Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54948 投稿日:2000年11月16日 19時43分37秒  パスワード
お名前:CBR

サーバーのレスポンスが悪い

コメントの種類:トラブル相談

NetFinity 3000 を Raid5 で構成し、HD 18.2G、メモリー 128M WinNT4.0 + SP 5を摘要、クライアントには WinNT4.0 + SP5 の NetVista(HD 15G メモリー 128M)× 2 という構成です。Windows Cobol で作ったアプリ(外注に発注)ですが、外注が言うには「どこのお客さんでも、これだけレスポンスが悪いのは見たことがない」ということで悩んでいます。
特記事項としては、ヤマハのルーターを通じてISPに接続し、そのルータは別のネットワークのISP接続用にも使われています。また、サーバー用のウイルス対策用のソフトも入っています。サーバーのHDDにアクセスするべき時にサーバーのHDDランプがつかない。という現象が発生しています。

あまりにも漠然とした質問で申し訳ないのですが、似たようなトラブルに遭遇された方がいらっしゃいましたら、ヒント&問題の切り分け方法などアドバイスをお願いします。

焔星さんからのコメント(2000年11月16日 21時23分59秒)
           パスワード

クライアント−サーバ型システムで構築されてるんですか?

通信に関連する問題の検出法としてはPingコマンドでクライアント−サーバ間のRTTを計測。(普通は10ms未満)
アプリケーションがスタンドアロン通信に対応しているならスタンドアロンでのレスポンス計測。

クライアント−サーバ間の通信ではどのような構成にしてるんでしょうか?IPアドレスベースであればそんなにレスポンスが悪いことはないはずです。よくあるのはホスト名を使った通信のレスポンスが悪いといわれる例で、この大半はDNSがあれば設定ミス、DNSがない場合はhostsファイルを記述していないとかですね。(これらはタイムアウトを待っているのでレスポンスが悪いように見えます。)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10