Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54974 投稿日:2000年11月17日 15時03分46秒  パスワード
お名前:へっぽこ

申し訳ないです

コメントの種類:その他

先日のRAIDの件うまくいきました
なにより多重投稿してしまったことにお詫び申し上げます
これからも利用したいのでよろしくお願いします
アドバイスくださった方ありがとうございました
以後気を付けます

xyzさんからのコメント(2000年11月17日 16時29分07秒)
           パスワード

したくてしたわけでは無いのでしょうから、それほど気にしなくても良いと思いますよ・・・
問題なのは、簡単に多重投稿をしてしまいがちになることなのでは・・・
管理者さん、お願いします。

のびさんからのコメント(2000年11月17日 16時51分55秒)
           パスワード

> したくてしたわけでは無いのでしょうから
3日間、5度にわたって投稿しているのに?

> 問題なのは、簡単に多重投稿をしてしまいがちになることなのでは・・・
> 管理者さん、お願いします。
同じ日に連続した書き込みに関しては全く同感です。

> 以後気を付けます
多重投稿された方は必ず、お詫びとして新たなスレッドを立てますね。本当に申し訳ないと思っているなら、自分のお立てになったスレッドのどれかにコメントするはずです。えっ、どのスレッドにコメントしたらいいか、みなさんが読んでくださるか分からない?それこそ自分がまいた種です。

何はともあれ、RAIDがうまくいって良かったですね。せっかくですから、解決に至った経緯をお書きになられてはいかがですか?もちろん、新しいスレッドは勘弁してください。

SAGさんからのコメント(2000年11月17日 18時26分18秒)
           パスワード

こんにちは、ここの管理人ではないですが、CGI関係をボランティアでやってるSAGともうします。

3日にわたり5回というのは別としまして、二重アクセスエラーのために 操作ミスをして
二重投稿される方が多いというのは、その通りだと思います。

根本的な解決としては、書き込みの処理が高速化され、排他処理による
二重アクセスエラーが起きにくくなければ問題なくなる訳でして・・・

この対策として、いままでは、管理人さんが、過去ログを整理(削除)することで
インデックスの更新処理を高速化させていたのですが、そうすると貴重な技術データ(過去ログ)も
無くなるという、デメリットもあり、最近はデータの保持を優先されているようです。

そこで、データの永久保存と、投稿処理の高速化を両立させるために
ここの掲示板システムの大幅改良をTipsの管理人さんとともに、計画中です。
投稿の高速化だけでなく、全文検索なんかも出来るようにしようかと思ってます。

ただ、SQL DBを使ったり、ApacheのPHP3拡張を使ったりする関係で、サーバーが変更になりますので
このためURLが変更になるので、検索エンジンからスレッドに直接飛んでくる方などは、しばらくは、分かりにくくなるかなと思います。
(これの解決のアイデアもないこともないのですが・・)

ご要望などあれば、ご意見お聞かせ下さい。

例えば、
スレッドの一覧はいままで通りの元投稿順がいいのか、それとも新しくコメントがついたら上に上がる方がいいのか
等です。

へろさんからのコメント(2000年11月19日 03時27分02秒)
           パスワード

おぉ〜・・・すばらしい!!!
以前から参考にさせていただいています。
いつもROMさせてもらっているもので恐縮ですが
「コメントが付いたら上に上げる」がいいと思います。
ぜひよろしくお願いします。

Ko-Chanさんからのコメント(2000年11月19日 11時56分37秒)
           パスワード

>「コメントが付いたら上に上げる」がいいと思います。

賛否両論あるかと思いますが、私の希望としては、スレッド一覧は今まで通りがいいです。
一覧で見たときに、投稿された順序というのが、なんとなく頭に残っているので、
表示順を変えられると、記事を探しにくくなるような気がします。
それに、コメントが付いたものは、「新着」でわかりますので。

それよりも全文検索機能をぜひお願いしたいと思います。

SAGさんからのコメント(2000年11月20日 11時25分38秒)
           パスワード

やっぱ、賛否両論ですねぇ。。。
スレッドの一覧の順番は、しばらく、皆さんの要望をお聞きしたいと思います。

全文検索は記事をSQL DBに入れてlike検索するとか、UNIXのegrepを使うとか、いろいろ試してみたのですが、
"namazu"を使うのが検索速度が一番速かったです。(WINの部屋の環境で2秒ぐらい)
ですが、"namazu"は、投稿されたときにインデックスを作り直す処理がやたらかかります。
(Winの部屋の環境でのテストでは2分ぐらい)

このため、投稿の度にインデックスを更新するのではなく、アクセスが落ち着く夜中4時ぐらいににバッチ処理で
一括でインデックスを作るようにしたいと思ってます。
ただ、こうすると投稿されたての記事がこのバッチ処理が走るまで全文検索対象にならないという問題が生じます。
これは、目をつぶって下さいまし。

もし他にアイデアがあれば、よろしくお願いします。

Carol_2さんからのコメント(2000年11月21日 00時12分50秒)
           パスワード

いつも見させて頂いています。
私はスレッドの一覧はいままで通りがいいと思います。
そして、たとえばWinユーザーの部屋で<利用方法><検索><投稿><新着><Go Top>の横に<過去ログ>
って有ったらいいなぁと思ってます。
過去ログは違うページにリンクしてって感じで・・・
また、検索は出来ればジャンルをもう少し増やして(CD-ROM、プリンター、LAN、ビデオボードとか)で
検索できれば少しでも探している項目にたどりつけるのではと思います。
私は初心者でソフトのことやシステムのことは詳しく分かりませんが出来たらいいなぁって思ったので書かせてもらいました。

ちからさんからのコメント(2000年11月23日 08時25分04秒)
           パスワード

いつもお世話になっております。
検索で、例えば、
「SOFT soft SOFT soft ソフト そふと ソフト」と書くのを、
「SOFT ソフト」だけで探せるようになると有り難いです。

てすとさんからのコメント(2000年11月30日 07時37分13秒)
           パスワード

どうせクッキーを使うのでしょうから、いくつかのスレッド順を選べるような形にしてはどうでしょう?
もしくは、クッキーを使って、新しいコメントが付いたスレッドに目印をつけるとか。

にょろさんからのコメント(2000年11月30日 10時30分36秒)
           パスワード

いろいろな意見が有ると思いますが、
新規投稿の場合には、入力画面で最低限必要な項目は必ず入力させるような仕組みは出来ないでしょうか?
そうすれば初心者であろうが玄人で有ろうが最低限同じ項目は必ず入力されることになり
初心者相談でかなりの確率でレスがつく「OS、M/Bの種類は?」等というのを防げると思いますが。
このような形式でデータをため込めば将来データベース化も出来、検索なども便利になるかと?
勝手なことを書きましたが検討をお願いします。

SAGさんからのコメント(2000年11月30日 12時11分56秒)
           パスワード

ご意見ありがとうございます。

クッキーの件は、クッキーの容量制限もあって、読んだスレッドを記憶するというのは難しいのではと考えております。

また、スレッド順をクッキーで覚えておくというのも、
実はここのシステムは投稿のときのみCGIが動き、閲覧しているときは静的なHTMLを見ているだけなのです。
(だから、ロボットにひっかかるのですが)
ですから、閲覧時にスレッド一覧順がクッキー値によって変更されるというのは、システム的に難しいのではと思います。
ただ、スレッド一覧形のHTMLを2つ用意して選択できるようにするというのは、可能ですから検討して見ます。
(投稿CGIでの、スレッド一覧のHTMLを作る処理が、2倍にはなりますが)

新規投稿時の項目を強制的にの件ですが、一概に最低OSやM/Bがなければという質問内容だけではないかと思いますので
投稿ページに注意事項として表示するかたちで、解決できなかなと思っておりますが、考えが甘いでしょうか?(^_^;)

sauさんからのコメント(2000年11月30日 21時36分03秒)
           パスワード

初投稿の際(レスではなくて、新規スレッド立ち上げのとき)に、登録してあるメアドにメールを飛ばして、そこに書いてあるパスを入力することで初めて投稿完了となる、というのはどうでしょう(^^;。
そのメールに注意事項を書いて、必要ならスレッドに表れる前に内容を変更してもらうと。
初投稿か否かはクッキーで判別するかたちで。
投稿を一度見直す機会が持てるのと、敷居が一段高くなるので脊髄反射で投稿するというのが無くなると思うのですが。メアドを書かせることでそれなりに責任を感じてもらうことも出来ますし、スレッドの2重投稿まで防ぐことができてしまいます。レスの2重投稿は防げませんが。

あ、でもxyzさんとか、コテハンでも「届かないだろうメアド」を持ってる人もレス以外に質問することってあるのかな?そういう人がいざスレッド立ち上げようとすると困るか。

あと、
>新規投稿時の項目を強制的にの件ですが、一概に最低OSやM/Bがなければ
>という質問内容だけではないかと思いますので投稿ページに注意事項とし
>て表示するかたちで、解決できなかなと思っておりますが、考えが甘いで
>しょうか?(^_^;)
の件ですが、それを強制的にやるなら掲示板を分けたほうが早いくらいで、現実的ではないと思います。
ただそのかわりに全文検索はお願いします、といったところです。

あとSAGさん、出来れば新スレッド立ち上げてもらったほうが意見が集まると思うのですが。

SAGさんからのコメント(2000年12月01日 11時08分53秒)
           パスワード

>あとSAGさん、出来れば新スレッド立ち上げてもらったほうが意見が集まると思うのですが。

いや〜、あんまり派手にして収拾つかなくなるより、
ヘビーユーザーさんが、ちろちらと見てくれてるこのスレッドが好きなんです(笑)

ちなみに、レスの二重投稿を防止するプログラムは作りました。
まったく同文のコメントがすでにスレッドにあったら、同じ文章ではコメントできないって感じです。

SOFT → SOFT SOFT soft soft
は悩んでます。"namazu"のオプションを調べてみます。

SAGさんからのコメント(2000年12月01日 11時25分54秒)
           パスワード

> SOFT → SOFT SOFT soft soft
> は悩んでます。"namazu"のオプションを調べてみます。

namazuの機能にありました。というかデフォルトでした(笑)

ということで、この部分はプログラミングしなくてすみました。・・・作者に感謝・・・

ありさわさんからのコメント(2000年12月02日 15時41分14秒)
           パスワード

投稿するフォームのところに、
質問するときに必要な事柄を書いておいてあげたら
いいかなとおもいます。

多分、メインフォームの上に書いてある注意事項は、
たくさんあるため、ほとんど読み飛ばされているとおもうので。

sauさんからのコメント(2000年12月03日 23時16分16秒)
           パスワード

ひとつ重要なことを忘れていました。
検索メニューにある「期間指定付き検索」はなくさないで下さいね。
私は普段これで1日分の検索をしたスレッドしか見ていませんので。

あと、つまらん疑問ですが、ここのBBSは他のよりもはるかに文字化けが多いんですけど、何か理由ってあるんでしょうか。私だけかな?

ありさわさんからのコメント(2000年12月04日 09時47分43秒)
           パスワード

多分、スレッドのタイトルの文字切りで
全角文字を2分割してしまった場合に起こる
文字化けなら僕もなりますけど...。

僕はPHPでプログラムしたことがありますが
その時は日本語版PHPに変えたら、うまくいきました。
っていってもここはPHPじゃないですよね。(^_^;)

SAGさんからのコメント(2000年12月04日 10時14分39秒)
           パスワード

あ、新しいCGIはPHP3で作り直してます。(そのためにサーバーが変更になるのですが・・・)
ですので、タイトルの文字化けは解決できると思います。

検索のメニューや動作は今のままで、それに全文検索オプションを追加するイメージで考えてます。

ありさわさんからのコメント(2000年12月04日 11時55分34秒)
           パスワード

えっ!そうなんですか?
だったら何か分からんことがあったら
メールとかください。(あんまり力にはなれないですけど...)

できるかぎりわかることならお教えします。
開発がスムーズに行くように祈ってます\(-_-)/

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10