小川うに株式会社 株式会社ムーブ 下関歯科技工専門学校

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104374  投稿日:2002年12月27日 23時19分16秒 パスワード
お名前:free

エラーメッセージ

コメントの種類 :その他

私のパソコンの環境はHDDが2台あり、1台目はCドライブにXP、2台目は2つありEドライブにMe、Fドライブにデータ、という風に使っていました。
しかし、Cドライブを再インストールしていまして、データをFドライブに全部写し、CドライブをフォーマットしXPを入れ直す作業をしていました。

無事にCドライブにインストール出来、Fドライブに入れてあったデータもCドライブに戻しました。

それからCドライブにアプリケーションをインストールしたりしている時にふとFドライブのとあるフォルダにアクセスすると「アクセスできません、フォルダが壊れている可能性があります〜」と表示されアクセス出来ません。Dドライブも同様です。

それで最初のうちはDドライブのProgram Filesをクリックすると上記のメッセージが出たりしていたのですが、再起動後、Dドライブにアクセスすると、今度は
「Dドライブはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」と表示されます、Fドライブはドライブをクリックすると「アクセスできません、フォルダが壊れている可能性があります〜」と表示されます。

ちなみに2台目のHDはPromiseのATAコントローラーを使用しています。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/104054_11.html  過去スレ

最後に2台目のハードディスク(D,Eドライブ)だけをマザボに刺し、立ち上げてみたら、こんなエラーメッセージが出てきました。

lnvalid BOOT.INI file
Booting from C:/winnt/ ←スラッシュは逆スラッシュでした。
NTDETECT failed

と表示され、起動出来ませんでした。
いったい何が原因なのでしょうか?

[1]尋ね人さんからのコメント(2002年12月28日 04時52分34秒 )
パスワード
長々書きすぎて意味不明。それぞれ行った操作に順番を付けて記述してください。そうしないと作業の詳細が不明です。

追伸:なんでここに書いている人はデュアルブートしたがるんだろうなぁ。トラブルを自分自身で作っている様な??システムコマンダでも突っ込んだ方がトラフルへりますよ。

[2]OSはXPさんからのコメント(2002年12月28日 10時14分43秒 )
パスワード
同じく意味不明です。
しかもドライブDが突然出てくるし。
大体にして、他のデバイスからの障害の可能性だってあるし、
メーカー製か自作かを明記してください。
この状況から行くと、自作のような気もしますが・・・

要は、ドライブが読み出せないってこと?

>Cドライブにアプリケーションをインストールしたりしている時にふと

別にアプリの再インストールのときに他のドライブへアクセスする必要は
無いと思います。
ましてや、Windows内のファイルに書き込んでいるときに、他のドライブ
にアクセスするなんて、ちょっと。
素直にプログラムのインストールが終わるまでまっていればいいことでは?

過去スレッドで、皆さんに紹介していただいているように、
ボードのドライバあたりを怪しむべきでは?
私も同じメッセージの経験があります。(いつだったかは忘れましたが)
立ち上がらなかったら、起動ディスクを使うなりの方法をとるべきです。
もしくは上書きインストールです。
boot.iniの情報が間違っていたりします。
今回の場合、デュアルブート環境なので、.iniを書き換えるのは
難しいと思います。

デュアルブートとは、トラブルが多いと思います。
ですから、尋ね人さんのおっしゃるとおり、システムコマンダーなどの
ディスク管理システムを導入すべきでしょう。
何かデュアルブートにこだわる秘密があるのかもしれませんが、
多少はソフト管理してもいいのでは?

[3]freeさんからのコメント(2002年12月28日 14時15分44秒 )
パスワード
言葉がわかりにくくてすみません。ハードディスクは分かり易いように、CDEと書いたのですが、逆効果でした、訳のわからないことしてすみません。

パソコンは自作パソコンです、ちなみにデュアルブート構成はしていません。あのときはやっていたのですが、あまり必要性を感じなくなり、やめにすることにしました。
ドライブの構成は
A:FD
C:HDD(XPが入っている1台目のHDです)
D:光学ドライブ(マルチドライブ)
E:光学ドライブ(コンボドライブ)
F:HDD(Meが入っている2台目のHDです)
G:HDD(データ用の2台目のHDです)
要するに2つのHD内、一つはパーテンションを切らずにXPのみを入れ、
2つめのHDは、2つにパーテンションを切り、片方にMeもう一つはデータ用という風に使っています。

ATAコントローラーは刺さずに試しました。
まずマザーボードのプライマリマスタに1台目のHD(XP)同じくプライマリスレーブに2台目のHD(Meとデータ)を刺し、
セカンダリマスタにマルチドライブ、セカンダリスレーブにコンボドライブ
という風に接続し、立ち上げます。もちろんXPが立ち上がります。
で、マイコンピュータのFドライブ(Meの方です)をクリックすると

「Fドライブのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と表示され

次にGドライブ(データ用の方です)をクリックすると

「G:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることが出来ません。」

と表示されアクセス出来ません。

OSはXPさんに言われたとおりMeの起動ディスクで立ち上げると。こんなメッセージで止まってしまいます。

「Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key」

ここで何かキーを押しても上記のメッセージがまた出てくるだけ…。

>>Cドライブにアプリケーションをインストールしたりしている時にふと
すみません、別にインストール中にアクセスしたわけではないです、わかりにくくてすみません。

[4]XPさんからのコメント(2002年12月28日 14時28分35秒 )
パスワード
各ドライブのフォーマット形式は、
XPも同じようにFAT32ですよね?

知人で、似たようなことをしていてMBRが飛んだことがありました。
もしかして、ATAコントローラの関係で、MBRが逝ってしまったということも
視野に入れ無ければならないかもしれませんね。

[5]freeさんからのコメント(2002年12月28日 15時10分46秒 )
パスワード
>各ドライブのフォーマット形式は、
XPも同じようにFAT32ですよね?

すいません、フォーマット形式を書き忘れました、
いいえ、1台目(XP)はNTFSで2台目(Me、データ共に)FAT32です。

>もしかして、ATAコントローラの関係で、MBRが逝ってしまったということも
視野に入れ無ければならないかもしれませんね。

もしそういう場合はデータは救えませんでしょうか?

[6]XPさんからのコメント(2002年12月28日 16時46分26秒 )
パスワード
データ救出ソフト、有名なのはファイナルデータです。
でも、MBRが損傷した場合はどうでしょうか・・・
そこら辺はよくわかりません。

メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?

[7]尋ね人さんからのコメント(2002年12月28日 17時08分11秒 )
パスワード
>>「Invalid system disk
>>Replace the disk, and then press any key」
単にBIOSの起動順番が違うだけだと思うけど

ついでにMeを使わないのならXPを修復セットアップすりゃ大抵は解決しますよ。
MBRレコードが逝っているんだったら起動ディスクで立ち上がってFDISK /MBRで初期化完了でWindowsXPを再セットアップでおしまい。

[8]freeさんからのコメント(2002年12月28日 17時27分43秒 )
パスワード
>立ち上がらなかったら、起動ディスクを使うなりの方法をとるべきです。
もしくは上書きインストールです。

はい起動ディスクで立ち上げられたのですが、そこからどうすればいいのかサッパリ分かりません、知人は以前、起動ディスクを使用して上書きインストールしようとしたら新規インストールされた(やり方がまずかっただけでしょうが)のです。

XPの上書きインストールは知っているのですがMeのやり方が分かりません…。

[9]freeさんからのコメント(2002年12月28日 23時51分54秒 )
パスワード
上書きインストールのことを調べてみたのですが、
「windows」フォルダの中の「Options」の「Cabs」の「Setup.exe」をクリックすれば上書きインストール出来ることは分かったのですが、これハードディスクのフォルダにアクセス出来たときの話ですよね…。

どなたか立ち上げられなくても上書きインストール出来る方法をお知りの方、ご伝授願います。それにこの場合Gドライブはどうしようもありませんよね。

[10]尋ね人さんからのコメント(2002年12月29日 08時58分43秒 )
パスワード
どうしようもなければきっぱり新規インストールでしょう。HDDをGドライブだけにしてWindowsXPを新規インストールしてユーザー認証して前のWindowsXPの設定を無効にすればいいんじゃないんですか。そうすりゃFAT32もNTFSでも読めますからお好きにどうぞ。

ここでうだうだ言っても結局はあなた自身が解決する事です。行動あるのみ!

[11]通行人Zさんからのコメント(2003年01月04日 02時51分48秒 )
パスワード
はじめまして
ちょっと通りがかったものです。

2台目だけを挿したら起動しない
これはドライブレターがずれているためです。
ハードディスクのドライブレターはほっとくと頭からC,D,Eと
割り振られてしまいます。ですからこのときパソコンからは
’D,Eドライブ’ではなく’C,Dドライブ’だと思っています。
さらにブート時に’C:\winnt\'を見に行くのですがこのドライブに
はもともとWinMEが入っていたので’winnt'ではなく’windows’
になっているはずです。結局探しているフォルダはみつからない
のでブートエラーになります。

DドライブとFドライブがおかしい
これもドライブレターがずれているのだと思います。
これはATAボードをはずしたためにドライブの順番が
繰り上がっているのではないかと思われます。

DドライブとFドライブが・・・別見解
ドライブレターがあっているのならDになる’マルチドライブ’というのは
CD-RWかDVD-RAMのようにフォーマットが必要なのではないでしょうか
WinXpはCD-RW書き込み対応ですから’未フォーマットを検出できるよう
になった’ということではないでしょうか?さらにその次に来るコンボドライブ
も’それぞれの口にドライブレターが割り当てられた’ということなのではな
いでしょうか、そのためコンボドライブの次に来るのがコンボ内の二つ目な
のかHDD(もとのGドライブ)なのか混乱しているのではないでしょうか。
いずれにせよ、この場合はそれぞれの’XP対応ドライバ’を見つけるべきか
と思います。

WinMEの起動ディスクが使えない
これは起動用ディスクだと信じているディスクが起動用ではない、
または壊れているのではないかと思います。さらにここで起動に
成功してもWinMEではNTFSフォーマットのドライブを扱う事ができません。

WinMEのアップグレードインストール
先に言っておきますけど’上書き’すると初期設定に戻ります。
 1 該当ドライブを全てコピーします。
  インストールするだけなら、windowsフォルダ以下を全てパソコンの外に
バックアップします。
  ME以前ならフォルダのリネームだけです。
 2 ATAなのでFDISKからやり直し。
 3 普通にインストールする。
  CDからより自己起動できるようにしたHDにCabファイル以下を移してからの
ほうが楽。
 4 バックアップを書き戻す。
  ME以前ならリネームしたフォルダからでもよい。
 5 DOS名で動くソフトは名前が変わっちゃうので入れなおし。
  例 シマンテックシステムワークス等
問題点 せっかく入れたWinMEではNTFSを扱う事ができない。

もしFDISKからやるつもりなら
パーテーションわけなんかやらないほうがいいですよ。
物理的に分けないと共倒れになります。
それと個人でNTFSは非常時の復旧が面倒なだけです。

通行人でした
じゃ!

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社大庭工務店 (財)山口経済研究所 株式会社松岡

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.