Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54460 投稿日:2000年11月02日 02時51分04秒  パスワード
お名前:kJ
 

P3V4XでDMA転送が無効に

キーワード:DMA

コメントの種類:トラブル相談


はじめまして
CD−RのDMA転送モードが有効にならなくて困っています。
MB  P3V4X (BIOS 1005) (Via 4in1 Driver 4,24)
CDR  RICOH MP7080A (ファームウェア103)
HD  FASTTRACK66 STRIPE接続 WD20Gx2
リコーのサポートに相談したところ
 「環境によっては無理、BIOS ハードディスクコントローラを最新のものにしてみて下さい。」
と言われたので、全てアップデートしてみたのですが無理でした。
BIOSの設定画面でドライブのタイプ選択を「AUTO」にしていると DMAにチェックをいれても
もとに戻されているようです。タイプを「CD−ROM」や「OtherDevice」にしてDMAにチェックをすると
BIOSがCD-Rを認識できないようで、エラーが出て止まります。
どなたか P3V4X と MP7080A で問題なく動作している方はいますか?
この組合せでは、無理なんでしょうか?
あと過去ログを見るとViaのバスマスタードライバが評判悪いみたいなので
外して試したいのですが、外れてくれません。
良い知恵があればお貸し下さい。御願いします。
 


あるまんさんからのコメント(2000年11月02日 18時07分22秒)
           パスワード

BIOSでUDMAを有効にする必要性はあまり感じないのですが・・・。
OSはWin98でしょうか。

バスマスタドライバは、ちゃんと動いてるようなら一応使ったほうが
いいんじゃないかなと・・・。まあ、パフォーマンスが悪いんで
私は使ってませんけど(オンチップのIDEポート自体を)。

kJさんからのコメント(2000年11月03日 01時41分17秒)
           パスワード

あるまんさん、レスありがとうございます。
OSはWin98使ってます。
>BIOSでUDMAを有効にする必要性はあまり感じないのですが・・・。
Biosをいじらなくともデバイスマネージャ>CD-Rドライブのプロパティからの操作で
設定できるということでしょうか?自分のPCでは再起動かけたら元に戻っちゃってます。

バスマスタドライバのほうは取り合えず一度はずしてみて、DMA転送が可能になるかどうか試したかったのです。
でも、外れてくれません。一度入れるとはずせないんでしょうか?これ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10