Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54537 投稿日:2000年11月05日 22時32分56秒  パスワード
お名前:ヒガシ
 

デフラグとスキャンディスクの実行順?

キーワード:デフラグ スキャンディスク

コメントの種類:その他


こんにちわ.


VAIOノート XRでプリインストールWin98SEを使用しています.
ハードディスクのメンテナンスにシステム純正のデフラグとスキャンディスクを使用しています.
このときいつも実行順が気になっているのですがどのような順番が良いのでしょうか.
たいして差は無いのかもしれませんが,比較的この順番が良い,という理由でも構いませんのでお教えください.
過去記事を検索しましたが,該当記事がなかったようですので,投稿します.

どうぞよろしく.


Ko-Chanさんからのコメント(2000年11月05日 23時03分20秒)
           パスワード

スキャンディスクは、ディスクの障害をチェック・修復する機能があります。
デフラグは、フラグメンテーションを解消する機能があります。
ディスクに障害が起きた状態でデフラグすると、障害が更に拡大することがあるので、
スキャンディスクでチェック、障害を修復してからデフラグじゃないでしょうか。

おおたさんからのコメント(2000年11月05日 23時23分01秒)
           パスワード

ちなみにデフラグ開始時にディスクにスキャンディスク->修復の必要な欠陥があると
「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません」
と怒られると思います。 
デフラグ前にスキャンディスクを行うかどうかはともかく、デフラグ後の
スキャンディスクではまずエラーは見つからないでしょうね。
(デフラグでファイルが壊れるような確率を心配するなら話は別ですが :-) )

ヒガシさんからのコメント(2000年11月06日 00時00分02秒)
           パスワード

こんにちわ.

コメントありがとうございます.
1.スキャンディスク,2.デフラグ,の順が良いということでしょうか.

(私が)誤解してるようでしたら御指摘お願いいたします.

どうぞよろしく.

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月06日 10時35分21秒)
           パスワード

>1.スキャンディスク,2.デフラグ,の順が良いということでしょうか.

Diskに障害があったばあい、この順序しかありません。
まあ、いつ障害が出るかわからないので、この順序でよいのでは。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10