Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52415 投稿日:2000年08月31日 20時10分18秒  パスワード
お名前:karu

セキュリティ

キーワード:セキュリティ

コメントの種類:初心者相談

私の使っているCATVでは、滅多にIPアドレスが変わらないようなのですが。
IPアサイン型のグローバルIPです。CATVに加入してから1ヶ月ほど経ちますが、私は一度もIPアドレスが変わったことがありません。
今日、同じCATVを使っている友人が、加入してから始めてIPが変わったようです。(その人も1ヶ月くらいです)
固定IPの場合、セキュリティ面で色々気を付けなければなりませんが。(あまり分からないんですけど・・・)このCATVの場合どうなんでしょうか?

ダイアルアップ接続のときは、プロキシを通すことは滅多に無かったのですが、CATVの場合、大丈夫なのでしょうか?
通信速度が速と、調子に乗って少々やばそうな(?)所にも行くわけですけど・・・(笑)
個人的にはプロキシはあまり好きではありません。刺すべきなのか刺さないべきなのか、けっこう悩んでいます。

焔星さんからのコメント(2000年08月31日 21時23分58秒)
           パスワード

焔星です。

プロキシについて勘違いしている方が多いようですね。

プロキシの本来の目的は「キャッシュ」です。
インターネットの通信回線が遅かった頃に、1度送られてきたデータをキャッシュにため、必要に応じてキャッシュからデータを取り込もうとしたのがプロキシというものです。キャッシュのほか、アクセス頻度の高いページの統計を取り、アクセス前にデータを持ってきておくといったことも昔は試みられてました。

プロキシを使うとIPアドレスが隠れるのが昔からの仕様から「セキュリティ」の効用があるということでセキュリティの話になるとよく出てきます。

しかし、残念ながらプロキシを通したからアドレスがわからないかというと、そんなことはありません。(とある手法でそのプロキシを使ったアドレスを見ることができます)

また、プロキシを通す必要があるかないかですが、通しておくことで多段セキュリティをかけるという観点からでは必ずかけるべきです。しかし、よそのプロキシを使うのは不正アクセス禁止という観点からでは警察のお世話になるということで、必ず加入しているプロバイダを使用しましょう。(ほかのところのプロキシを使ってもアドレスを隠すのは不可能ですし、逆に見えやすくなります)

CATV接続のばあい、IPアドレスが変わりにくいので、Windowsを利用していると進入される可能性は高いです。(プライベートアドレスの場合は加入しているプロバイダの会員で不心得者がいない限り、進入されません)その意味では自分のところでもブロックする手段を考える必要があります。

「CATV接続を使用している方へ」
ちなみに、IPアドレスを割り振る際、通信を行うインタフェースのアドレスを元に割り振ります。PCの電源が落ちている間はそのIPアドレスが空いているように見えますが、実際にはある一定期間IPアドレスがそのインタフェースへ割り振られるよう予約している場合がほとんどです。ですから、ほとんどIPアドレスが同じで接続されることになるのでアタックされる可能性が電話線接続よりぐっと高くります。注意しましょう!!

天使さんからのコメント(2000年08月31日 21時30分44秒)
           パスワード

プロバイダがIPを動的(DHCP)に割り当てる場合でも、1ヶ月位は固定されてしまう
事が多々あります。
それでIPアドレスが判ったからといっても、CATVの域外からのアクセスはプロバイダーの
ファイアーウォールでその多くは拒絶されてしまいます。
しかし、同じCATVのエリア内だと話は変わってきます。
共有フォルダを作ってパスワードも掛けないで、しかもネットワークの設定でしっかりバインド
されていたら(デフォルト値でそうなっている)、「どうぞ私のマシンの情報を見てください」
と言っているようなものです。
NTとかでログを取っていると1日多いときで10人近くがログインしようとして失敗している日も
あります。
しっかりと、相手のIPアドレスもマシン名もログとして残っています。
プロバイダーの中にはネットワーク共有サービスのバインドを掛けないように設定してくださいと
呼びかけているところもありますが、そうでないところもあります。
初心者の中にはそういった事を知らないでネットに繋いでいる方も多いのではないでしょうか。
最低限、共有フォルダにはパスワードを頻繁に変えて掛けるように心がけてください。
Win98だとネットウォッチャーあたりを立ちあげておくとよ〜くわかりますよ。
プロキシは、個人的にはダウンロードが早くなるので使っています。
一つくらいプロキシを通しても関係ないかもしれませんが、使わないよりは使った方がやや匿名性が
ある事は確かです。

BlackICE-userさんからのコメント(2000年10月23日 06時03分27秒)
           パスワード

自分のパソコンのセキュリティーを守るという観点のセキュリティーでしたら、
最近普及してきているパーソナルファイアウォールソフトをインストールした
方が良いですね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10