Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47488 投稿日:2000年03月28日 03時17分42秒  パスワード
お名前:まさ
 

LANカードをさすと起動が遅くなる

キーワード:LAN

コメントの種類:トラブル相談


100MBaseのWakeOnLANカードをさすときと、
何もない状態での、起動時間がかなり違うのですが、
これを解消する方法はないのでしょうか?
ちなみに、マザーボードは、ASUSで、
LANカードはIntelのチップを積んでいます。

レジストリをいじって解決できると小耳にはさんだのですが、
どこをいじったらいいのやら・・・・。


うほほさんからのコメント(2000年03月28日 03時22分33秒)
           パスワード

不要なプロトコールとサービスを全部削除しましょう。

おおたさんからのコメント(2000年03月28日 03時27分48秒)
           パスワード

Windows98の場合ですが「TCP/IP の IP 自動設定の無効化」の項目参照。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/9/62.htm

あとは使っていないプロトコルの削除ですかね?

佐倉さんからのコメント(2000年03月28日 11時03分21秒)
           パスワード

ネットワークアダプタにバインドされている TCP/IPの
IPアドレスをマニュアルで指定すれば早くなると
思います。 DHCPサーバを使用されている場合は
だめですけど。

#WakeupOnLan機能で遅くなる、という意味でしたら
#飛ばしてください。

ぷーさんからのコメント(2000年03月28日 12時50分34秒)
           パスワード

>LANカードを刺すと遅くなる
LANカードのドライバー、ネットワークの接続するために、起動時間が遅くなります。

akaikeさんからのコメント(2000年03月29日 02時42分29秒)
           パスワード

LANが有るとチェックのために起動が遅くなります。
早さは、LANの構成にもよるでのではないでしょうか?

あまりに遅いので有れば、スイッチングHUBによる、
IPの流出流入の制御と、ワークグループの独立を考えてみては?
なお、ウイルスのチェックも必要かと思われます。

(結構LAN関連のウイルスが蔓延しているようですよ!)

Perlさんからのコメント(2000年03月29日 09時13分51秒)
           パスワード

>LANが有るとチェックのために起動が遅くなります。
オートネゴシエーションに失敗しているのでは?

akaikeさんからのコメント(2000年03月29日 12時50分17秒)
           パスワード

赤池です。
>オートネゴシエーションに失敗しているのでは?
可能性は、否定できませんが、一般にLANカードが無いときよりも多少遅くなると言う意味なんですが・・
DNS・DHCP・WINSの確認や、他のコンピュータの認識等をやっているんだと思うんですが・・ちゃうのかな?
あと、SCSIカード等の拡張カードが多いときや、ドライブ類の数が多いとき、また、何らかの不整合があるとき(システムプロパティで!や?)。
その他、ウイルススキャンソフトを入れている場合なども、起動が遅くなったりします。そうゆう事って無いですか?
私の場合、スタンバイ等を使用しない様にしてますので特にそう(立ち上がりに時間がかかる)なると思っててあまり気にし気にしないように
していますが!?(オフコン等に比べれば、遙かに早いともいえますので)
ま、立ち上がった後通常に使用できれば、OKとしていますので・・・!

SAGさんからのコメント(2000年03月29日 23時51分04秒)
           パスワード

多少でなく、かなり遅くなるのであれば、DHCPサーバーがないのにDHCPサーバーを見るように設定していて、
それのタイムアウトまちしているとか、そういうケースが多いと思いますよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10