Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54835 投稿日:2000年11月14日 13時21分27秒  パスワード
お名前:kaneda
 

MOのデータが消えてしまって…

キーワード:MO

コメントの種類:トラブル相談


諸先輩方、ご教授下さい。
先日、職場で使用している640MBのMOのデータ(Word、Excel)を開こうとしたところ、
しばらくシークした後「ドライブにディスクが入っていません」のメッセージが。
あれっと思い、職場にある3台のPC(いずれもMOドライブ付き)で確認したのですが、全て同じ結果。
2,3日前まで何とも無く読めていたのに、ですよ。この2,3日の間にやった事といえば、自宅のPC
(Win2000)で文書を読み込んで、修正して、上書き保存しただけです。職場のPCはWin95と
Win98です。こんな事ってあるんでしょうか?それとディスクのデータは復帰できるんでしょうか?
仕事用のデータがたんまり入っていたもので、非常に困っています。

以前も一度別のMOディスクのデータが消えてしまった事がありまして、当時は泣く泣くディスクをフォーマッ
トすることとなってしまいました。
共通点は、どちらもLogitecのMOドライブに付いていたLogitecブランドのクリアブルーの
640MBMOだったということのみです…

どなたかお助けください!


YJさんからのコメント(2000年11月14日 15時01分33秒)
           パスワード

 違うメーカーのドライブに入れると読めることも
あると思います。
 僕はこれで何度かデーターを救い出したことがあ
ります。

きゃな〜ださんからのコメント(2000年11月14日 19時56分57秒)
           パスワード

http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html ( 約28万円くらい )

ゆうじさんからのコメント(2000年11月14日 20時02分13秒)
           パスワード

「職場のデータを、自宅に持ち帰り編集保存して、職場のPCで読めない」
という事でよろしいですか?
でわ、現時点で「もう一度自宅のPC読めないのでしょうか?」
まだ試してないなら試してみては?

YJさんの方法も一つの方法ですので、試してみる価値は十分あります。
しかし、このケースの場合「ほとんど復旧不可能だろう」ぐらいの気持ちでいた方が良いですよ(ショックでかいし)

あと、MOディスクのメーカー(ドライブじゃなくてディスク)によっては、
「ディスク復旧サービス」を行なっている会社もあります。(有償、しかもかなり高額)
最悪、MOディスクのケースなど確認してメーカーにも問い合わせてみては?
(でも、覚悟しておいてください。かなり高額です。)
台湾製等のノーブランド安価ディスク等使っている場合はあきらめましょう。

最終的には「物理的接触が発生する消耗品のMOディスク」に「そんなに大事なデータ」を入れていた自分を恨みましょう。
入れているのはいいにしても、次回からは「実務用」と定期的に「保存用」も作成しておきましょう。
「2度あることは3度ある」にならないように祈ってます。

ゆうじさんからのコメント(2000年11月14日 20時22分17秒)
           パスワード

いつのまにか、私より前に書き込みが、、
そういえば忘れてました。
>台湾製等のノーブランド安価ディスク等使っている場合はあきらめましょう。
上記について訂正します。

きゃな〜ださんが書かれている、データ復旧の老舗の大塚商会があるのを忘れてました。
でも、やっぱり高いですけどね。(データっていうのはそれほど大事な自分の財産という事です。)

renさんからのコメント(2000年11月14日 23時24分38秒)
           パスワード

物理的に壊れていなければ、ノートンディスクユーティリティとか、だめですかね?
Macintosh版しか持っていないので、Windowsでの状況はわからないのですが・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10