Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54887 投稿日:2000年11月15日 12時21分54秒  パスワード
お名前:よろしく
 

ネットワークコンピュータのアイコンについて

キーワード:ネットワークコンピュータのアイコン

コメントの種類:その他


現在、WindowsNT 4.0のサーバーに40台のWindows98のクライアントパソコンを接続しています。
クライアント側からはネットワークコンピュータのアイコンをクリックすれば、サーバーの共有させているフォルダについては中身がみれてしまいます。これを回避するためには、いろいろと方法はあると思いますが、取りあえず、ディスクトップにあるネットワークコンピュータのアイコンを別の分かりにくい場所に移動できない物でしょうか?
教えてください。


SNOWさんからのコメント(2000年11月15日 13時00分29秒)
           パスワード

ポリシーエディタでネットワークコンピュータを隠すことが出来ますがネットワークコンピュータが見えなくても
他にも開く方法はありますので、サーバの方で権限を設定するのが安全だと思います。
それだと問題が有るのでしょうか?

いわちゃんさんからのコメント(2000年11月15日 17時26分27秒)
           パスワード

SNOWさんに同感ですね。「窓の手」というフリーソフトでも隠すことができます。
厳密には「移動」とは言えないのですが、隠したあと、しかるべきところに
ショートカットを作成すればほぼ移動したのと同じ使い勝手ができると思います。
ただ、40台ものクライアントを相手に全てポリシーエディタや窓の手を使って
その設定をするのも手間がかかりますし、通常はサーバー側でアクセス権限を設ける
のが常套手段となっています。デスクトップのネットワークコンピュータを隠したと
しても、エクスプローラや検索等を使えば容易にサーバーにアクセスできますから、
あまり意味があるとは思えないのですが。「他のアイコンと間違ってダブルクリックし、
アクセスしてしまった」ということを避けようとしているだけならいいかもしれませんね。

のびさんからのコメント(2000年11月16日 09時22分47秒)
           パスワード

そもそも、なぜ共有したくないファイルを共有フォルダに置いてあるのですか?

いわちゃんさんからのコメント(2000年11月16日 12時46分21秒)
           パスワード

それは言える!!↑↑↑↑↑↑↑↑



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10