Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54936 投稿日:2000年11月16日 13時32分00秒  パスワード
お名前:しんじ
 

私もRAIDの導入につまずいています。

キーワード:FastTrak100

コメントの種類:トラブル相談


こんにちは、私もRAIDの導入につまずいています。
FastTrak100を選択したのですが、OS(Win98Se)のインストールができません。
M/BはABITのBE6-Uを使用、ディスクはIBMのDTLA-307030*2 です。
自分なりにいろいろ試していますが、どうしても”セットアップファイル.CABが壊れている”
というエラーになってしまい先に進めません。そのあとは必ず、スキャンディスクの際
アロケーションテーブルのFATが違う?コピー1とコピー2を置き換えます・・というような
表示が出てしまい、何度フォーマットしたり、領域確保しなおしたりしても同じところで
つまずいてしまいます。ほかのカードはすべてはずし、M/Bの設定も確認したつもりです、
また、IDEのコネクタにつないだ場合OSのインストールはできます。
どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。




炊飯器くんさんからのコメント(2000年11月16日 23時11分35秒)
           パスワード

はじめまして、私もプロミスULTRA66で同じエラーがでました。
WIN95-OSR2,PCI-BUS2.0,SISのチップセットのものです。
またボードが古いのでBIOSで8GB以上のHDDは認識しません。
そこでオンボードのIDEで8GBを確保ししてそのままWIN95をインストールします。
そのあとULTRA66につなぎウインドウズを立ち上げドライバをインストールします。
あとは残りを拡張領域に割り当てます。
で一応動作はしますがサポートに聞いたら禁止技だそうです。
ご参考まで、自己責任でお願いします。

湯口さんからのコメント(2000年11月16日 23時37分32秒)
           パスワード

炊飯器さんの方法はもっともですが、Ultra66(HDD単体)で使う場合は良いですが、
FT66(RAID0)の場合はストライプを組むとそれまでのデータは消えます。

とりあえず思い付くのは、
・SCSIカードがあるならそれを外す
・Config.sysでEMM386のオプションを/NOEMSにする(多分関係ない)
・M/BのBIOS設定をいろいろ変えてみる

次のこの方法が本命です。
他のPCに繋いでインストールする。

しんじさんからのコメント(2000年11月17日 17時08分32秒)
           パスワード

炊飯器さん、湯口さん、アドバイスありがとうございます。
あの後、何度も同じところでつまずいていました。
RAIDを組みたいのですが、手持ちのPCは1台のみなので、
途方にくれています。ちなみにこのPCは人のものです。
どうしたものでしょう?
FT100とM/Bの相性が悪いのかな?

おししさんからのコメント(2000年11月17日 23時40分57秒)
           パスワード

ありきたりですが、
・FastTrak100のBIOSは最新版にしておられますか
・ABITのBE6-UBIOSは最新版にしておられますか。
・拡張IDEはBIOS設定でdisableにされていますか。
・win98SEのCDROM媒体から全てのファイルがディスクにコピーできますか(CDROMが壊れているのは考えにくいけど)
・RAID0設定後のCパーティションを8GB以下にしても同じでしょうか(MBのBIOSが最新なら60GBでも大丈夫だけど)

しんじさんからのコメント(2000年11月18日 13時38分28秒)
           パスワード

おししさん、ありがとうございます。
BE6-UのBIOSは最新版にしてあります。
また、拡張IDE,ATA/66は使えないように設定しました。
Cドライブは7GBにしてあります。
ただ、FastTrak100のBIOSは購入時のままです。
日本語マニュアル付ということで安心して購入したのですが
BIOSのアップデートについては載っていませんでした、
(英語マニュアルには載っているかもしれませんが・・・)
具体的に教えていただけるとうれしいです。
ちなみに友人のPCに繋いでセットアップしようとしましたが
途中で保護違反と表示されてストップしてしまいます。
アドレスを控えておけば良かったのですが、うっかりしていました。
今日もう一度、チャレンジしてみたいと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10