シーモールパレス 陣屋 下関観光コンベンション協会

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104393  投稿日:2002年12月31日 14時03分27秒 パスワード
お名前:さきちか

ジャンパーピン

キーワード:いいかなー
コメントの種類 :CPU

初めての書き込みです。
パソコンーGateway Permormance タワー型
CPUーPen3 850M
内臓ハードー45G+増設ハード80G(今回のです)
Wiodows Xpにグレードアップ
内臓ハードディスク増設しました。
ジャンパーピンのことでお尋ねします。
今までのMasterはジャンパーピンがケーブルセレクトってとこになってました(買った当初から、ケーブルセレクトってなんだかもわかりません。)
本来ならMasterって位置にあるのだと思うのですが。そして増設用のはスレーブという位置に設定しました。これでいいのでしょうか。
一応認識してますが増設のは ローカルディスクという表示になると思うのですがボリュームって表示になってしまいます。
こんな状態でも使えていればいいのでしょうか。それとも何か不具合が出てきてしまうものなのでしょうか。
初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

[1]さきちかさんからのコメント(2002年12月31日 14時32分32秒 )
パスワード
追加です。
ちょっと変です。
今までのハードに入ってた300Mほどのフォルダー(500枚ぐらいのJPGファイルが入ってます。)を増設ハードにコピーしましたが。コピーしている時の残り何分とか出てきますが最初は残り8分 7分とか順調に行ってますが途中で48500分とかとてつもない時間が掲示されます。一応コピー時間は12-3分で終わり転送された画像もちゃんと読めます。この症状はジャンパーピンの位置とかとは関係ないのでしょうか。

[2]アンヘルさんからのコメント(2002年12月31日 15時42分05秒 )
パスワード
実は検索すればすぐ見つかるのですが(>_<)、自分も最初、頭が真っ白になりましたのでフォローを...。
要はケーブルに加工がしてあって接続する順番でマスター、スレイブが決まる仕組みのようです。
で、最初から入っていたのが当然マスターになる様に接続されていていますから、2台目はケーブル・セレクトを選んでおけば自動的にスレイブとして機能するハズです。
http://www-6.ibm.com/jp/storage/basic/word/cselect.htm

>コピー時間は12-3分
異常に時間がかかっているような...?、なんででしょう(^_^;)?、BIOS?
中途半端なコメントでゴメンなさい。詳しい方よろしくお願いします〜。

[3]KAMEさんからのコメント(2002年12月31日 16時54分32秒 )
パスワード
ケーブルセレクトというのは、
ケーブルの遠い方のコネクタにつなげば「マスター」
ケーブルの近い方につなげば「スレイブ」
に自動的に設定されるものです。

そのためにはHDDが対応している他に、
ケーブルも対応品である必要があるらしいです。

今回は、メーカー品で
購入した時からケーブルセレクトとなっていたとの事ですから、
ちゃんと対応したものなのでしょう。
それならこのまま使っても問題ないと思います。
 #自作の場合、この機能が使えた試しがないです(笑)

それから、コピー時間の誤表示については
一度に大量のファイルをコピーするとウチでもそうなります。
(Win2000環境です)
ですからケーブルセレクトとは無関係だと思いますよ。

「ボリュームと表示される」件については、
おそらくダイナミックディスクとしてフォーマットしたためではないかと。
とりあえずそのPCで使うだけなら問題ありませんが
他のPCにつなぎ変えた場合、
Win98やMeでは完全に読めず、
WinXPや2000でも"場合によっては"読めない事もあるそうです。

[4]尋ね人さんからのコメント(2002年12月31日 17時51分06秒 )
パスワード
基本的にはIDEの場合、CS(Cable Select)はせずにMASTER/SLAVEを決めておくと良いかと思います。IDEの場合だとSCSIの様にTerminator/IDの設定は必要ない(と言うか全てM/B側で処理する)のですが、ケーブルの長さとかには注意は必要です。出来ればケーブル自体を交換してHDDにつけておくのが一番無難だと思います。はい。

[5]fueさんからのコメント(2002年12月31日 18時31分29秒 )
パスワード
どうも書き方がよくわからんのですが、要するに、ハードディスクを増設したが正しく行えたか不安だということですね。

>今までのMasterはジャンパーピンがケーブルセレクトってとこになってました

気になるのならマスターに付け直せばよいのです。

それから、スピードが遅いのなら、設定がDMAになっていない可能性があるので、それをチェックしましょう。

[6]さきちかさんからのコメント(2002年12月31日 18時36分05秒 )
パスワード
沢山のご進言いただき光栄でございます。
とてもわかりやすいコメントですごーく納得しました。
ケーブルセレクトというのもわかりましたし ファイル転送の件も了解しました。今までこれだけ大きいファイル転送したことなかったので気がつかなかったのかもしれません。
とりあえずこのままで使って行こうと思います。
ありがとうございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

小川うに株式会社 株式会社大庭工務店 中嶋商店海産部

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.