Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54436 投稿日:2000年11月01日 10時27分07秒  パスワード
お名前:f_kuny
 

MACフォーマットの

キーワード:互換 mo win mac

コメントの種類:初心者相談


はじめまして。
MACフォーマットのMOを預かったのですが、Windowsで読めません。
i-oデータなどから発売されているソフトを購入する気もありません。
MAC側にてWINフォーマットのMOに書き込んでおけば、Windowsでも
読めるようなことを聞いていたのですが、そんなことはできないと
MO製作者は、言い切ります。
230MBのイラストレータのデータですが、さすがに容量もでかく
FTP転送するわけにもいきません。
どなたか、コストをかけずに変換する方法を教えていただけないでしょうか?


佐倉さんからのコメント(2000年11月01日 11時15分53秒)
           パスワード

わたしも今現在似たような環境で作業をしているのですが、
FileExchange(もしくはPC Exchage)やほかのソフトを
導入していれば可能です。
ただし、Mac側のMOはFileExchangeなどが対応している
ドライブでなければなりません。

DOSフォーマットのディスクへダイレクトに書き込むフリー
ウェアもあるのですが、現在でも使えるのかは判りません。

蛇足ですが、ファイル名の問題もありますから、ZIPなど
双方で縮長可能な形式を使ってやり取りしたほうがよろし
いかと思います。

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月01日 12時53分02秒)
           パスワード

MS-DOSでFATフォーマットしてかえしてあげましょう。
Mac側でFATフォーマットのDisk(FD,MO)に読み書きできるソフトで書き込んで
もらえば、解決します。

f_kunyさんからのコメント(2000年11月01日 14時05分50秒)
           パスワード

ありがとうございました。
やはりMAC側の問題ですね。

MAC側に「PC Exchage」を使用してDOSフォーマットのMOに
書き込むようにお願いします。「PC Exchage」ってたしかMAC-OSに組み込みでしたよね。
その時にファイル名の問題があるから、Windows環境でファイル名に使えない文字などを
使用しないで、適正な拡張子をつけて、macLHAなどで圧縮してからお願いしますと言っておきます。

上記で大体あっていますか?変なこと言ってないですよね(笑)

参上人さんからのコメント(2000年11月01日 15時48分27秒)
           パスワード

もう解決したようですが。
WIN上で動くMACエミュレータを使えばMACのMOも読めます。
で、エミュレータからWINのHDにコピーしてやれば
やりたいことは出来ると思うのですが。

エミュレータについては以下のURLを参照してください。
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月01日 16時31分37秒)
           パスワード

MacエミュレータってMacのROMイメージが必要だったような。
でもって、MacのROMには、著作権がAppleにあるので、Macを所有しなければならない。
という話を聞いたことがあるのですが。

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月01日 16時38分42秒)
           パスワード

http://member.nifty.ne.jp/poseidon/emu/emu01.html
上記のURLの注意に書いてありますね。

【注意】
ここで紹介しているエミュレータの中には実機から取り出したROMイメージを必要とするものもあります。そのようなエミュレータは自分自身が所有する実機から取り出
したROMイメージ又は正規にライセンスを受けて供給されているROMイメージを使用する場合のみ合法的に使用することができます。ROMイメージの配布等を行うことはで
きません。

ということは、参上人さんはMacを1台買いましょうといっているのかな?



renさんからのコメント(2000年11月01日 21時40分12秒)
           パスワード

ちなみに、MACバイナリくっついているとWin側で読めなかったりするので、
フリーのMACバイナリをカットするソフトでも用意しておいたほうが無難です

参上人さんからのコメント(2000年11月02日 10時49分25秒)
           パスワード

すいません。思慮がたりませんでした。
でも、先日紹介したページの「HFV Explorer」を使えば
MACのDISKの読み書きが出来そうですね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10