株式会社大庭工務店 合氣万生道 御所車


Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104407  投稿日:2003年01月04日 15時39分50秒 パスワード
お名前:tama

FFXI始めたいのですが・・・

キーワード:FF
コメントの種類 :購入相談

windows版のファイナルファンタジーXIがやりたいがためにPCを買い替えるのですが、完全なPC初心者のため対応機種がいまいちよく分からず困っています。グラフックカードってなんですか?の次元なんです(^^;プリウスかバイオかヴァリュースターでと思っているのですが、その中で対応している機種はあるのでしょうか?詳しい方、教えて頂けると助かります。本当に初心者なので専門用語を使われてもさっぱり分からないので、簡単な言葉で教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

[1]デッシュさんからのコメント(2003年01月04日 16時39分54秒 )
パスワード
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/

http://floracity.hitachi.co.jp/go/direct/prius/2002oct/p770d/d7svp.htm

http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0704580402.1041665871NNNN&BV_EngineID=ccchadchejeidhkcflgcefkdgfgdfgi.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fPersonal%2fPS200210%2fVST200210&ND=5518

私もグラフィックカードなどは詳しくないですが、これらを買えばたぶん動きます。

[2]KAMEさんからのコメント(2003年01月04日 16時51分22秒 )
パスワード
とりあえずVAIOのみザッと確認しましたが、最高モデルRZでも
ビデオカードはGeforce4 MX440とFFに対しては非力です。
それ以外の機種についてはオンボードビデオのため、
お話しになりません。

おそらくNECも日立も同じでしょう。
なぜならPCメーカーのメインターゲットは
ヘビーゲームユーザーでは無いからです。

さて、では何がダメなのか?と言いますと
それがビデオカード(グラフィックカード)です。

FF XIが要求するビデオカードは、Geforce4 Ti4200以上です。
ビデオカードがこれ以下だと、CPU性能が充分であっても
快適さは望めないそうです。
そして先に挙げたようにPCメーカーの出しているマシンの
最大の泣き所がビデオ性能であり、パワーアップがほとんど不可能な部分なのです。

 #この掲示板でファナルファンタジー関係の検索をかけると
 #そうしたメーカーPC所有者達の悲痛な声が聞こえてくるはずです

という訳で、いちばん簡単なのはコレです。
http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm
DELLはきちんとした直販メーカーですし、そこが動作を保証しているのですから
迷う事はありません。

初心者という事なので、「メーカーPCを自分でアップグレード」「自作」は
お勧めしません。
そうなると一番よい選択肢がDELLだと思います。

[3]開造さんからのコメント(2003年01月04日 16時58分21秒 )
パスワード
FFは、店頭で見かけるように、かーなーり性能の高いPCでないと
対応しないとうたっています(笑)

その中でも、一番肝心なのが「グラフィックボード」(俗に言うビデオボード)
というもので、こうして書き込みを見ている「モニタ」に画像を出力して
いるボードです。
貴方が使っている、現行PCの機種名を書いたほうがいいと思います。

この場合は、実際にプレイなさっている方に聞くのが1番でしょう。
あくまで、店頭は目安です。
この掲示板でも、FFネタはかなりあります。

メーカー製PCは、薄型などを選択すると、ビデオ機能が弱い点があります。
それを克服するために、薄型でもFFなどの高負担なゲームでも
対応できるような製品も登場しています。

一番は、現段階で高レベルのビデオボードを選択することです。
心配でしたら、販売員の方にFFやって大丈夫?などど聞いてみるのも
良いでしょう。

ほとんどのPCが、「中央演算処理装置」(これが頭脳部分です)にPentium4やAthlonXPといった高速な物を搭載しているので、破格値のPC以外は
問題ないでしょう。
PCの横に、CMなどで宣伝しているペンティアム4のシールが張ってあるものです。

まとめると、
#単に「バイオ/Sony」や「バリュースター/NEC」「プリウス/日立」は、
パソコンの「ブランド名」に過ぎないのです。
つまり、この「ブランド名」の中から、FFに耐えられる機種を
選択しなければなりません。

#目安は、実際に使っている人でもよし、手っ取り早いのは、
販売員に直接聞くことです。

一番の選択は、薄型PCでは、
「IntelのPentium4」周波数2.0Ghz以上で「ビデオメモリは64MB以上」出来れば「GeForce4」シリーズ。
メモリは256より高いほうが良い。

この環境を一気に満たし、なおかつ将来性のあるものを選ぶなら、
タワー型のPC=モニタと一体型でなく、別々で、本体は大き目のもの
を選択すると良いでしょう。
結果、KAMEさんが書いているデルのPCが一番です。

KAMEさんがおっしゃるDELLのほうも、ソニー同様良いメーカーです。

[4]KAMEさんからのコメント(2003年01月04日 17時04分24秒 )
パスワード
>ディッシュさん

上に挙げられた機種は

SONY (前述の通り)
NEC、日立は共にオンボードビデオですから、
快適にプレイするのは難しいのでは…?


それと、後からこんなページ見つけました。
公式サイトの動作認定モデルが記載されています。

http://www.playonline.com/ff11win/win16.html
・東芝はノートPCで、おそらくぎりぎり動作するというだけの性能
(高解像度不可との事)
・ソーテックはちょっと…と思ったらすでに完売

あとはDELLを除くとショップ製PCとなりますので、
これまた初心者の方には……

[5]tamaさんからのコメント(2003年01月04日 20時50分09秒 )
パスワード
みなさん丁寧なレスありがとうございます。
KAMEさんに教えて頂いたようにFFで検索かけてみたところ「こんな質問のしかたは良くない」みたいな所に行きつきまして、専門用語を使うな等、あたしの質問のし方がとても失礼な物だったことに気がつきました。すみませんでしたm(_)m

開造さん>今使っているのはNECのノートでLavieです。そろそろ限界なのでいいかげん新しいのをと思っていたところだったので、どうせだったらFF・・・と思いまして。

色々掲示板など見たのですが、皆さん苦労しているみたいですね。
乱暴な言い方ですが、結局言い方を変えるとDELL以外は無理という事なのでしょうか?
もし他にも大丈夫な機種がありましたら教えて頂けると助かります。長い文章になってしまいすみませんでした。よろしくお願いします。

[6]ローランドまんさんからのコメント(2003年01月04日 21時38分10秒 )
パスワード
KAMEさんのコメントに
>それと、後からこんなページ見つけました。
>公式サイトの動作認定モデルが記載されています。
http://www.playonline.com/ff11win/win16.html
とありますよね。

上記にのっているショップのPCでも大丈夫と書かれています。
DOS/Vパラダイス
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=52&v18=1&v19=0

九十九電機株式会社
http://shop.tsukumo.co.jp/special_detail.jsp?page_id=31&pra_num=1&p1=021109a

TWOTOP
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

マウスコンピュータージャパン
http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/ffmodel.htm

株式会社ソーテック
http://www.sotec.co.jp/direct/e4200avr/index.html

株式会社フェイス
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_ff_xi/inspire_ff_xi.htm

この辺のPCを選んでおけば問題ないと思います。もし万が一動かないようなことがあっても
動くまでサポートはしてくれるのではないでしょうか。

他にもPCショップで売っているもので、店員に快適に動くか確認を取っておけば上記のものでなくても良いと思います

[7]ローランドまんさんからのコメント(2003年01月04日 21時48分29秒 )
パスワード
他にも
http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/

にも「対応PC」ではありませんが「推奨スペック」のPCが紹介されています。
これらの中から気に入ったものを選べば良いのではないでしょうか。

[8]pazooさんからのコメント(2003年01月04日 21時58分37秒 )
パスワード
はじめまして、PAZOOです。
ここで、皆さんがtamaさんの質問に答えた結果がDELLを
薦めているのは、Geforce4 Ti4200というFFXIで推奨されている
グラフィックカードを搭載されたPCを容易にカスタマイズ出来る
という一点だと思います。
一番良いのは、「自作」でFFXIを動作(完璧に)させられる、
PCを組めるのが一番の理想です。
しかし、それを行うための知識が伴わないのであれば簡単に
手に入る一つの方法としてレスしたにすぎません。
DELLが不満ということであれば、自分で勉強して好きなPCを
組むことです。(リスクを覚悟して・・・)

[9]KAMEさんからのコメント(2003年01月04日 23時31分46秒 )
パスワード
tamaさん、大雑把に言うとこうなります。

FF XIを【快適に】プレイするのに必要なスペックは以下の通りです。
http://www.playonline.com/ff11win/win6.html
これの【推奨環境】以上のスペックが必要という事です。

このスペックを満たすのは、自作PCなら簡単です。
しかし、自分で組んですべて自己責任でやるのはあまりお勧めできません。
自作PCは「物をつくるのが好き」「トラブルも楽しみのうち」と
考えられる方でないとツライだけですから。

逆にメーカーPCではこの環境をほとんど満たせません。
今までそうしたメーカーが(コスト削減のために)切り捨ててきた
ビデオ性能を半端じゃなく必要とするからです。
そしてこうしたメーカーPCではパーツ交換による対応さえ
ままならない状況です。

では、 http://www.playonline.com/ff11win/win16.html  で
紹介しているPCなら、どれでも良いのか?
・DOS/Vパラダイス
・九十九電機株式会社
・TWOTOP
・マウスコンピュータージャパン
・株式会社フェイス
といったところは、PCパーツも扱う専門ショップです。
そういった店が【汎用パーツを組み上げて】販売しているのが
これらのPCです。

当然、マニュアルの親切さ、サポート等については
メーカーから一歩劣る事が多いです。
また、お店が保証するといっても、数年後にその店が存続しているかは…
 #シビアな話しですが、過去にもある話です

で、最後に残るのが
世界規模で【汎用パーツを組み上げて】商売をしているDELLとなる訳です。

DELLは直販という形態ゆえ一般の方にはマイナーかもしれませんが、
世界最大のPCメーカーです。 
PCのハード面に詳しくない方だったら
ズバリ、選択肢はこれしかないと思いますよ!

[10]シムランドさんからのコメント(2003年01月04日 23時56分20秒 )
パスワード
完全オーダーメイドのパソコン
http://terra-pc.com/

自作よりは少々高くなりますが、フォローもいいし安心感があります。
個人的にはおすすめです。

[11]fueさんからのコメント(2003年01月05日 00時31分52秒 )
パスワード
2台目ということなら私はKAMEさんとは違って自作をおすすめします(^^;。
その方が格段に安く済みますし、また、自作パーツは汎用規格なのでハード的互換性が将来的に保てますし、それは省資源にもなります。
以下の表を見ればわかるように、AthlonとRadeonの組み合わせが一番安く作れます。

http://www3.justnet.ne.jp/~unbalance/ff11/officialbenchlist1.html
http://www3.justnet.ne.jp/~unbalance/ff11/officialbenchlist2.html
http://www3.justnet.ne.jp/~unbalance/ff11/officialbenchlist3.html
http://www3.justnet.ne.jp/~unbalance/ff11/officialbenchlist4.html

どうしても自作はイヤというのなら、ショップブランドパソコンをおすすめします。
ソフマップがFF11対応のパソコンを組み立てて売ってますよ。

[12]fueさんからのコメント(2003年01月05日 00時55分23秒 )
パスワード
少し気になったのですが、

>世界規模で【汎用パーツを組み上げて】商売をしているDELLとなる訳です。

現在のデルおよびKAMEさんおすすめの機種の電源はATX規格に改められているのでしょうか?
だとしたら、先日、デルの悪口を書いてしまったので謝らねば(^^;。

http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/104389_8.html

[13]KAMEさんからのコメント(2003年01月05日 01時11分06秒 )
パスワード
>fueさん

あ、すいません。
その件については未確認です。

確かに3年前に知人が購入したDELL製品は
電源とマザーのコネクタ/スイッチやLED関係が一体化されたソケット
等が専用規格でした。
今、どうなっているか確認したわけではありません。

表現が不適切でした。
あそこではショップPCと同じようにフレキシブルな構成がとれて
しかも安心感をプラス…と言いたかったのです。

それから、私も自分がサポートできる範囲の身近な人だったら
「自作が一番、オレにやらせろ!」と言ってますね(笑)。

[14]まっ3さんからのコメント(2003年01月05日 14時38分04秒 )
パスワード
予算について触れていないようですが、
FF XI(に限らず3Dゲーム)は、パソコンにかなり負担がかかるので
高性能のものが必要です。
その為、メーカー製ではどうしても高額の予算がいります。

予算を抑えたい場合、
2台目との事なので、私も自作をお勧めしたいのですが
メモリ増設やハードディスクの交換等の経験が無いようでしたら
ちょっと抵抗があるかもしれません。
(チャレンジ精神があって多少のリスクを覚悟できれば
 自作はお勧めです)
そうなるとショップブランドパソコンになるのですが、
やはりDELL等のメーカーほどのサポートは期待できません。

予算に余裕があって、すぐゲームを始めたいのであれば、
KAMEさんお勧めのコレ
http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm
になると思います。

[15]tamaさんからのコメント(2003年01月05日 16時23分12秒 )
パスワード
みなさんありがとうございます!
予算はプリウス買おうと思っていたので込み込みで35万くらいまでなら出すつもりでした。
自作には知識、経験、時間等の自信がないので、結局みなさんおすすめのDELLにしようかと思っています。
 
相談にのってくれた方々、親切に教えてくださってありがとうございました(^^

>KAMEさん  「やって下さい、お願いします!」と言えないところがネットの痛いところですね(^^; 
  
 

[16]KAMEさんからのコメント(2003年01月05日 21時23分15秒 )
パスワード
>tamaさん

そうですね。私も作りたいです、他人のお金でハイパワーマシン(笑)。

冗談はさておいて、DELLで良いのでしたら明日中に注文すると
CPUが一万円オフでお得なようです。

基本的にはページを開けたそのまま、構成は変更なしで注文しても
FF XIを快適に遊べる仕様となっています。

ただ、もともとの予算がそれだけあるなら、
1.メモリ増量(256*4=1024MB RDRAM)
2.CPUを最高の3.06Ghzに
といった変更を加えるのもいいかもしれません。
 #私なら他にお金を回しますが(笑)

[17]fueさんからのコメント(2003年01月06日 02時14分13秒 )
パスワード
>35万くらいまでなら出すつもりでした。

そこまで予算があるとは!うらやましい(^^;。
自作なら7台は作れます(^^;。

ちなみにソフマップのFF11パソコンは\99800に値下がりしてました。
「牛丼パソコン」という名だそうです(汗)。

しかし、どうせ買うならスペックに余裕を持たせておいた方がよいですよ。
また、さらなるハイスペックを要求する新しいゲームソフトが出るに決まってますからね。

[18]BADさんからのコメント(2003年01月06日 02時20分56秒 )
パスワード
それだけの予算があるなら最初からPS2とFF11買って、
残りを接続料とかに使った方が快適だと思うのは自分だけですか(´д⊂

どうしてもPCでやらなければならないって理由がある人と、
元々高性能なPCを使っている人以外はPS2版の方が安くて快適で
専門知識も何も要らなくて一番ベストな選択肢だと
個人的には思ってるんですが。

[19]Joyさんからのコメント(2003年01月06日 12時46分29秒 )
パスワード
色々と書き込みを拝見しましたが、tamaさんの中で
「新しい、パワーのあるPCが欲しい」のか、
「FFXIがしたい。それがメイン」なのかを、
まず自分の中でハッキリさせてみてはいかがかと思います(^^)
選択肢を作ってみると、

1.「PCはゲームに、私用に、とにかくよく使う。パワーのあるマシンが欲しい」
2.「PCでゲームはあまりせず、他にもさほどは使わないが、
   それなりに良いのは欲しい」
3.「PCはメールやネット、仕事以外ではほとんど私用で使わない。
   とにかくFFXIがしたい」

もしtamaさんの思いが、上記の内の1に入るなら、
「金に糸目は付けない、tamaさん自身ご自由にハイパワーコース」。
2に入るなら、
「FFXIが出来る環境を意識し、皆様が薦めるDELLなどでの
 予算抑え目コース」
3に入るなら、
「PCには目もくれず、PS2コース」
という所ではないでしょうか(^^)
つまり、

高価← (お金) →安価
PC ・ ・ ・ FFXI(PS2)

といった感じで、PCに寄って行くかFFXIに寄って行くかで、
お決めになられてはいかがかと思います(^^)
(もしPS2を持っておられないのであれば、上記の図は
 全く役に立たない物なので(^^;、上記選択肢の1か2で考えてみればと思います)

[20]おわるさんからのコメント(2003年01月06日 14時24分50秒 )
パスワード
PC版の方が高画質だからでPC版選んでる人もいるみたいです。

私はPS2買っても他にするゲームがないからっていうのと手持ちのPCでもとりあえず動作するからという理由でPC版にしました。
P3-1Ghz、256MB、Radeon8500で初期状態から更に効果削らないと快適な動作になりませんけどね(^^;;

最高画質で大量のエフェクトが発生する場面でも快適に動作するPCでやってみたいです。。。。

[21]tamaさんからのコメント(2003年01月06日 16時02分51秒 )
パスワード
PS2本体自体を持っていないので、そこから必要な物を全部そろえるとけっこうな額になりますよね?
そのほかにPCはPCで買わなければいけないので、予算内で両方買うくらいならいいPC買ってそっちでやっても値段的にはかわらないかなと思いまして。
とか言いながら「だったらPCでやれば一石二鳥じゃん!」と安易に思っただけなのですが(^^;

[22]鼻毛魔人さんからのコメント(2003年01月06日 21時33分57秒 )
パスワード
>PS2本体自体を持っていないので、そこから必要な物を全部そろえる
>とけっこうな額になりますよね?
PCよりはやすいと思いますが・・w

身近な販売店で「FFが快適に動くPCをください!」じゃ
だめなんでしょうか?
店員さんだって旬なネタは把握してるかなと。
後の修理等のサポートも楽ですしね。

FFですが、確かに張り切った高性能PCであればPS2より
遙かにきれいな画像でプレイが可能です。
ですが、それなりなマシンだと結局PS2のが快適です。
後、PCでやる場合はテンキー必須なので気をつけましょう。

なおGeforce4と銘打ってあっても「MX」とおまけ名がついてる
ものは選んじゃだめです。

Geforce4Ti4600 > ti4200
でしたっけ?
4400と4800ってどこにランクされるのだろう?

CPUは2.5Ghz以上のぺんちあむ4を選んでおけば問題
無い気がします。

いやしかし、FFネタはのびますねぇ・・w

[23]ゲームは作るものさんからのコメント(2003年01月07日 10時22分04秒 )
パスワード
>35万くらいまでなら出すつもりでした。

ゲームをするためだけに、35万も…。
すごい。

それだけの投資をしても良いと思わせるゲームは、よほどやりがいが
ありそうですね。

[24]Joyさんからのコメント(2003年01月07日 13時57分31秒 )
パスワード
>>35万くらいまでなら出すつもりでした。
>ゲームをするためだけに、35万も…。
>すごい。

おそらく、
「PCがそろそろ環境的に寿命だから、買い換えよ〜」というのと、
「どうせだったら、FFXIしたいな〜」というのが
合わさった事で、その出費の範囲が35万円という事でしょう(^^)

とはいえ自分の場合は、PCをさほど使わないのだとすれば、
あまり高過ぎる出費は必要無いという観点から、過去にアドバイスしました。
まぁ今後、tamaさんがずっとゲームをやって行きたいと思うのであれば、
「グラフィックボードが変更出来るマシンで、現状での最高級クラス」を
お薦めする次第ですが(^^)

[25]fueさんからのコメント(2003年01月08日 00時22分23秒 )
パスワード
やっぱり、「自作」という言葉の響きがなんとも難しそうなイメージを与えるんでしょうね。
私も最初、「自作」と聞いた時は、チップを買ってきてボードを作るのかと思っちゃいましたよ(笑)。

しかし、実際は単に汎用パーツを買ってきて組み立てるだけで、横着をせず注意事項をしっかり守りさえすれば特に手先が器用である必要もなく、ある意味プラモデルよりも簡単と言えるかも知れません。
むしろ、難しいのは組み立てる前の「買い物」の方でしょう。

以下のページなどで自作を支援しているので、それを読んでみてから判断されてはどうでしょう。

http://www.ae.wakwak.com/~mnaokiwin/index.html

自作なら、キーボードやマウスをコードレスにしたり、オーディオを光デジタル化したり、いろいろと自分仕様にカスタマイズできて楽しいですよ♪
それに、予算が35万円ということなら7回は失敗できるので、失敗をおそれずに作れます(^^;。

[26]tamaさんからのコメント(2003年01月08日 04時23分14秒 )
パスワード
色々なご意見を頂きましたが、結局DELLにしました。
あたし変な思いこみから自作というのはよっぽどのPCマニアで詳しくないと作れないスゴイ物だと思ってました(^^;
これからがんばって勉強してみます。
みなさん聞いた以上の答えをだしてくれてとっても参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします!

[27]fueさんからのコメント(2003年01月08日 21時34分14秒 )
パスワード
デル当選!。自作&ショップブランド落選(~~;。

>あたし

tamaさんて、もしかして女性だったの?

[28]Joyさんからのコメント(2003年01月09日 14時39分31秒 )
パスワード
余談を言うと、このスレッドで思い立って、
自分もFFXIのベンチソフトだけでも使ってみようと
ダウンロードしたのですが、
いざスタートしようとすると、「Dorect3Dが使えません」とか
そんな類のメッセージが出て、起動すらしませんでした。
まぁmatrox G400DHごときで数値を期待はしませんでしたが、
動く事すらないとはちょっと予想してませんでした(^^;

[29]まっ3さんからのコメント(2003年01月09日 19時52分03秒 )
パスワード
ビデオカードに、「ハードウェアT&L」という機能が無いと
「Direct3Dの初期化に失敗しました」というエラーで
起動できないみたいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
こちら↑に無理やりFF11を動かす方法が出てます。

いまさらですが、自己責任で・・・

 #RAGE FURY(RAGE128GL)でやってみましたが、
  ベンチが動くようにはなったのですが、まともに表示できず・・・

 【 Winユーザの部屋 一覧に戻る


サン電子工業株式会社 中国サンネット 尚美堂


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.