井上書店 旬楽館 裁判を正す会

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104389  投稿日:2002年12月30日 21時57分40秒 パスワード
お名前:yama-ben

株式会社イーヤマ販売さんのパソコン

コメントの種類 :購入相談

今、PC9821でWindows98を使っているのですがそろそろ限界を感じましたので
新規にパソコンを購入しようと考えています。現在、PC9821につないである
ディスプレイが株式会社イーヤマ販売さんの物でまだきれいに写るのでそのまま
流用し本体もどうせなら株式会社イーヤマ販売さんの物にしようと検討中です。

検討中の商品
http://www.iiyama-sales.com/products/pc/fp/fp.htm

大きなメーカーさんパソコンの良し悪しはインターネット上で見かけるのですが
株式会社イーヤマ販売さんのパソコンの良し悪しはちょっと見かけません。
(私の探し方が悪いのかもしれません。)ここをご覧になっていらっしゃる方で
株式会社イーヤマ販売さんのパソコンを使用なさっている方や評判をご存知の方
使用感や良し悪しを教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

[1]fueさんからのコメント(2002年12月30日 22時45分12秒 )
パスワード
メーカー製パソコンの場合、メーカー名だけでなく機種もよく吟味した方がいいですよ。
メーカー製パソコンの問題点は何よりも拡張性の乏しさだと思うので、逆に言えばどれだけアップグレードできるのかで判断すればよいのでは。

・アップグレード情報をどこまで公開しているのか
・市販パーツとのハード的な互換性がどこまであるのか

といった具合に。

もっとも、拡張する気がないのならどうでもよいことですが。

[2]abcさんからのコメント(2002年12月30日 23時17分34秒 )
パスワード
イーヤマと言っても実体はただのOEM製品です。
ほぼマウスコンピュータ(「1年たったらタダの箱」でおなじみ)の製品
と同じだと考えればよろしいかと思います。

[3]KAMEさんからのコメント(2002年12月31日 00時28分15秒 )
パスワード
あくまでも私見ですが、イーヤマ=品質はそれなりで価格が安い
というイメージがあります。
モニターはともかく、PC本体はいわゆるホワイトボックス
(市場にあるパーツを組み立てただけ)のようですが。

そういう事もあってか商品も予定通りの数量が捌けると、すぐ製造終了です。
yama-benさんが候補に挙げている機種もオンライン販売は終了済みで、
あとは販売店での店頭在庫だけ、というところでしょうか?

という訳で、積極的にお勧めするモノではない…という事になります。

では他にお勧めメーカーというと…
本来は何に使うかでお勧めのPCは変わってくるのですが、
その辺を書かれていないので一般論を。

候補の機種を含めて、いわゆるコンパクト型PCの弱点は
グラフィックスがオンボードであるという事です。
「バリバリの3Dゲームをやらなきゃ十分」という意見もありますが、
何より「画が汚い」のが私には我慢できません。

そこでお勧めしたいのがエプソンダイレクト。
http://www.epsondirect.co.jp/

ここのタワー型はグラフィックボードが選べます。
G550やRADEON等を選べばオンボードとは比べ物にならない美しさです。

#いつもエプソンダイレクトを薦めている私ですが、
別に回し者ではありません(笑)。
会社で唯一PCにちょっと詳しい奴というだけで、
自分の部署へのPC導入は私の思いのまま。
そこで「IBM」「富士通」「DELL」…と色々使ってきて、
性能的にもサポート的にも一番満足しているのがエプソンダイレクトという事です。

[4]yama-benさんからのコメント(2002年12月31日 00時56分49秒 )
パスワード
 皆様、レスありがとうございます。ただ単にディスプレイがイーヤマさんの
ディスプレイだから本体もイーヤマさんの物をという考え方は浅はかな考え方
でした。もっと色々と目を向けなければいけませんね。この年末年始の休みで
もっとじっくり検討しなおします。皆様、本当にありがとうございました。

[5]fueさんからのコメント(2002年12月31日 01時12分53秒 )
パスワード
自作でもよいのなら自作するのが一番おすすめです。

[6]尋ね人さんからのコメント(2002年12月31日 08時15分21秒 )
パスワード
メーカー製でも結構他メーカーの物をOEM販売している事が増えてますので、買う前に一応拡張性、保証などについてきちんと確認した方が良いですね。サポートてDELLが一番良いと思います。

最近は自作の方もパーツを揃えていく事から結構ベアボーンキットやパーツをセット販売するショップも増えていますので、自作と言うのも一つの選択肢になると思いますよ。

[7]fueさんからのコメント(2002年12月31日 18時22分56秒 )
パスワード
>サポートてDELLが一番良いと思います。

確かにデルはそれを売りにしていますね。
しかし、その実態はというと。

まず、情報公開に関してはCPUのアップグレード情報を公開していません。

>CPUのアップグレードをおこなうと、発煙、発火の危険性があります。
>そのため、弊社ではマザーボード、及びCPUの変更、クロック調整による情報提供及び動作確認をおこなっておりません。
>従いまして、マザーボード関連パーツの電圧、型番、仕様情報についても一切開示しておりません。

というのが現在のデルの見解です。
また、ハード的互換性についても、デルは電源がATXではありませんし、背面の各ポートの配置も特殊なので汎用ケースとの互換性もありません。

ということで、「サポートがよい」との評判も単に人手をかけていて電話がつながりやすいとかいうことを指しているのだと思います。
やはり、メーカー製パソコンはメーカー製パソコンなんですよ。

[8]鼻毛魔人さんからのコメント(2003年01月01日 14時14分15秒 )
パスワード
どうも、鼻毛魔人ともうします。

>しかし、その実態はというと。
>まず、情報公開に関してはCPUのアップグレード情報を公開していません。
これはサポートとは全く別件だと思うのですが。
メーカー品であれば、自社にて動作確認をとったもの以外保証しない、という
スタンスは当然かもしれません。
まあ、実際CPU交換やマザー交換を検討しているのであればDELLはお勧め
しませんが。

トラブル発生時に迅速な対応をしてもらえる、てのが良いサポートだと思い
ます。
自作は「自己責任」の部分が多いです。後の修理も含めたサポートを必要と
するのであれば自作はおすすめしません。

[9]kumikoさんからのコメント(2003年01月12日 02時46分36秒 )
パスワード
iiyamaのPCを使っています。割とはっきりしたサポートですよ。NECみたいな不具合まではつきあってはくれないですが 「うちはマザーボードは○○社の型番○○というボードを使っていますのでそちらでお尋ねください」「CD−ROMは○社製の型番○です」とか なかなか そうおしえてくれません。汎用品が多く何かあってもネット上ででてくるし、ただし タワー型ですけれど・・。
スリムなタイプはどうかと思いますが 部品もかえやすく相性で悩むことも少ない、自作に近く管理しやすいと思います。愛想ないけど けっこうタイトでいいような。

自作とメーカーで組み立てと金額をたしても安かった気がします。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 太陽光発電普及推進協会 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.