山陽町 有限会社シーバス 住吉神社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104358  投稿日:2002年12月25日 17時13分21秒 パスワード
お名前:いちおか

ウインドウズXPの削除とMeのインストール

キーワード:ウインドウズXP
コメントの種類 :初心者相談

新しく買い換えたパソコンはウインドウズXPを搭載。
これが余計な機能ばっかりで使いづらいうえ、ウインドウズMeで使っていたプリンターやソフトは使えません。そんなわけでウインドウズXPを削除して
ウインドウズMeをインストールしたいのですが、何か問題はあるでしょうか。ちなみに手持ちのウインドウズMeは前に使っていたPCのリカバリーCDです。

[1]う〜むさんからのコメント(2002年12月25日 17時28分47秒 )
パスワード
リカバリーCDって事で、一筋縄ではいかないでしょう。
 ↑その製品用に作られている(ドライバー等)

製品版を買いましょう。

[2]おわるさんからのコメント(2002年12月25日 19時52分34秒 )
パスワード
技術的な問題だけじゃなくて法律上の問題もありますよ。

WindowsXPなら設定次第でかなりWindows2000ライクな
ユーザーインターフェイスになると思います。
後、プリンタはXP用ドライバが提供されていませんか?
ソフトもXP対応モジュールが提供されてるかも、
メーカーサイトで確認してください。
ソフトはXPの互換モードで動かせるものが結構あるみたい
なので試してみると良いかもしれません。

[3]...さんからのコメント(2002年12月25日 20時06分42秒 )
パスワード
> 前に使っていたPCのリカバリーCDです。

これは、他の方が言っておられる様に、使用すると、契約違反です
(そのPCメーカとの著作権使用許諾契約)

で、
お持ちのPCの何処かに、「Designed for」と書かれた、旗のマークの付いた
シールが貼ってあるはずですが、ここに、Windows Me の記述がありますか?

有れば、Meでも対応の可能性(メーカが供給するドライバ等の存在)が
あると思いますが、
無いと、メーカ独自のハードの関係で、ドライバが手に入らない可能性も
あります

[4]マニアさんからのコメント(2002年12月28日 10時53分35秒 )
パスワード
わたしまったく同じ状態でした。
わたしの場合は以下のようにしました、
XPはNTファイルシステムを使用して(=NT4、2000)です。
MEはFAT32ファイルシステム(=95B,98)を使用しています。
XPはFAT32でもインストールできます、それだとMEからでも読めます。
XPは起動セットアップフロッピーを作れるようになっているので、まだXPの
ままの時にフロッピー1.44x6枚を作って、再インストールに備えました。
それとリストアCDからXPのインストーラだけを個人用のCDWに焼きました。
そうしてからハードディスク0フォーマットソフト(GNUの
フリーソフトでドクターDOSというもの、ネットでダウンロード)でHDDを
きれいにして、ウィンドーズMEの昔の起動フロッピーで起動して、FDISKで
ドライブをCとDに分けて(CはME用、Dはもったいない気がするのでXP用、割合は7対3の40GBトータルです)MEのCDからe:\winme\setup.exe とタイプしたら30分くらいでMEができました。XP機でもMEは問題なしに動くようになってました、サポートページではウィンドーズ9xと書いてあるのがMEのようです。MEで起動してCDWからXPのセットアップを起動したらXPにアップグレードしますかと問い合わせ画面が出たので、とんでもないと思ってよく読むと新規インストールしますかというのもありました、ネットに接続したまま安心して新規インストールをドライブDにしましたら15分くらいでXPができて、再起動すると30秒の余裕で1ウィンドーズxp 2ウィンドーズME を選べるようになっていて、後オンラインで何か設定をしていました。わたしは初心者なので全部で2時間くらいかかりましたけどいまcがMEでdがXPです。
面白いのはちょっとXPの方で起動してどうかなとおもいながらMEのほうのソフトをクリックしてみるとMEのソフトがXPでちゃんと動作するではありませんか!!
あれっと思ってだいぶ試しましたら半分はXPで動いてます。その反対は2割くらいはMEでXPのソフトが動作しました。XPは脆弱問題があるようでSP1にしないとネットできないといわれましたがMEでできるのでそのままにしてあります、そのうちまたSP2とかいうがでてSP1はxx問題でとなるのではないでしょうか。
これまでその手を食わされて相当損をさせられているので。。。
そっくり当てはまるとは思いませんけど、これはXP機上のMEで書いてます。
思い出したことあります、MEにしてから普通のエキスプローラでフォルダリストを
出したまま右の明細を見て、いらないフォルダを左のフォルダリストで消去すると
MEがすこし3分から5分くらい「凍った」状態になります、それでこれは何か
間違ったことをしたかなあと思っていろいろ調べるとKDDのホームページのFAQ
に「。。。それはMEの既知の問題です」と書いてありましたマイクロソフトのこの問題の発表のページにもリンクが張ってあり、そこには英語で「。。。はわかってます」と書いてありました補足で「フォルダリストを開かずにMEのエキスプローラを使えばそういう問題は起きません」ともいいかげんな適当なことを書いてありました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

太陽光発電普及推進協会 下関観光コンベンション協会 リサイクルショップ「ライト」

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.