Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:52774 投稿日:2000年09月10日 00時03分35秒  パスワード
お名前:とも
 

RAID

キーワード:RAID

コメントの種類:CPU


今日、RAIDを買ってきて早速組んでみたのですが、RAIDカードとSCSIカードが衝突しいるみたいでSCSIを外さないと起動しません。一応RAIDが先に認識されるようにとかいろいろしたのですが・・・
できればどちらもさしたまま起動させ、使いたいのですが、SCSIにはYAMAHAのCD-RWがつながっています。
SCSI adaptec AHA-2940UW
RAID PROMISE FASTTRAK100 Ultra ATA/100 RAID Card


ふぁるく・Uさんからのコメント(2000年09月10日 01時45分29秒)
           パスワード

私は知っているようでまったく物知らずなタイプなのであてになりませんが、私は、サウンドボードを付けると起動できないという症例に悩まされまして、結局はLANボードのドライバをサウンドボードより先にインストールしていてサウンド専用のIRQ-5がそのLANボードに先にとられていた、ということでした。一度、SCSIをはずし、その痕跡まで消し去ってから、やってみてはどうでしょう。起動のときのデバイスインストールで、SCSIが先に出てきてもキャンセルして、RAIDのドライバを入れる。

あっでもこの場合だと両方使用は無理かも・・・。うまくSCSIが他のIRQナンバーを受け付ければ両方行けますね。

あとほかには、
・IRQがもう空きがなくてこれ以上これを使う拡張はできない。→なにか他のボードを抜いて(ドライバも消して)IRQの空きを作る。
・RAIDボードがささっているPCIスロットがマスタでなく、VGAや隣のPCIスロットと共有している。→他のPCIスロットにさしてみる。(特にPCI#1はVGAと共有しているマザーがよくあります)

ONOUEさんからのコメント(2000年09月11日 13時12分08秒)
           パスワード

うちは、BX2000+と言う、Ultra66を基盤上に搭載しているマザーに
 SCSIカードを挿して使っていますが両方使えていますよ。
 最初にSCSIカードを挿したら同じような現象も起こりました、
 IRQがATA66とSCSIで同じだったので
 IROを別々にし(と言うかSCSIを挿すスロットを色々変えました)
 インストールしたら動いたと記憶しています。

 当てにならない、レスですいません。

Susinekoさんからのコメント(2000年09月12日 22時41分46秒)
           パスワード

2940UWのブートチェックをOFFにしてはどうでしょうか?
HDDを繋いでいないのならBIOS時のデバイスチェックは無用だと思いますので。
わたしの場合、それで解決しました。 >2930U2ですが・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10