Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54868 投稿日:2000年11月14日 23時44分42秒  パスワード
お名前:よんよん
 

アートクリップ

キーワード:アート

コメントの種類:CPU


クリスマスカードを作ろうと、ワードを開いてアートクリップから絵を貼り付けたのですが、
その横に字を入れる事ができません。

この作業の前に、素材やさんから絵をアートクリップに追加することができたので、つい調子にのって
署名に素材やさんの絵を貼り付け使おうと思ったら、
  警告:指定された署名ファイルは有効なテキストファイルではありません。署名は削除されました。
     ほかの署名の設定に影響がある場合があります。
と、表示されました。これ以後、絵の横に字が入らなくなったような気がします。
(ワードには関係ないような気がするのですが・・・)

絵の横に字を入れる方法が、ワードアート挿入以外でありましたらおしえてください。

Win98SE・Office2000を使ってます。


ふぁるく・Uさんからのコメント(2000年11月15日 00時10分16秒)
           パスワード

ワードアート以外でテキスト追加方法
図形描写で、四角を書き、それを選択して右クリック、でてきたメニューに中から、テキストの追加を選択。
これでその図形の中にテキスト文書を書くことができるようになります。
その図形の線や塗りの色を、「なし」に設定すると、実質テキストを自由に貼り付け、移動させることができます。

図形内に記入したテキストはその図形そのものですので、図形のプロパティで、「レイアウト→詳細設定→オーバーラップさせる」を選択しないと他の画像と重ねることができません。

この方法はワードでプレゼン作るとき、便利です。

余談ですが、図形を扱うなら、Word98の方が明らかに効率的です。Microsoftの製品は、バージョンアップするごとに質が落ちていきますね。インターフェイスが特に。私にとって2000になって必要なのは文字の色を無限に変えられるようになったことぐらいです。私はワード98&2000のデュアルブート(?)にしています。

のびさんからのコメント(2000年11月16日 09時17分39秒)
           パスワード

「挿入」−「テキストボックス」は?

よんよんさんからのコメント(2000年11月21日 23時47分30秒)
           パスワード

ふぁるく・Uさん、のびさんへ

おかげさまで、何とか素敵なカードになりました。
つい嬉しくて、あれこれとカードを作っている間に日が過ぎてしまい
お礼が遅くなってしまいました。

教えていただき、有難うございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10