Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52520 投稿日:2000年09月03日 20時38分39秒  パスワード
お名前:taka
 

me と98の違いについて

キーワード:me

コメントの種類:初心者相談


 いつも参考にさせてもらっています。
 9月にmeが発売される予定ですが、98からのバージョンアップをすべきなのか迷っています。現状は、98にサービスパック1を入れて使用していますが、特別不便を感じていません。しかし、新しい製品には、興味があります。雑誌などを見ると、マルチメディアとシステム関連を強化したと書いてありましたが、98とそんなに差はないように考えます。
(media player7もdirectx7.1も98にインストールできる) 
 そこで、meが98と比較して優れている部分を教えていただけないでしょうか?優れている部分があれば、ぜひ購入したいと考えます。                       以上よろしくお願いします。


ととさんからのコメント(2000年09月04日 01時43分43秒)
           パスワード

基本的にはあまりかわってなさそうですね。
ただ、システムが不安定になったとき以前の状態に戻せる機能はすてがたいです。
お試しソフトを良く入れてwinが不安定になる経験があるなら有った方がいいかも。
↑私はこの機能だけで予約しました。
最近は雑誌にもmeの記事のってるので調べてみるといいですね。

てすとさんからのコメント(2000年09月04日 01時46分11秒)
           パスワード

各種パッチが最初からあたっている!

これは強力な、かつ低速な回線でネットワークに繋がってる人に
とっては重要な利点です(笑) OSを何回も入れなおすような人にもお勧め。
いや、冗談抜きに(^^;

ほかの…例えば、セーブ等のファイル選択ダイアログや、エクスプローラが
アクセサリの下に行っちゃうなんてなOfice2000やWindows2000に擦り寄ったよ〜な
変更はWindows9x系になれてる人にとっては却ってウザイです。
My Musicフォルダもウザイです(^^;; 特にMy Pictureはウザイかな。
Media Player7も正直に言って雑誌がアオルほど良くは無いですし。
Mpeg1の再生開始になんであんなに時間かかるのか謎。

そうそう、MeからはWIAなんてな物が入っているので、スキャナー等を
使っている人はMe対応が確認される若しくはMe対応ドライバが出てくるまで
様子を見たほうが懸命です。

#ハマッタ人らしい(^^;

重さ的には、Windows98+IE5.5よりかは軽いかも知れません。素のWindows98よりは重いけど。

OGGIさんからのコメント(2000年09月04日 02時26分06秒)
           パスワード

1. ファイル名を全部大文字にしたら、ちゃんと全部大文字で表示
  されるようになったらしいです。(今までは、ファイル名の実体は
  大文字でもエクスプローラの表示上1文字目のみが大文字)
2. 再インストールの度に、各種パッチを当て直す手間が省ける。
 便利になったと思った点は、これくらいかな。

SHOJIさんからのコメント(2000年09月04日 04時18分44秒)
           パスワード

 開発者向けには、すでに日本語版Windows Me 最終版が
配布されています。

 いまセカンドマシンに入ってます。その前のWin98に
ほとんどのパッチを当てた状態と比較すると、
・エクスブローラーの動作(特に画面書き換え)がきびきびしている。
くらいですか...

 一応HDBENCHで比較してみましたが、メモリが若干アップ、HDが若干ダウン。
ただし1〜2%程度の差なんで、測定誤差に等しい程度の変化です。

 Meじゃないとできないこととか、これはお勧めって機能は、
今のところないです(^^;

kakitarouさんからのコメント(2000年09月04日 10時12分07秒)
           パスワード

MEには細かいバグがまだ可成りあると報告されています。
しかも重さは98以上で、物によってはベンチで30%ダウンとのこと。
無理して上げるメリットは少ないと思います。

てすとさんからのコメント(2000年09月04日 13時31分09秒)
           パスワード

>1. ファイル名を全部大文字にしたら、ちゃんと全部大文字で表示
>  されるようになったらしいです。(今までは、ファイル名の実体は
>  大文字でもエクスプローラの表示上1文字目のみが大文字)

これ、個人的には今更戻されてもね〜(^^;って感じです。
正直に言って、時代がWin3.1時代に戻ったような錯覚を覚えます(^^;;;;

hibandさんからのコメント(2000年09月04日 18時45分26秒)
           パスワード

Meは起動時間を大幅に短縮できる機能があるそうですが、
これはOEMユーザのみの機能だそうですね。
自作ユーザにも実現させてほしいです。

シャノさんからのコメント(2000年09月05日 17時03分50秒)
           パスワード

まあ、98のマイナーバージョンアップなので、大して変わるところといえばないのですが・・・
逆を言えば、ヴァージョンアップしてもあんまり問題ないということかも・・・

メモリ管理が非常にうまくなっていると思います。
これは私が実際使った感想ですが。
部分的に16Bit捨てたというだけあって,安定はしていると思います。(98に比べ)
何せ,丸一日問題なしに使えてしまった・・・98じゃ信じられんです(笑)
あと、システム復元機能はよいですね。
どうせ私もPQDIとか使ってるのであんまりいらないという話もありますが、ちょっとした時にはお手軽ですねこっちの方が。

一応私の発見した不具合ですが・・・
一部のゲームでフルスクリーンモードにならない。とかです。
ビデオカードのせいかもしれませんけれど・・・(ゲームしかやってないのかとかは突っ込まないでください(^^;
あと、MediaPlayer7はうざいので6.4に上書きするのがお勧めかも。。。
IE5.5はこれから調査ということろです。。。

SHOJIさんからのコメント(2000年09月05日 20時03分56秒)
           パスワード

 うちのWindows Me 最終版は、ビデオキャプチャ時に
映像と音声がずれるうえ、変なエコーがかかったような
音になって、いろいろいじっても直らなかったので、
98SE に戻してしまいました(^^;

 やはり、OSに最初のバグフィックスが出て、各ハード、ソフトメーカーの
対応ドライバとかパッチとか、動作確認とかがでそろった状態でないと
安心して使えませんね。

 人柱になりたくない人は、発売後1〜2ヶ月待つことを推奨(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10