Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:46644 投稿日:2000年03月09日 01時10分23秒  パスワード
お名前:ながっちゃ
 

Win2kでDMA転送ができません

キーワード:DMA HDD

コメントの種類:ハードディスク


はじめまして。ながっちゃといいます。
2台のHDDでWin2kとWin98をデュアルブートして使っていますが、Win2kでHDDのDMA転送ができず、
PIOモードになってしまいます。
Win98の方ではDMA転送できます。
BIOSの設定を変えても有効になりません。
ドライバの問題なのでしょうか?
解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
<環境>
マザーボード Tekram P6Pro-A5(BIOS ver.1.05)
チップセット VIA Apollo Pro PCIset
ハードディスク  Strage 36422A (Win98インストール)
Maxtor 91360U4 (win2kインストール)


Sunさんからのコメント(2000年03月09日 23時29分31秒)
           パスワード

W2Kでは、一度低い転送モードに入ってしまった場合、元に戻すということはしないようです。
安全性のためか、手動では変更できないようです。

どうしても直したい場合は、強行手段ですが、BIOSの転送モードをAutoにして、デバイスマネージャからPIOモードになっている、「プライマリ(またはセカンダリ)IDEチャネル」を削除して、再起動という手段があります。

しかし、この方法でモードが直らない場合もあるようですし、IDEチャネルが消滅したままになるかもしれないと言うリスクを覚悟で実行してください。

ながっちゃさんからのコメント(2000年03月10日 20時53分44秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月10日 20時56分08秒

ながっちゃさんからのコメント(2000年03月10日 20時59分19秒)
           パスワード

すいません。ちょっと間違えました。
改めて↓

こんばんは。
Sunさんアドバイスありがとうございました。m(__)m

>どうしても直したい場合は、強行手段ですが、BIOSの転送モードをAutoにして、デバイスマネージャからPIOモ>ードになっている、「プライマリ(またはセカンダリ)IDEチャネル」を削除して、再起動という手段があり
>ます。

上記の方法を試してみましたが、相変わらずPIOモードのままです。(T_T)
あと可能性があるとしたらWin2kの再インストールぐらいでしょうか?
できればそれは避けたいのですが・・・。

Sunさんからのコメント(2000年03月11日 00時59分30秒)
           パスワード

大抵この方法で解決する場合がほとんどのようなのですが、たまに改善しない例もあるようです。
Tekramのホームページを覗いてきましたが、P6Pro-A5のBIOSの最新バージョンは1.06Aとなっています。
なにやら、HD関係の不具合もFixされているようなので、パージョンアップしてはどうでしょうか?

ながっちゃさんからのコメント(2000年03月11日 02時57分31秒)
           パスワード

Sunさん、またまた有力情報ありがとうございます。
わざわざTekramのホームページにまで足を運んでいただいて恐縮です。

さっそくBIOSをバージョンアップしてみました。
が、
それでもPIOモードのままです〜。(ToT)ダー
どうやらver.1.06Aでの改善点はUltlaATA66のHDDをUltlaATA66非対応チップセットで使うとき、
そのHDDをUltlaATA33として認識する。(←分かりにくくてすいません。)
というもののようです。実際、BIOSの設定項目が増えていました。
しかし、このバージョンアップをしたおかげで「Coppermine」コアのPentium III が使えるようになったり、
もう一つの問題点だったWin2kの日付に関するバグが修正されて私的にはかなりハッピーです。(^o^)
さらに、Win98でも試しにHDDのベンチをとってみたら、C,Dの2つあるHDDのうちDドライブの転送速度が
Read、Writeとも1.5倍近く速くなりました。\(^o^)/BIOS一つで変わるものですね。感謝、感謝です。m(__)m

で、結局のところ本題のほうは解決していないわけですが、こちらとしてはドライバのアップデートを待ってみ
ようと思っています。Win2kはまだですが、Win98やNTのBus Master IDE ControllerなどがVIAのホームページで公開されていました。Win2k用のドライバもそのうち公開されるはずなので、そちらに期待です。
もちろん、ほかに解決方法があればそれに越したことはないので、また何かあったらコメントください。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10