Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:50025 投稿日:2000年06月19日 03時10分35秒  パスワード
お名前:ふば
 

ハードディスクが死んでます・・・

キーワード:ハードディスク CRC エラー クラッシュ 修復 復旧

コメントの種類:ハードディスク


Windows 98(FM-V DESKPOWER S20)に2台のハードディスク(CドライブとDドライブ)
を接続して使用していました。
OSをWindows 98から2000にアップグレードするため、Dドライブ(プライマリ、スレーブ)に
必要なデータをコピーし、CドライブにWindows 2000をクリーン・インストールしました。
Windows 2000からDドライブを見ようとすると、フォーマットされていないディスクだと
言われましたが、ディスクアドミニストレータで見るとフォーマットされていると表示
されます。
そこで、OSをWindows 98に戻し、DOSプロンプト、マイコンピューター、エクスプローラで
ファイル名、サイズ、各種属性は表示されますが、読み込みがまったくできなくなっていました。
スキャンディスクを実行すると最初の段階であるファイルアロケーションの読み込み状態で
Dドライブはアクセスしっぱなしになり、それからまったく先に進みません。
もちろん、Windowsの起動時にもハードディスクのエラーとなり、スキャンディスクが
実行されますが、「修復できません」となってしまいます。
新たに書き込み・読み書きすることはできるのですが、以前保存したファイルのほとんどが
読み込み不能です。
そこで、手持ちのツールの中で唯一ハードディスク関連のユーティリティ「パーティション
マジック3.0」があったので、それを実行したところ「CRCエラー」と表示されました。
つまり、ハードウェア的に「もうダメじゃん」状態だと思うのですが、データを復旧させる
ことは可能でしょうか?


ahaさんからのコメント(2000年06月19日 03時20分35秒)
           パスワード

 読み出しができないと、個人ではもうあきらめるかもしれませんね。私の知識の中での話ですけど。すぱっとFDISKしてみるのが、一番いいと思いますが。どうしても必要なデータであれば、業者に頼んでみるのもてだと思います。ハードディスクのクラッシュからデータを救う業者があるそうです。しかし、1G1万とか料金取られるらしいので、あまりお勧めできません。

ふばさんからのコメント(2000年06月19日 04時43分53秒)
           パスワード

ahaさん、レスありがとうございます。
今、気長にScanDiskを実行しているところです。

野次馬さんからのコメント(2000年06月19日 12時40分33秒)
           パスワード

あの、もう手遅れかもしれませんが・・・

うちの古いMBで20GB超過の(データの入った)HDDを付けたときに、
起動時に勝手にスキャンディスクして、内容を破壊されたことがありました。
検証のために何回か試しましたが、毎回確実にそうなりました。

スキャンディスクも万能どころか、クラッシュツールにもなるときがあります。
どうしても救出したいデータがあるときは、「FINAL DATA」などの
ツールを先に試してみた方がいいようです。

三宅さんからのコメント(2000年06月20日 01時12分07秒)
           パスワード

野次馬さんの例でも分かるとおり、
PCを起動したときの、自動スキャンディスク(?)は、DOS版のため、
HDDの内容を破壊する場合があるという事を聞いたことがあります。

私はまだ、破壊された経験は無いですけど、
私の知り合いは、立ち上げ時にスキャンディスクが起動したら、「X」押して
強制終了させる様にしてるそうです。
みなさんも気を付けましょう。

ふばさんからのコメント(2000年06月20日 17時33分19秒)
           パスワード

・・・・・・やってしまいました・・・・・・・
みなさんご指摘のように、やはりScanDiskをかけたところ、アクセスすら
できなくなりました。野次馬さんが教えてくださった「FINALDATA」の
試用版(検査のみ可能)をダウンロードしましたが、エラーが出て強制終了
となってしまいました。
DOSで起動すると、ディレクトリ一覧を表示するものの、途中で止まって
しまいます。こりゃ完全にオシャカ…。
IBM、Quantum、Seagate、Maxtorからそれぞれハードディスク・ユーティリティ
をダウンロードして内容を見ようとしましたが、それももはや無駄なあがき…。
メルコのユーティリティを使って物理フォーマットしようとしてもダメでした。
きちんと使えていたHDDなので、バックアップする必要はないと思っていた
のが甘かったです。
やはり、バックアップ用のCD-RやMOドライブが必要のようです、ハイ。
ahaさん、野次馬さん、三宅さん、レスとても参考になりました。
私もツール類があるかどうか検索したのですが、「FINALDATA」
というのは知りませんでした。
ScanDiskが悪影響を与えるというのはちょっと聞いていたのですが、
これからはScanDiskをできるだけやらないようにします。
ありがとうございました。m(_ _)m

三宅さんからのコメント(2000年06月20日 22時08分42秒)
           パスワード

ちょっとフォローしておきたいと思います。
Windowsが立ち上がってからのスキャンディスクは、大丈夫だとおもいます。
注意してほしいのは、電源投入直後の、Windowsの起動ロゴが途中で消えて、
勝手に実行される青い画面のスキャンディスクです。
これが悪さをすることがある、という事なんです。

ウインドウ操作上でのスキャンディスクは、私はバリバリ使ってますよ(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.