Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:46900 投稿日:2000年03月14日 17時23分19秒  パスワード
お名前:HIRO
 

映像分配器について

キーワード:映像 分配器 複数モニタ

コメントの種類:周辺機器


教えてください。
今度イベントをやることになり複数のモニターへ映し出したいのですが
PC→分配器(約5M〜10Mくらい)→(4M前後)複数のモニタ(10台程度)
ケーブルを長くしたいのですが可能でしょうか?あるところに聞くとスキャンコンバータ
がいるそいうですがこのあたりがよくわかりません。
最適な機種など教えてください。


okanoさんからのコメント(2000年03月14日 19時19分47秒)
           パスワード

10〜15mで、しかも分配器を使っているとなると、画像劣化は避けれません。 
最悪、同期が取れなくなるかもしれません。 
ケーブルの品質や分配器の性能にもよるので何ともいえませんが・・・・・・・・
ただ、実際やってみると、心配したほどでもないかもしれません。
少々の画像の劣化は構わないでしょうから。
モニターの入力回路によっても、大丈夫なモニターとダメなモニターがあることも
考えられます。 
抽象的で申し訳ありませんが、実験してみるしかないでしょう。 
たぶん大きな支障はなさそうですが・・・・・・



 

yahooさんからのコメント(2000年03月14日 19時56分28秒)
           パスワード

コンパルのVGAケーブルには20mのものがありますが、色ずれもゴーストも
出ません。デモをやったことがあります。1024x768の解像度ぐらいなら
OKでした。

ただし、分配に関しては10台となると業務用スイッチャーボックスがいる
かもしれませんけど。

MR.CBさんからのコメント(2000年03月14日 20時04分36秒)
           パスワード

PCの画面を各テレビモニタ(NTSC)に出すということで良いのでしょうか?

まず、PCの画面をNTSCに変換するためのスキャンコンバータが必要になります。
これはカノプーなどいろいろな所から出ています。
次にスキャンコンバータで変換したNTSC信号を分配するためには、
分配器が必要なわけですが、多少同期が取れなくてもいいというのであれば、
モニタ同士をブリッジしてつなぐという手もあります。(こんへん記憶があやしい^_^ゞ)
が、やはり分配器があったほうが良いと思いますので、分配器の話をします。

普通の分配(家庭用?)では、入力された信号をそのまま分配するので映像が悪くなります。
そこでブースター(だったかな?)を持った分配器が必要になります。
たとえばイメージニクスという会社の
http://www.imagenics.co.jp/html/composite.html#video_dist
とか、FUTEKの
http://www.futek-elec.co.jp/FP4200.html
http://www.futek-elec.co.jp/FA612.html
あたりですかね?
他の会社でもありますので探してみてメーカーに問い合わせてみてください。
ちなみに私の以前勤めていた会社では、IMAGENICSとMASPROの分配器を使用していました。
FUTEKのは使用したことが無いので良くわかりません。m(__)m

多少値がはりますが、こういったものを使った方が良いと思います。
もっと詳しい方、レスお願いします。m(__)m

長くなってしまいまってスミマセン。

セロリーナさんからのコメント(2000年03月14日 22時02分33秒)
           パスワード

SVGA程度なら、比較的やすい1:3の分配器をカスケードにして、
4台使って9分配あたりがよかろうかと思います。

興味はないでしょうが、中身はどれもICアンプを使っています。
RGBそれぞれ1個づつ使い、出力は抵抗で3つにわけています。

これの性能はそれほどかわらないと思いますが、ケーブルは良質
の同軸ケーブルを使うべきで、この方が高いかもしれません。
高い理由は、なかなか希望の質で希望の長さのケーブルはなく、
業者に特注(というほどの大袈裟なものではないが)することに
なったためです。

また高級な同軸ケーブルは曲がりにくく、非常にPCやモニタ周りの
線の引き回しがうまくいかないという欠点があります。ケーブルが
重いために、コネクタにすぐガタがきてしまいました。
ブツブツ。

その時は、無線で分配するのないかな、と思いました。(NTSC
なら問題無いのだけどね)

HIROさんからのコメント(2000年03月17日 22時05分42秒)
           パスワード

みなさんありがとうございます。
NTSCには変換せずそのままの形でやります。
参考になりました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10