Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52408 投稿日:2000年08月31日 15時11分30秒  パスワード
お名前:高橋

WINDOWSの起動前のエラー

キーワード:WINDOWS

コメントの種類:初心者相談

WINDOWSを起動する前に

>WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
>レジストリやSYSTEM.IMIファイルがこのデバイスファイルを参照すていますが、このデバイスファイルは存在しませ>ん。

>意図的にこのファイルを削除したばあいは、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストー>ルまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。

>このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして
>足りないファイルを復元してください。

>ndiswan.vxd
>続けるにはどれかキーを押してください...

という表示がでるようになってしまったのですが、どのアプリケーションのことをいっているのか検討がつきません。
なにか解決方法はありませんか?

野次馬さんからのコメント(2000年08月31日 15時30分04秒)
           パスワード

原因は2つ。

1.そのメッセージがでる前に、何かのソフトをアンインストールした。
  該当するソフトだけではなく、ほかのソフトで消されている場合もあります。

2.ハードディスクが異常になり、そのファイルがなくなってしまった。
  うちの5年前のハードディスクでは日常茶飯事です(^^;

なにか思い当たるふしはありませんか?

高橋さんからのコメント(2000年08月31日 15時48分10秒)
           パスワード

うーん、じつは友達からの質問だったんです。そのともだちに聞いても心当たりがないようで・・・
WINDOWSの再インストールしか方法は無いのでしょうか?

天使さんからのコメント(2000年08月31日 16時22分15秒)
           パスワード

次の事を試して見てください。
コントロールパネルからネットワークのプロパティーを開くと現在のネットワークコンポーネントというのが
あると思います。
例.)マイクロソフトネットワーククライアント・ダイアルアップアダプタ・TCP/IP・マイクロソフトネットワーク
共有サービス 等々・・・。
これらのコンポーネントを全て削除して全く無い状態にして一回再起動。
ここでは、まだエラーメッセージが出ると思います。

立ち上がったら、改めて先ほど削除したコンポーネントを追加ボタンで作っていき設定します。
ここでOKボタンを押すと、ネットワーク関係のドライバを要求されると思います。(WIN9x or 2k?のCD-ROM)
設定が終わったら、再び再起動します。
これで、直るかもしれません。(あくまで可能性の問題ですが)
ただし、削除する前に今入っているコンポーネント(TCP/IP等・・・)の設定を控えておいて
下さい。
元に戻せないとネットワークの設定ですのでインターネットに繋がらなくなったりしますので・・・。

フジイさんからのコメント(2000年08月31日 19時58分02秒)
           パスワード

えーと、"Win起動前"ということなので、コンパネはちょっと無理かも・・・

再インストールする気があるのなら、そうした方がいいですよ。

この件に関してだけでなく、すべてすっきりしますからね。

ただ、その場合データ等バックアップが必要ですが。

もう1台HDDないですか?

Takさんからのコメント(2000年08月31日 20時28分27秒)
           パスワード

>続けるにはどれかキーを押してください
ってことなんで、Winの起動は出来ますよね。
確かにこれはネットワーク関連のファイルなので、天使さんのやり方は有望です。
デバイス・コンポーネントを削除するごとに再起動したほうがいいかも。

あやさんからのコメント(2000年08月31日 21時33分42秒)
           パスワード

Windows98の CD-ROM でしたら NET9.CAB ファイルに ndiswan.vxd が含まれてますので、天使さんの方法で修復が出来ると思います。(はずしたらごめんなさい)

# ndiswan.vxd はダイアルアップネットワーク関係の仮想デバイスドライバみたいですね。(違うかな?)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10