Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:47656 投稿日:2000年04月01日 01時53分44秒  パスワード
お名前:pleco
 

SmartDriveってどうですか??


コメントの種類:購入相談


みなさんこんばんわ。
HDDの音を消したくてSmartDriveの購入を検討しています。

現在使用しているHDDは比較的静かといわれるIBM-DDRS34560(たぶん(^^;))です。
読みとり時によくある「ガリガリ」という音はほとんどないので気に入っているのですが、
電源ONと同時に始まる、高周波の「きゅ〜ん」という音(通電時はずっとなっているので回転音?)が
夜中の作業ではとても気になります。

SmartDriveを導入してこの音が消える、もしくは気にならない程度になるのなら導入したいのですが、
このような消音ケースは熱がこもってHDDに悪影響とも聞くので、ちょっとためらっています。

導入されている方の感想等をお聞かせいただけると幸いですm(_ _)m
それとも、最近静かと評判のQuantumのLct10シリーズに乗り換えた方が
いいですかね? けどデータの移動めんどうだな・・・(-_-;)


ちばさんからのコメント(2000年04月01日 03時21分27秒)
           パスワード

いいですよ、SmartDriveは。
特に高周波系の音が全く聞こえなくなります。
うちはQuantumのFBCXですが、時折シーク音がゴリゴリ聞こえるくらいで、普段は動いてるのか心配になるほど。

価格がやや高いですが、音が気になるならお勧めです。

熱に関しては、もともと発熱の少ないHDなのであまり気にしていません。
実際どうなんでしょうね。

Marlbolo Manさんからのコメント(2000年04月01日 22時12分20秒)
           パスワード

SeagateのCheetah18LPで何も対策無しの場合47℃ほどですが
SmartDriveを付けたら27℃ほどに落ち着いたそうです。
私も購入を考えています。
5インチベイの数が少なくなるのは結構つらいものがありますが。

やしちさんからのコメント(2000年04月01日 22時23分15秒)
           パスワード

>SmartDriveを付けたら27℃ほどに落ち着いたそうです。

SmartDriveって静穏化のために使うのであって、
冷却効果は裸に比べて逆に悪い気がするのですが・・・。
あの作りからして、どう贔屓目に見ても・・・。

D25さんからのコメント(2000年04月01日 23時15分17秒)
           パスワード

>>SmartDriveを付けたら27℃ほどに落ち着いたそうです。
>
>SmartDriveって静穏化のために使うのであって、
>冷却効果は裸に比べて逆に悪い気がするのですが・・・。

熱源を閉じ込めたので、マザーの温度が下がったとか?

plecoさんからのコメント(2000年04月04日 03時58分04秒)
           パスワード

アルミの放熱効果がけっこういいのですかね?
わたしは「24時間サーバーでガリガリ動かしている」と言うわけではないので、
熱に関してはそんなに心配しなくてもいいかなぁ。

もうちょっと安かったら速攻で買いなんだけどなぁ>SmartDrive

HEROさんからのコメント(2000年08月23日 14時15分32秒)
           パスワード

IBM DTLA-307075 (75G U100 7200)に装着していますが、電源を5h位付けっ放しにすると熱暴走、フリーズします。

 PCケースはソンチアーのTQ-2000です。あのケース、5インチドライブが直接ケース内部の金属部分に触れない作りになっている(間にプラスチックの板を挟むようになっている)ため、うまく放熱されないっていうのもあるかも。

現在smartdriveにヒートシンクでも付けてどうにか温度を下げられないものかと思案中。

確実に騒音はほとんど無くなるんですがねえ。

hasandさんからのコメント(2000年08月24日 02時46分42秒)
           パスワード

私の方法
http://www.asahi-net.or.jp/~JY6S-YGC/suirei/sil_hdd.jpg

HDDをシャドウベイに固定せずにマットの上に置くと
振動がケースに伝わらなくなり、それなりに効果があります。
この方法はコストが安いのが良いのです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10