Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52509 投稿日:2000年09月03日 13時05分22秒  パスワード
お名前:たかの
 

HDDがいっぱいになってしまって


コメントの種類:ハードディスク


初めて投稿します。Gateway-2000 GP6-300を使っています。 HDDが一杯になってしまってHDDを追加しようと思っています。できれば安価なIDEにしたいのですがコネクタ形状とか分からなくって・・・・。
また、現在一杯になってしまったC:を新しいHDDに移したいんですが、そんなことって出来るのでしょうか? 再インストロールすればいいのでしょうが面倒なので。
もうひとつ心配なのは、現在のC:は最初FAT16だったのですが、Win98のFat32コンバータでFAT32にしてあります。
これって問題なく引越しできるのでしょうか??? 何分初心者なのですいません。
宜しくお願いいたします。


あるまんさんからのコメント(2000年09月03日 13時36分33秒)
           パスワード

コネクタ形状は気にしなくていいです。

内蔵ドライブまたはベアドライブとして売っているIDEドライブは、
コネクタ形状は全部同じです。注意すべきは、BIOSとATA/66関係です。
BIOSは極力最新のものにアップデートするようにして下さい。
あと、マザーのチップセットが440BXですので、最近のHDDを使用する
にはドライブメーカー提供のツールなどでUltra DMA Mode2に設定
しないといけない場合があります。

引っ越しについては、そう難しくはありません。詳しくは他の
スレッドを参照していただきたいのですが、その手のツールを
使うと非常に簡単にできます。あとは、システムだけ転送して、
ファイルをベタコピーするという方法もあります。

ヒメケンさんからのコメント(2000年09月03日 19時30分29秒)
           パスワード

他のサイトの掲示板で教えていただいた情報ですが,

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/07/foldermover.html

から,Folder Moverというフリーソフトが入手できます.

okanoさんからのコメント(2000年09月03日 20時07分55秒)
           パスワード

初心者のようですので、市販TOOLが良いと思います。
フリーソフトはいろいろ大変です。
メルコのHDDで DriveCopyというHDD引越しソフトが付属しているHDDがあります。
別々に買うより割安です。

あと、HDDは何GBまで認識できるか確認して買いましょう。
GATEWAYですから教えてくれるでしょう。

しゃのさんからのコメント(2000年09月05日 01時52分51秒)
           パスワード

あ、HDD同士の相性というものがあるのでそれも気をつけたほうがいいかとおもいます。
ちなみに、SeagateとIBMの相性は最悪です(汗
うちは、この組み合わせでプライマリマスタSeagate、スレイブIBMでは、IBMの方動きませんでした(^^;
セカンダリマスタにIBMをつけたら動きましたが・・・

購入の前に、現在使われているHDDのメーカーを調べておいた方がいいです。店員さんに聞けば相性の方も教えてくれるでしょう(多分)。
あと、HDDを選ぶときは、値段だけではなくプラッタサイズ、キャッシュサイズ、回転数等なども見ておくといいでしょうね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10