小川うに株式会社 駐日本釜山貿易投資事務所 (株)トヨシステムプラント

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104387  投稿日:2002年12月30日 18時07分47秒 パスワード
お名前:さむい

FDISK

キーワード:出来ない
コメントの種類 :ハードディスク

初心者質問です。よろしくおねがいいたします。
パソコンは自作(といっても作ってもらったもの)Pen3 1Gです。
パーティーション変更するのに難儀してます。
WindowsMeが入ってたハードディスク再セットアップする羽目になりついでにパーティーション変更しようと思いDOS画面でFDISK起動させました。
取り説どうり 4.領域情報を表示でちゃんと基本領域20G 拡張領域40Gそのとき論理領域も40Gと出ました。次に 3.拡張MS-DOS領域の論理MS-DOSドライブを削除としますと、削除できました。次に2.拡張領域削除を指定しますと論理領域があると拡張領域は削除できません と出てきてしまいます。しかたないのでもう一度論理領域削除とやるとすべて論理領域は削除されてます、なんて出てしまい 拡張領域を削除できないため先に進めず困ってます。何度やってもだめです。周辺機器はすべて取り外しDos立ち上げのフロッピーはWin Meで作ったものです。そのほかMeセットアップ用のCDからMS-DOS立ち上げてFdiskやっても同じでした。

[1]尋ね人さんからのコメント(2002年12月30日 18時31分17秒 )
パスワード
あのう、出来れば番号付けて操作を行った順番を記述して書いて下さい。ごちゃごちゃしてわかりずらいんですけど。自分のシステムをどういう風にしたいのか。使用したいOSなのかを明確に書いてください。

それでは簡単な事を一つ。「論理ドライブはいくつありましたか?」
ついでにですが、そのHDDをどの様なパーティションに区切りたいのですか?この両方がわからないと回答出来ません。操作自体には特別変な問題は無いと思いますが、HDDのFDISKに関するトラブルで周辺機器を取り外しても何の変化も得られません。

[2]SPさんからのコメント(2002年12月30日 18時43分45秒 )
パスワード
はずれているかもしれませんが

試しにFDISK/MBRをやってから
論理領域削除あるいは拡張MS-DOS領域の論理MS-DOSドライブを削除
をやってみてはどうなるのでしょう?

それか論理領域削除してからもう一度再起動してFDISKで
どんな感じに表示されるのでしょう?

その他
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

[3]尋ね人さんからのコメント(2002年12月30日 19時51分39秒 )
パスワード
SPさんが指されているURLを見ながらするのもいいかもしれませんね。
しかしちゃんとハードコピーしているのは感心しますね。はい。

[4]hamakkoさんからのコメント(2002年12月30日 22時08分15秒 )
パスワード
順を追った説明で現象は良くわかりました。

この現象は、Linuxをインストールすると、起きたのですが、Windows(DOS)でおきるのは不思議ですね。

拡張領域の中に、MS-DOSが部分的に認識しない論理領域を作ることが可能で、これは、論理領域を削除するところでは、「論理領域はない」というにもかかわらず、拡張領域を削除するところでは、論理領域があると認識して、拡張領域を削除できないfdiskのバグなのですね。DR−DOSのfdiskか、Linuxのfdiskからなら削除できます。

Linux環境がなければ、下記で、フロッピにLinuxをインストールし、そのfdiskで、削除できます。ただ、Linuxのfdiskは、寡黙で使いかたが難しいので、どうしても分からなければ、また、聞いてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6040/pc/pc1.htm#4

[5]さむいさんからのコメント(2002年12月31日 00時06分40秒 )
パスワード
尋ね人サンすいませんです。論理ドライブはひとつです。
もう少し詳しく書きますと今までMeとXPのDualbootでやってました。がXPだけにしてパーティーション三つにしようと思ったのです。MeがFat32 XpがNTFSフォーマットになってました。こんなのもよくないのでしょうか。
領域情報見ますとトータルの値はあってます。しかし何度やっても論理ドライブが削除できないのです。hamakkoサンのHpの現象とまったく同じです。ただしLinuxはまったく使ってません。ただいま悪戦苦闘してhamakkoサンのLinux Fdisk挑戦しているところです。
前後しましたがSPさんのFdisk/mbrってのやってからFdiskやるんですよね?うーん変わらないなー
ハードディスクのジャンパー替えたり素人で考えられることはやってみましたがだめです。
今夜はこれだけで夜が明けそうです。

[6]T_HAJOEさんからのコメント(2002年12月31日 00時29分07秒 )
パスワード
>XPだけにしてパーティーション三つにしようと
>思ったのです。MeがFat32 XpがNTFSフォーマットになってました。こんなのもよくないのでしょうか。

そのNTFSパーティションが「拡張領域」に作られているとFDISKでは認識できないパ
ーティションとなります。
この場合、作った元のシステム(この場合はXPね)で削除しないといけません。

[7]さむいさんからのコメント(2002年12月31日 02時12分49秒 )
パスワード
皆様どうもすいません。
hamakkoサン何とかLinux1.3というのを起動できました。そしてDキーでパーティーション削除しました。(二つとも)
そして今までどうりのDosモードでFdisk実行しましたがまえのまんまです。Linuxでパーティーション作らなくてはいけないのでしょうか。
T_HAJOEサンありがとうございます。そっかーそういうことだったんかー。Dos立ち上げれば何でもいいのかと思ってました。ところでXpからDos立ち上げるのってどうすればいいのでしょうか。XpのDisk管理ってコマンド使うしかないのでしょうか。
初歩的な質問ばかりで皆さんに大変ご迷惑おかけいたします。

[8]SPさんからのコメント(2002年12月31日 08時10分59秒 )
パスワード
もっといい方法があるかもしれませんが

WinXpのCD-ROMあるいはFDでセットアップをする途中パーティション削除
が出来ると思います。

で、私なら一度FAT32でFORMATしてXPをセットアップしちゃいます。
それからMEのFDから領域解放でいけそうですが・・・・

#詳しい方のご意見をお待ちしております。

[9]尋ね人さんからのコメント(2002年12月31日 08時37分18秒 )
パスワード
XPでNTFSを設定されていた様ですね。その場合、非MS-DOS領域として取り扱われるのでWindowsMeのFDISKでは解除出来ないと思います。それと40GBをそのまんま設定するとWindowsXPの場合フォーマットの項目からFATでフォーマットする項目が出なくなります。その場合の対処方法は以下の方法が良いでしょう。

1.WindowsXP CDを使ってセットアップ画面までいかせる。
2.40GB割り当てられているパーティションを開放
3.パーティションを再度割り付けします。
※ここで注意点です。40GBを20GB+20GBになる様に設定します。こうするとFAT32で領域確保する事が出来るはずです。
4.ここでフォーマットをする。ただしFATでする事が条件です。おそらくここでは一つのパーティションしかフォーマットしません。
5.ここで再起動を掛ける
6.WindowsMeの起動ディスクを立ち上げる。すると未使用領域と基本領域と拡張領域が出てくるので通常通り解除する。FAT32なのでうまくいくと思います。

注意する点はWindowsXPでNTFSでフォーマットされた場合は基本的にはWindowsXPでないとパーティションの解除はうまくいきません。ドライブ一台でやる場合は、パーティションを32GB以下に切り分けてWindowsMe/XP/Dataドライブとしておくと良いと思います。OS自体は全てがそんなに容量取るわけではないですから。アプリケーションが肥大してもそこまではいかないと思っています。まあチャレンジしてみて下さい。

[10]T_HAJOEさんからのコメント(2002年12月31日 10時15分22秒 )
パスワード
>非MS-DOS領域として取り扱われるのでWindowsMeのFDISKでは解除出来ないと思います。

基本領域でのNTFSパーティションはこの表示となるので削除は可能です。
問題は拡張領域としてNTFSパーティションを設定した場合で、上記の通り、FDISK
では認識できないので削除すらできません。
本来、NT系では基本領域を複数持つパーティション構成が可能なので拡張領域で
パーティション確保する必要性はありませんが、すでにDOSで拡張領域として確保
されている領域をNTFSでフォーマットする場合や、WIN2000で最初のインストーラで
複数のパーティションを構成する場合には拡張領域として確保されてしまうので
(XPでのインストーラではどうなのかは未確認)このような現象が発生してしま
います。

>XpからDos立ち上げるのってどうすればいいのでしょうか。

XPではDOSプロンプトを立ち上げてもこの操作はできません。

>XpのDisk管理ってコマンド使うしかないのでしょうか。

通常、この手順で行います。
FDISKなどよりも手軽なんですが...

[11]hamakkoさんからのコメント(2002年12月31日 11時50分27秒 )
パスワード
>そして今までどうりのDosモードでFdisk実行しましたがまえのまんまです。>Linuxでパーティーション作らなくてはいけないのでしょうか。
けせたのなら、使い方はokです。
最後に、その情報を、wコマンドで書きこまなければ、何もかわりません。

[12]さむいさんからのコメント(2002年12月31日 13時18分36秒 )
パスワード
おはようございます。結局朝までがン張りました。起きて掲示板のぞいたらたくさんの方からご教授のメッセージが入ってました。ほんと皆さんの親切に頭が下がります。
結論から言いますとやりました。
何とか論理領域と拡張領域消すことが出来今新たにFdiskでパーティーション組みなおしてXPインストールしているところです。
hamakkoサンのLinux方式です。Linuxまったくわかりませんでしたが
HamakkoさんのHPをプリントアウトしてお勉強させていただきました。
おっとXPのインストールが終わった。どれどれと恐る恐るマイコンピュータ開くとちゃんとC D Eができてる。Disk管理を開いて見ましたが別段問題なさそう。これをフォーマットすればいいのだ。XPだからNTFSでいいかな。尋ね人サンに教えていただいたように30G以下だから。
おそらく T_HAJOEサンの教えていただいた  最初にXPインストールしてからDisk管理でも今思えばいけたような気がしますがせっかくLinuxってのに出会ったのでそちらでやらせていただきました。
何はともあれ年内に問題解決してほっとしております。
皆さん大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

TKK.Ltd シーモール通商株式会社 (株)エフエム山口

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.