Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54833 投稿日:2000年11月14日 13時16分29秒  パスワード
お名前:Enigma
 

NTのページングファイルの最適配置

キーワード:NT ページングファイル 仮想メモリ

コメントの種類:その他


いつもお世話になっています。

WinNTで、ページングファイルの再構築を行おうと思っています。
そこで、ページングファイルは、
「ディスクの前方に置く」のと、「ディスクの最後尾に置く」のでは
体感速度は変わってきますでしょうか?
(ちなみに、ここでいう「前方」とは NT4ではDiskKeeper、
2000では、デフラグで見た時の状態を指しています。)

ちなみに、現在はディスクが 2個あり、それぞれC,Dに分け、
NTFSでフォーマットしてあります。
また、システム、プログラムは Cドライブ、
ページングファイルは Dドライブに配置してあります。

ページングファイルは、一度 Dドライブをフォーマットし、
その後ページングファイルを設定しました(固定長、128MBに設定)。
これにより、現在はディスクの一番前にあります。

どなたかアドバイスがございましたら、ご伝授よろしくお願いします。
ちなみに、以前(ページングファイルを前方に配置していなかった)と比べ、
体感的に、ちょっと遅くなったような気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。


どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月14日 13時31分56秒)
           パスワード

ページファイル専用のDISKを用意して、システムファイルのあるDiskとは別系統で接続すると速くなります。
RAID0で組んだドライブを全部ページファイルにしても同様です。
80MBのSCSI Disk 2台をRAID0構成にして160MBのページファイルを使っていました。

Enigmaさんからのコメント(2000年11月14日 13時42分01秒)
           パスワード

どっちに転んでも同じさん(長い...
早速のお返事ありがとうございます。

システムとは別系統にすれば早くなるとの事ですが、
現在も別ディスクに振り分けています。
なお、会社のマシンなので、RAIDは組めません(泣

なるべく現在の構成を残しつつ、スピードアップを
望んでいるものですから...
前面、最後尾、どちらがベストでしょう?

ちなみに、IOPageLimit、PagingExecutiveの値はいじってあります。

シャムさんからのコメント(2000年11月14日 14時37分33秒)
           パスワード

C:とD:は同じ型番のドライブが2台あるのでしょうか?

理論は外周の方が早い。
 ディスク1周の容量が多い=同じ回転なら多くのデータが読み書きできる

システムと別にする方が早い。
 読み込みのヘッドの移動量が減る。

はずですが、条件が違えば、かわって来ると思います。

容量が大きいディスクと小さいディスクでは密度が違いますから
容量の大きいディスクの内周の方が早い場合もあるでしょう。

回転速度、転送速度も同様です。

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月14日 15時26分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月14日 15時29分04秒

どっちに転んでも同じさんからのコメント(2000年11月14日 15時39分33秒)
           パスワード

>現在も別ディスクに振り分けています。

別ディスクに振り分けていても同じI/F上のHDDでは、あまり意味がありません。
別々のI/Fにすることにより、実質の転送速度を上げることができます。

>前面、最後尾、どちらがベストでしょう?

これは、あまり関係ないです。
なぜならば、内周から読み込みはじめるHDDと外周から読み込みはじめるHDD
がありますので、そのHDDの特性により、変わってくるからです。
シャムさんがかかれているように外周が単位時間内に読み書きできるビット数と
しては、一番多く外周から読み込みはじめるものが多いと思いますが、ヘッドの
退避位置の違いにより違いが出てきます。

もっとも顕著だと思うのが、I/Fをシステムの入っているDiskと違うI/Fを使用する
ということではないかと思います。

あるまんさんからのコメント(2000年11月17日 01時44分20秒)
           パスワード

私の場合、真ん中(というか、システムの次)にスワップ用+テンポラリ用の
パーティションを作るってことが多いです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10