updateをごゃごちゃやると無駄なんで最近は自動更新で片付けてますけど。自宅なんかの比較的小規模だといいんですが、会社組織になると全数当てたか報告しろって言われますからね。自動更新で出来る範囲はやってくれとは言ってますけどね。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

陣屋 こうべ商事 (株)トヨシステムプラント

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.