Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54777 投稿日:2000年11月13日 11時39分23秒  パスワード
お名前:もり

BIOS FlashROMが壊れちゃった?

キーワード:BIOS FlashROM

コメントの種類:マザーボード

はじめまして。 森と申します。
BIOS の FlashROM についてお教えいただきたいのですが。
実は、先日中古で購入したM/B ABIT BE6-II なんですが、BIOS のアップデートに失敗して、
BIOS ROM checksum error という表示が出たまま、FDでのブートしかできなくなってしまい
ました。このBIOSのアップデートなんですが、awdflash.exe のフラッシュ書き換えの更新画面
で、前半1Mが赤色(write fail)で表示されてます。
ひょっとして、FlashROM が壊れてしまっているということはないでしょうか。

ちなみに、環境としては、
M/B:ABIT BE6-II (Rev1.0)
CPU:PenIII 650E
Memory: ノーブランド PC133 (CL3)
Video:ATI All-in-wonder128 AGP 32M
FDD:ノーブランド
で行いました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

okanoさんからのコメント(2000年11月13日 20時25分52秒)
           パスワード

FDからBOOTできるのであれば、autoexec.batの記述で 書き換えまでの一連の作業を
指定すれば、復活の可能性があります。
詳しくは以下参照
下の記述は抜粋を載せました。

http://www6.milkcafe.to/~torim/
1)拡張カード(VIDEO含む)、HDD、CDROM等全て外してから、(これは書き換え失敗の原因機器を排除する為です)
2)AUTOEXEC.BATに awdflash ******.*** /py /cc /sn /cdを記述してブートしてみて
 オプションスイッチの説明
 /CC: CMOSデータを消去する
 /CP: プラグアンドプレイ(PnP)データを消去する
 /CD: DMIデータを消去する
3)暫く(10分から20分)待ってからカード、ドライブ等を接続してブートしてみて下さい。

renさんからのコメント(2000年11月14日 02時11分57秒)
           パスワード

念のためですが、BIOSのデフォルトロードをしていないと言う事はないですよね

さんからのコメント(2000年11月14日 06時17分55秒)
           パスワード

BIOSの更新が成功しました!
本当にありがとうございました。

内容なのですが、okanoさんからのアドバイスにあった「拡張カード(VIDEO含む)」で
とりあえず、別のビデオカードで試してみたところ、何事もなかったかのようにBIOSの
更新ができ、その後きちんと動作しております。
一時は、マザーボードごと捨ててしまわなければならないのか? と考えていただけに
すんごく幸せです!!!
本当にありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10