Winユーザの部屋一覧に戻る
投稿番号:54989 投稿日:2000年11月17日 19時40分49秒  パスワード
お名前:ていおー
 

A7Vまったく起動せず

キーワード:A7V

コメントの種類:マザーボード


A7Vですっかりハマってしまいました。

Athron800MHzを挿して、AGPにCreativeのGeForce256DDRを挿した最小構成で
電源を投入すると

ジャンパフリーモードの場合、いきなり電源が入ったかと思うと
一瞬電源が入ってすぐにCPU電源がOFFになります。

ジャンパで定格設定した場合、電源がいきなり入るのは同じですが
この場合は切断はされないもののVGA信号が送られず画面は真っ黒なままです。

この場合、悪いのはマザーボードなんでしょうか?CPU?それとも電源なんでしょうか?

ちなみにもう少し詳細に機器構成を書くと
MotherBoard A7V rev1.02
CPU Athron800 Thunderbird
電源 250W ATX(4年前くらいに購入したノーブランド品)
Memory 128MB PC133 CL2バルク
VideoCard Creative 3D Blaster GeForce Pro

以上、よろしくお願いします。


ありさわさんからのコメント(2000年11月17日 20時01分09秒)
           パスワード

僕もCPUとマザーだけなら上記と同じ構成のマシンです。

電源投入時に電源が入って切れますがそのまま電源ボタンを押すと
立ち上がりますが、どうですか?

その他に考えられるのは、関係あるか分かりませんが、
電源が怪しいとおもいます。
僕のは300WですがASUSのユーティリティで
電圧が急激に下がって警告されることがたまにあります。
それにフリーズすることもあります。
いい電源を買ったほうがいいのかケースを買ったらいいのか
迷っています。

ていおーさんからのコメント(2000年11月17日 20時31分11秒)
           パスワード

ありかわさん、ありがとうございます。
残念ながら一度切れると電源ボタンを押してもまったく反応しません。

やっぱり電源ですかねえ。
Athron対応と非対応の電源ってそんなに違うものなんでしょうか。

あと調べていたらAthron非対応の電源だとCPUが壊れるという
コメントがあったのですが本当でしょうか。

KIM777さんからのコメント(2000年11月17日 20時58分37秒)
           パスワード

電源が怪しそうですね、AthlonもGeForceも物凄く電気食いますから。
AMD推奨の電源でも250WでOKの物は有りますが、今後パーツの増設とかも
するんでしたら、電源をグレードアップした方がよろしいかと思います。
電源投入時に一瞬入ってから切れるのは、A7Vの仕様らしいです、BIOSの
とある項目をいじると最初の通電は無くなるとか。

ていおーさんからのコメント(2000年11月17日 21時54分46秒)
           パスワード

実際に組んだら確かに250Wは小さいかなー、とは思っていたのですが
CPUとGPUだけで250Wは食わないでしょうから直接的なというか
マクロ的な意味での容量は足りていると思います。
Athron用電源というのは直流で供給する5Vとかの電圧レベルの
安定性が高い電源という認識があるのですが。

あと最初の通電は仕様なんですか〜。
何か事情があるんでしょうけどあんまりいい仕様とは思えないのですが。

Asusって安定性が高くて無難なマザーボードメーカーという
認識があったのですが最近はそうでもないんでしょうか。

はにゃさんからのコメント(2000年11月17日 22時47分32秒)
           パスワード

私の友人から聞いた話ですが、まったく同じ環境で同じ症状が出たそうです。
結局、ケースを交換して解決したんですが、やはり電源が原因だったようです。
色々いってもAthlonは大食いですし、やはりGeForceも大食いですから電源投入時の
急激な電力要求に耐えられる電源じゃないと無理だと思います。
ちなみに私はA7V+850MHzにSeventeam-300Wですがそういった症状は一切起きていません。

ていおーさんからのコメント(2000年11月17日 23時44分21秒)
           パスワード

はにゃさん、どうもありがとうござます。
他にもレスしてくださった皆さんありがとうございます。

どうもみなさんのお話を伺っていると電源ということで
一致しているようですね。

早速試してみます。ありがとうございます。

ところで最初のほうにも書いたのですが、不適切な電源を使っていたことで
CPUが破損したという可能性はないのでしょうか?

だめならば購入しないといけないでしょうし、問題がないのに買うのも・・・。
電源を購入&交換して確認→だめならCPUを買いに行く、というのが
時間的に厳しいもので。

なにか簡単に確認できる方法とかないでしょうか。

renさんからのコメント(2000年11月18日 02時07分03秒)
           パスワード

電源のせいでCPUが壊れたというのはそんなに聞きません。
(お店の注意書きで壊れる事もあるような事は見た事があります)

まったく解決策でないので申し訳ないのですが、CPUがだめだった場合に、
通販を利用すると言うのはどうでしょう?

ちばさんからのコメント(2000年11月18日 13時53分31秒)
           パスワード

>なにか簡単に確認できる方法とかないでしょうか。

こんにちは。
CPUが生きているかどうかの確認だけなら、ビデオカードも抜いた状態で電源オンして、「ピーピピピ」と鳴ればとりあえずPOSTしているということで、CPUの生存確認は出来ますよ。このときマザーにスピーカーはつないでおいてくださいね。
また、電源を疑うなら、ATHLONのL1を鉛筆でつないで、DIPスイッチで倍率をさげてみるとか(A7V音源つきだとできません)・・・保証外ですが。

POSTすらしない状態なら、ジャンパーフリーモード、倍率変更DIPスイッチもすべてOFFでCMOSクリアーしてみる。
これでだめだと、現状での動作確認は難しいですね。

renさんからのコメント(2000年11月18日 18時56分10秒)
           パスワード

ほら、普通電気製品は立ち上げ時に一番電力を食いますから・・・

SHIGEさんからのコメント(2000年11月20日 17時52分46秒)
           パスワード

初めてAthlonで組み立てたSHIGEと申します。

まったく起動しなかったのではないのですが、私の場合次の環境でHDDが
時々起動しない(BIOSで認識しない)という現象が起こりました。

CPU Athlon 800MHz
MB ABIT KT7
HDD IBM DTLA-304050
VGA Viper V330
PowerSupply 250W ATX(旧のをそのまま利用)

当初HDDの初期不良と思って購入店に相談し持参してチェックして、
もらったところ問題無し。解決しないのだったらマザーと両方を
持参してくれとの事だったのですが、電源が怪しかったので
AOpen製の300W(Athlon対応と表示した)電源付きケースに組替えた
ところ、一発で直りました。

旧電源はVsb=0.1A、NEW電源はVsb=2A(ATX2.03対応)となっており
このあたりかなぁ〜と考えています。

ていおーさんからのコメント(2000年11月21日 00時01分35秒)
           パスワード

みなさんどうもありがとうございます。
みなさんのおっしゃるように電源を入れ替えたところ
うそのようにばっちり立ち上がりました。
うーん。K6ユーザーからのアップデートは
なかなか時代が変わっていて勉強させられることが多いです。

どうもありがとうございました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10