Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52260 投稿日:2000年08月27日 14時09分59秒  パスワード
お名前:くりいけ
 

ハードディスクが壊れたとき

キーワード:ハードディスク

コメントの種類:ハードディスク


先日、インターネットをしていて IEをもうひとつ開いたとき
突然フリーズし、15秒くらいハードディスクのランプがひかりました。
スワップかほかのソフトが動いているのだろうと思っていましたが
アクセスランプが消えた後も止まったままになり
リセットを押して再起動するとBIOSのところでとまり
Primary master hard disk fail
とでます。
IDE HDD AUTO DETECTION でハードディスクを認識しようとしても
ハードディスクの情報がでてきません。
これは ハードディスクが壊れたのでしょうか。
今までにハードディスクが壊れた経験がないのでよくわかりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。


天使さんからのコメント(2000年08月27日 21時21分33秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月27日 21時23分57秒

天使さんからのコメント(2000年08月27日 21時24分55秒)
           パスワード

もし、ケースを開けられるのなら直にハードディスクに触ってみましょう。
まず、
モーターがスピンアップしているか?
その後、
ヘッドが定位置に収まる動作をしているか?
このあたりの初期動作が無ければ壊れていると思います。

くりいけさんからのコメント(2000年08月28日 08時21分28秒)
           パスワード

天使さんありがとうございます。
ハードディスクを触ったところ回転はしているようですが
ヘッドの動く音が途中で何かに引っかかって中断する
ような音がするのでどうやら壊れたみたいです。

思ったのですがモーターやヘッドが故障してBIOSで認識できなくなる
ということは CYLS HEAD SECTOR などのハードディスクの情報は
プラッタのほうに書き込まれているのでしょうか。

天使さんからのコメント(2000年08月28日 12時30分50秒)
           パスワード

>ヘッドの動く音が途中で何かに引っかかって中断する
>ような音がするのでどうやら壊れたみたいです。

スピンアップしてヘッドが定位置に収まるまでの時間は約4〜7秒くらいが目安です。
それ以上に「カタンカタン」とか「カクカク」とかヘッドが定位置に収まらないときは
壊れていると思います。
なので、グググッと引っかかったような感じで定位置に収まれば正常な初期動作です。
このあたりは、感覚の問題なので正常に動いているHDDと比べてみるのが一番です。

あと残る手段はPrimary master hard disk failと出るという事なので、セカンダリーにつなげてみる。
また、IDEケーブルの余っているのがあれば交換してみる。
HDDのジャンパーピンが緩んでいて接触不良になっている可能性もあり。抜き差ししてみて緩いようだと
ジャンパープラグを交換してみるとか・・・・。プライマリースレーブで試してみるとか・・・・。
これで、認識されなかったら、う〜ん私にはちょっとお手上げ状態です。

くりいけさんからのコメント(2000年08月28日 18時38分20秒)
           パスワード

セカンダリーにつなげてみてもだめでした。
やはり最初のご指摘のようにヘッドが悪いようです。
他のハードディスクと比べても最初の音が一瞬だけ カチッ としかせず
あきらかに音が短いようです。
今後は 新しいハードディスクには熱対策などしてみようと思います。
天使さん アドバイスありがとうございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10