住吉神社 チップスサーチエンジン 尚美堂

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104399  投稿日:2003年01月02日 22時30分24秒 パスワード
お名前:とど

インスツールできません

キーワード:インスツール
コメントの種類 :トラブル相談

まったくのド素人です。判りやすくお願いします。
IBMのノートPCでTHINK PAD560(2640-VJE)とゆう機種なのですが、フォーマットされたものを譲り受けた状態で外付けFDD(純正品)が初めは認識されて動いてたのですが、OSをインスツールするのに外付けCD-R(IOデーター製PCMCカードタイプ)でWIN95をインスツールしようとバイオPCG-505Xで使用したFDとCDで試みたのですが、CD-Rを認識できずに駄目でした。その後PCがFDDを認識しなくなり(動かなくなり)電源を入れても画面にInvalid system disk Replace thedisk,and then prerss any keyと表示されるだけで全く動きません。F1キーと電源を同時に入れてEasy-Setupの画面を出してテスト等わかる限りさわって見ましたけど、やはりFDDはうごきません、WIN98SEのCDとFDが手元にあるのですがFDDもCD-Rも動かない現状ではどないすればインスツールする事が出来るのでしょうか?現在手元にはPCMCIA INTERFACE CARDでつなぐパイオニアのCD-ROMドライブがありますがこれも認識してるのか、してないのかもわかりません。
よろしくお願いします。

[1]さんからのコメント(2003年01月03日 00時07分55秒 )
パスワード
まず、インスツールではなくインストールです。
それはともかく、

よく状況がつかめません。
おそらく、流れごとに記入はしているとは思いますが、
できるだけ番号順などに整理してください。

[2]SPさんからのコメント(2003年01月03日 01時47分36秒 )
パスワード
たぶんカードサービスとソケットサービスが必要かと思います。
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/thinkpad.html#500
ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pccsvc/thinkpad/ifp416/
これで良いのか分かりませんが・・・・
確かIBMの代理店のようなかたちでPCドックだったかな?
あると思いますのでそちらで2000円くらいでFDを作ってくれやような
記憶があります。
一番簡単なのはハードディスクを取り外して別のPCでWIN98フォルダーを
CDからコピーしてセットアップした法が早いかもです。

純正のFDが認識しないのではダメでしょうが
一度BIOSでFDが最初に起動するようになっているか確かめた方が良いですね
#ノバのATPI(IDE)のCD-ROMでしたらそのまま認識出来たように思います。

[3]尋ね人さんからのコメント(2003年01月03日 09時21分24秒 )
パスワード
はいはい。IBM関係ですね。それについて解決方法と言うのは「中のHDDを取り出して別のPCでインストールする」が一番早い解決方法です。ThinkPad560の場合、幅が広くてノーマルの560からMobile PenII搭載の560Z(こいつはUSB搭載)までありますので症状は様々です。

って言うのがThinkPad560のカードサービスは最初は電源が入らなかったと思います。それとFDDについてはF1でセットアップ時にBoot Deviceの優先順位がFDDが最初になっていない可能性もあります。これは初期値ロードで解決します。

ちなみにVAIOの起動ディスクではCD-ROMドライブは認識しません。カードサービスが違うのとVAIOで認識するCD-ROMはPCGA-CDxx/CDRx/CDRWx系とCRXxx系です。それ以外のドライブは認識しません。ちなみにVAIOもCardBus対応の設定をしているとリカバリ操作をしないはずです。16Bitモードでのみ認識します。

と言う事です。まずはカードサービスに対応した起動ディスクを作るしか方法は無いですね。それからCD-ROMに対応したデバイスドライバを追加する事になります。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

シーモール通商株式会社 中国サンネット (株)トヨシステムプラント

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.