中嶋商店海産部 尚美堂 株式会社ムーブ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104384  投稿日:2002年12月29日 22時51分39秒 パスワード
お名前:アイティーグローブ

Win2kでUSB2.0の問題?

キーワード:2000 2K UNKNOWN HARDERROR
コメントの種類 :トラブル相談

Windows2000の起動画面でUNKNOWN HARDERRORでstopします。

構成
FS40(ベアボーン)
AthronXP2100

ベアボーンに付属していたUSB2.0のPCI拡張ボードを使用しています。
Logitecの外付けDVDドライブR258U2を接続し、使用していました。
接続したまま使用していた時は問題なかったのですが、たまたま
外す機会があり、その後起動したところ、前述の症状になり起動できなく
なりました。
Win2Kは起動時にドライバ等を全てチェックすると言うのを聞いたことが
ありますが、そのせいなのでしょうか。
セーフモードでも起動できないので、OSの修復セットアップを試みましたが、
自動モードでは修復できませんでした。
(Cドライブは壊れていますが、修復できませんでしたとのメッセージ)
最終手段は再インストールなのですが、何とか救いたく思い、相談させて頂きました。
ちなみに、パーティションを3つにきっていたので、
C(OS)
D(データ)
E(空き)
今は、EにWin2kをインストールし、Dのファイルを閲覧してしのいでいます。
が、環境周りとうでどうしてもCを救いたいのです。
システムファイルの上書きコピーで治りそうな気がしているのですが、
どのファイルを上がけば良いのか分かりません。
どなかた、詳しい方、ご指導のほどよろしくお願い致します。

[1]素人さんからのコメント(2002年12月29日 23時54分56秒 )
パスワード
素人考えですみませんが、ブートローダーはどうなっているか分かりませんが
EをCに上書きコピーしてCから起動で何とかならないでしょうかねぇ?
それか普通にセットアップで途中で修復ってありませんでしたっけ?

[2]hamakkoさんからのコメント(2002年12月30日 00時28分19秒 )
パスワード
この種の症状はシステム依存しますから、一概に言えないのですね。
以下のコメントは、解決にはなりませんが、考えるよすがに。

>外す機会があり、その後起動したところ、前述の症状になり起動できなく
>なりました。
***外してその後何が起きたかがポイントかもしれません。それを思い出してみてください。***

>Win2Kは起動時にドライバ等を全てチェックすると言うのを聞いたことが
>ありますが、そのせいなのでしょうか。
Win2Kに限らず、ドライバ等を全てチェックするのはOSの普通の役割です。そのせいではありません。といいますか、そのせいで、UNKNOWN HARDERRORが検出できたのではありますけれど。OSが悪いわけではありません。

>セーフモードでも起動できないので、OSの修復セットアップを試みましたが、
>自動モードでは修復できませんでした。
>(Cドライブは壊れていますが、修復できませんでしたとのメッセージ)

>環境周りとうでどうしてもCを救いたいのです。
***これは、今、E:に入れているWin2KからさえC:が見えないということですか??***

その場合、
>システムファイルの上書きコピーで治りそうな気がしているのですが、
>どのファイルを上がけば良いのか分かりません。

これは無理だと思います。修復セットアップでさえ検出できなかったシステムファイルの不具合を、人間がWeb越しに聞いただけでは、分かりません。また、E:をC:に上書きしたら100%起動しません。

上記、***で囲まれた質問にお答えください、何か考えられるかもしれません。

[3]尋ね人さんからのコメント(2002年12月30日 08時36分46秒 )
パスワード
こう言う場合は別の格安HDDを買ってそのドライブにOSをインストールして、その後、元々あったC/D/Eドライブのバックアップ取って、前のディスクをフォーマット(出来ればLow Level Format)するのが手っ取り早い。それから元の環境でインストール。

どうしても救出したいのであれば多少お金出してでも修復するのが良いのと思いますし、HDDの破損等で駄目であればきっぱりあきらめるべきでしょう。その前にパーティションの切り方も不明だし言ってる意味がわからない。ちゃんとそこを書くべきでしょう。

[4]アイティーグローブさんからのコメント(2002年12月30日 10時41分54秒 )
パスワード
>hamakkoさん

親身な返信ありがとうございます。

>>***外してその後何が起きたかがポイントかもしれません。それを思い出してみてください。***
タスクトレイに表示される、ハードウェアの取り外しを行わずに、例のドライブを外したせいではないかと思います。
これは、つないだまま電源を落としており、その状態でドライブを外してしまった為です。
その後、(外した状態で)電源を投入したところ上述の症状です。
私のミスですね。
ですから、最初にUSB接続ドライブ等をチェックするシステムファイルがわかれば、正常なEのシステムで上がいて難をしのげるのではないかと考えたわけです。(そのファイルの検討がつかず質問させて頂きました。)

>>***これは、今、E:に入れているWin2KからさえC:が見えないということですか??***
いいえ、C:の全てのディレクトリ・ファイルが見えています。
プロファイルのなかも、system,system32フォルダの中身も全て見れます。

よろしくお願い致します。

[5]hamakkoさんからのコメント(2002年12月30日 22時57分24秒 )
パスワード

>>***これは、今、E:に入れているWin2KからさえC:が見えないということです
>>か??***
>いいえ、C:の全てのディレクトリ・ファイルが見えています。
>プロファイルのなかも、system,system32フォルダの中身も全て見れます。

それなら、必要なデータをバックアップして、再インストールしたほうが簡単です。
OSというものは、色々な情報をレジストリに入れています。たとえば、E:にインストールした場合、E:をルートにした色々な情報が格納されますので、それをC:に単純にコピーしても必ず不具合がでるのですね。で、どこをC:に書きなおしたら良いかは、大変面倒です。ちょっとしたことなら、検索で探し出して、書きなおして試せばいいのですが、全部の自動書き換えをしてもなかなかうまく動きません。

>これは、つないだまま電源を落としており、その状態でドライブを外してしまった為>です。その後、(外した状態で)電源を投入したところ上述の症状です。

USBは、活線挿抜できますから、本来これは問題ではありません。でも、まあ、PCMCIAもそうですが、時に失敗しますね。

>接続ドライブ等をチェックするシステムファイルがわかれば、正常なEのシステムで
>上がいて難をしのげるのではないかと考えたわけです。(そのファイルの検討がつか>ず質問させて頂きました。)

なるほど、そう考えられたわけですか。PCカードもそうですが、電源が入ったまま抜いても良い設計にはなっていても、物理的にはやはり不具合がおきる可能性はあります。でも、それで、HDD上のファイルが壊れることは凄く考えにくいのです。実際に起きているので、何か原因があるのでしょう。

>セーフモードでも起動できないので

セーフモードというのは、最低限のドライバ以外入れずに起動するモードですから、これで起動できないというのは、これは、DVDドライブの為ではないと思います。
いずれにしてもひどいことがおきています。

>(Cドライブは壊れていますが、修復できませんでしたとのメッセージ)

上記理由で、実は、なぜ、このような状態になってしまったのかが不思議なのです。

私でしたら、データだけ救って、C:に再クリーンインストールします。
他の方が、私が見逃しているところを指摘してくだされば、別ですが。

[6]名古屋人さんからのコメント(2003年08月07日 23時59分56秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年08月08日 00時01分24秒

[7]名古屋人さんからのコメント(2003年08月08日 00時03分15秒 )
管理者によりコメントは削除されました。 2004年11月21日 11時29分37秒

[8]無記名さんからのコメント(2004年11月20日 21時35分38秒 )
管理者によりコメントは削除されました。 2004年11月21日 11時30分03秒

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

ひかりちゃんを救う会 有限会社シーバス 子育て支援センターつくしんぼの会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.